• ベストアンサー

恋愛のチカラで相手の本質を変えることができる?

30代女性です。お互いバツイチで彼と出会系で知り合って半年になります。私は子供と同居、彼は一人暮らしで子供は元妻と同居しています。 私は好きになると、彼中心の生活になってしまって、毎日でも会いたいくらいです。ですが、彼はマイペースで、自分の時間が大切でゴルフや釣りに行ったりしてなかなか会えません。子供と会う時間が一番大切みたいで、デートの日にドタキャンされたこともあります。でも子供が一番なのは私も同じなので何も言えません。 私に対して好きだとは言ってくれてますが、私の気持ちとは違ってがつがつとした恋愛はイヤみたいなんです。・・っていうのが、彼は昔に猛烈に好きになった彼女にひどいフラれ方をしたことと、結婚しても結局離婚してしまったので、恋愛をしたところでいつかまたフラれるんじゃないかって思うと、心から人を好きになれないみたいなんです。過去の経験がトラウマになってて一生一人でいてもいいって思ってるとも言ってました。 いつも私から誘うばかりで、彼の都合がよければ会うって感じです。会ったら楽しいしやっぱり好きって思うけど、会わない日はメールも用事がないとしてきません。そんな付き合いが寂しく会いたい気持ちが強すぎて、一度メールで強く批判したことがあるんです。そしたらまったくメールが来なくなって『これ以上続けていくことは無理です』と別れを告げられました。その後も私は諦められず、友達として付き合いを続けました。関係が友達に変わっても、付き合ってる時と変わらず、体の関係も求めてくるので、なんのために傷ついて友達になったかわからないと責めたこともあったりしました。そんな関係のままやっぱり諦められない気持ちと好きな気持ちを伝えて、もう一度つきあうことになりました。でもいつも会いたい気持ちを抑え、自分の言いたい気持ち飲み込み、今だに彼のペースに合わせています。 私の過去の付き合いは、追いかけられる方で、相手の方から予定を立ててくれてましたが、今は追いかけるばかりで、誘っても断られることも多く、ホントにつきあってるのか悶々とした日々を送ってます。片方が我慢する付き合いはいつか限界がくるのもわかっています。私だって一度キツく言ったことで彼に一度はフラれたトラウマから強く自分の気持ちを伝えられないのです。 彼にも過去のトラウマもあるでしょうが、フラれたからといって本気で好きになれないとか一生一人でいいとか、そんな気持ちを変えることはできないのでしょうか?相手が変われば気持ちって変わらないものなのでしょうか?そんな気持ちじゃ本当に好きな人も好きになってもらえる人も現れないと思うし、そんな人生って寂しいと思いませんか?それともこんなに我慢してまで付き合うこともないのかなと思ってしまいます。 長文ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。いいご意見があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98370
noname#98370
回答No.2

彼も×1で、年も質問者様と同じくらいなら30代くらいでしょうか。 そこそこ社会的にも仕事が忙しかったりする年代ですよね。 彼にとっては恋愛の優先度が低いんでしょう。 まぁこの年で恋愛中心な男性もどうかと思いますが・・ 厳しいことを言うようですが、温度差があるのでしょうね。 文章を読むだけでも質問者様が重たく感じます。 彼中心、の生活を変えて自分の趣味や楽しみを持たれた方が良いのではないかなぁ。 そうすれば彼と会えなくても楽しくできるでしょ? 自分の一方的な気持ちを押し付けたり、責める様なメール・・・ これでは相手の方も楽しくないですよね。 むしろ気持ちは離れるのではないかな。 彼の気持ちもこれからどう変わるか分かりません。 でもこれは彼自身が自分で気づかないと変わりませんね。 あなたが彼にとってのかけがえのない存在に変われば 十分に可能性はあるんじゃないかな 彼を変えようと躍起になるのではなく、あなたがまず変わること。 言いたいことを我慢する、とかそういうことではなく あなた自身も余裕を持つこと。彼に依存しないこと。 一時あなたから彼への連絡を取るのをやめてみては? もしかしたら今の状況だと自然消滅の可能性もありますが あなたが必要だと彼が思えば彼のほうから寄ってくるのではないかな。 このまま終わってしまったらどうしよう・・・・って不安ですけどね 恋愛って終わるときはあっけなく終わってしまうから この程度で終わるならばその程度だったのかもしれませんし。 いつまでもあなたが彼に執着してしまうと、重た~いオーラが彼に伝わってしまいますよ。 少し頭を冷やしましょ

nonnon7
質問者

お礼

彼は30代後半で仕事でも組織のトップなので、仕事と言われれば立場上仕方ないと思ってます。立場上からも、人から指摘されたりするのはいやなんだと思います。 確かに私自身に余裕がないし、温度差があるでしょうね。 何回か連絡取るのやめてみようとしたことがあったけど、自分に負けてしまって2、3日うちには連絡してしまうんですよねぇ(泣) 会わないとほとんど連絡ないから、不安にならないようにただ約束がほしいだけなんですけど・・やっぱ重いですかね。。 どっちにしろしばらく忙しくて会えないみたいなので連絡取るのやめてみます。 少し冷静になれた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.5

既婚男性です。 あくまで読ませて頂いた範囲内での感想ですが その男性は本当にnonnon7様のことが好きなのかなと疑問に思いました。 人を好きになれないというのは半分は本当で半分は都合よくお断りしているのではと。 もちろん全く嫌いなワケではないのでたまには会いますし、会ったら楽しいし 一人者って事もあって求められたら体の関係もありなんでしょう。 結婚した多くの男性が思う?と思うのですが結婚して凄い幸せという思いと同時に 一人の時って楽だったなぁと思う事があるハズです。もちろん例外の方も いっぱいいらっしゃると思います。結婚した今の方が幸せなのは分かっているんですが 一人だとずっと寝てようが急に思い立って出かけようが趣味に走ろうが 誰に何を言われることもなく好きな事やれますからね。 彼はそういう時期なのかもしれませんね。 ただ私が似たようなタイプなのでそうかなと思うんですが そういうタイプの男ってあんまりガツガツ来られるの苦手なんですよね。 特に一人でいいやモードの時は。 たいしたアドバイスは出来ませんが一生一人でいいって気持ちを変えようとかは なんかあの女は俺を変えようとしてるぞ って結局負担が大きくなるので 一緒にいて心地よい女になるよう努める方が良いかなと思います。 例えば彼が今の心境のうちはガツガツし過ぎないとか気持ちを伝え過ぎて負担にならないとか そんな風に努めているうちに彼がふと彼女といると心が安らぐなぁなんて 思ってもらえたらまた結婚もありかなモードにもなると思うんですよね。 今は実際にあまり会ってないとか連絡をあまり取れないってだけで彼にとっては 目に見えないガツガツモードを感じてるんじゃないかなと思います。 個人的には自分の気持ちを抑えすぎてまで付き合うのはどうかと思いますが もし彼をあきらめないのであればそんなやり方の方がうまくいくかもと思いました。

nonnon7
質問者

お礼

今までこんなタイプの人とつきあったことがないので、とにかく自分の気持ちを伝えて、お互いの妥協点を見つけてつきあっていけば、きっとうまくいくって思ってました。でも世の中いろんな人がいるんですねぇ。私は恋愛が中心だけど、彼は自分のペースが中心なんですよね。自分のペースを変えてまで付き合おうとは思ってない。 前にこんなことがありました。彼が風邪で寝込んでるって聞いて、仕事帰りに心配で何かできることないかとアパートにいってみても、部屋はいつも通りキレイに片付いてて全く何もすることなく帰ったんですよね。女として彼女として悲しくなりました。誰にも頼らず一人で生きていけるんなら私は必要ないなって。。 今はまだ諦められないので、心地よい女になれるよう頑張ってみます! ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

私の友達のケースに、少し似ているかも? お互いバツイチの子供ナシでした。 追っかけるのが女側で、男側は「他のことに支障なければ会う」程度。 それでも彼女は 「私もバツ1で、今は何でもアリという気分だし 自由を好む彼とペースをあわせていれば きっと私を気に入って結婚してくれるのではないか」 という想像をしたらしく 相手にもアピールしていたようです。 でも男性は次第に連絡が間遠になり 限界を超えた友人が、何かあるのでは、ハッキリ教えてと詰め寄ると 好きな人ができたんだ、と言われ、別れました。 友達に対して、今思うと最初から予防線張っていたようにも思えます。 お互いバツ1だし、ちゃんと自立しているし 結婚や恋愛にがむしゃらって感じにはならないよねぇ みたいな。 けれども「新しくできた好きな人」には そうではなかったようです。 相手を変えられる前提で考えるのは やめたほうがいいですよ。 テストなら、勉強時間を倍に増やせば、その分成績上がるでしょう。 でも恋愛や人間関係ってそういうもんじゃないでしょう。 質問者さんだって、大して好きでない友達や男性が 努力してくれたらといって 追いかけるほど好きになるとは限らないし むしろ最初にあった「いい人だけど私はさほど」という冷めた部分が ハッキリ見えてきたりしませんか。 「結果はどうあれ、自分が好きでしたんだし」 と思えない限り、無理しないほうがいいと思います。

nonnon7
質問者

お礼

自分の経験上、今までは最初はとっつきにくくても付き合うとともに心を開いてくれたり、譲歩しながらお互いの妥協点を見つけ出してきたんですが・・ 今の彼だけは、しっかりと自分を持ってて早々変われる人じゃないなと思ってます。私も彼も子供がいるので結婚は望んでいません。ただ、彼は私とは、ゆっくりあせらず長くつきあっていきたいと言ってくれてるので、長く付き合っていくためには私が                                                                                                    変わっていかなければいけないと思いました。 ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

惚れた方が負け、って感じですねえ。 これが50歳を目の前にして、迫り来る両親の介護、そして自分の体力の衰えを実感してくると違うんでしょうが、一人で居ても全然寂しくなんか無いし、困らないと思いますよ。 誰か側に居ないと寂しいだろう、というあなたの思い込みはちょっとどうかと思います。 家族と暮らしていても孤独な人は孤独、愛する人が居ても人間は一人。 そして一人でいても孤独を感じているとは限りません。現に、相手には側に居なくても会いたいときに会える子どもが居て、それで十分なんでしょう。 人間の本質は簡単に変わりません。 夫婦だと、一緒に暮らし長い間かけて交渉し、干渉し、譲歩し、許しあってようやく、少しづつ変化していくものだと思います。 あなたの孤独に彼は付き合う積りはない。時々会って、性の処理ができればそれでいい、というニュアンスを感じます。 今後、結婚とか同棲とかの可能性は低いと思いますが・・・。 その上で付き合いを続けるか、辞めるかはあなた次第です。 あなたのような人は難しいバツイチ子持ち男より、一途に愛してくれる初婚の人の方がいいと思いますけどねえ。

nonnon7
質問者

お礼

お互いに子供がいるので、結婚も同棲も考えていません。 だから同じ立場のバツイチの人がいいかなと思ってるんですけど・・ 私的には恋愛ができて、お互いが支えあえるような関係が理想です。 会って話だけして帰る時もあるので、性の処理ができればって感じでもないです。どっちかというと私の方が求めてしまうので。。 まさに惚れた方が負けです。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.1

彼の行き方は、あなたにとっては寂しいものかもしれませんが、彼にとっては人生経験の中で編み出した蘇生術なんです。たぶん。 まーどこまで彼が本当のことを言っているのかわかりませんが。 たぶん都合よく扱われているでしょうね。そのくらいの距離感が彼には丁度良いんですよ。 彼は自分のことを寂しいやつだなんて少しも思ってないでしょう。

nonnon7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのくらいの距離感 う~ん。まさにそうなんですよね!あまり近寄りすぎると逃げられてしまう(泣) 完璧主義者で他人に弱みを見せない人なんで、たぶん自分しか信じてない感じです。悲しいけど変えられそうもないですね。。

関連するQ&A

  • 友達から恋愛に発展させたい!(長文です)

    最近男友達とギクシャクしています。 同じ会社の元同僚で、もう5年近くの付き合いになります。 去年ぐらいから、私に対して「心を開いてほしい」とか、「甘えてほしい」とかそういうことを言うようになり、最近は「(私が)つらいときは我慢しないで、メールをしてほしい」とか、「難攻不落な私をどうしたら落とせるのか?」や「もっと私に恋愛に積極的になってほしい」と言うことを言われました。 私は、その彼の前では言いたいことも言うし、普通に接していて、今まで出会った異性の中で一番居心地がいいです。 実は過去にこの友達とは体の関係があるのですが、最近会ったときは何もせず、一緒に飲みに行っただけで帰りました。 この彼は過去の恋愛にトラウマを抱えていて、人と向き合うことにすごく抵抗を感じていて、遊びの恋愛しかできなくなってしまっているんです。 私は、彼がトラウマを抱えたきっかけを知っているし、彼に好意を持っています。でも、告白はしていません。彼は、自分からは「好き」と言わないけど、女性からの告白はOKだと言っていました。 以前は気軽にお互い何でも話せたのですが、最近はお互いに腹の探りあいになってしまったり、彼から来るメールも言葉を選んでいる感じで、レスも遅くなり、文章もぎこちないんです。こんな感じなので、友人として成立しにくくなってきました。 おそらく、このままだと恋愛関係なるか疎遠になるかのいずれかだと思います。お互いにもう30代だし、私としては、付き合えればいいと思うのですが、これで恋愛に発展させるのは、無理でしょうか?

  • 過去に問題があり恋愛で身構えてしまう人について。

    告白した相手が友達からお付き合いに変わるのは今までの関係が壊れそうで怖い。のと友達としてすきの意味合いが大きかったし恋愛の経験がないから、恋愛感情がわからない。 だけど好きだし、愛しく感じる気持ちもある。 好きだけど恋愛の経験はほぼなく自分が恋愛をしていく自信がないのはそうだし、自分がどうしたらいいのか分からない。 それと難しく考えてしまうので、付き合うかどうかの答えはもう少し会うまで待って欲しい。すぐに答えられなくてすみません と言われました。 また、なぜ素直に受け入れられないのか分からないと言われた後に、過去にストーカーのようなことを一方的にされた過去があったようで恋愛になると身構えてしまう…と打ち明けてくれました。(恐らく会ってからじゃないと決められないのもそういうことなのか) 他のやり取りの中でも今までほぼネットの人とあったことがなく私で2回目で、こんなに思ってくれる人は人生で私くらいかもしれない。ともいってくれました。 ちなみにその方は同じ趣味で仲良くなってまだ会っていない方です。会う約束はしています。個人的には分からないなら2人ですり合わせようと思っていて、いまはネットでこういう話のやり取りをしている最中なので、関わり方というかどう話せばいいのか困っております… (相手の心情が自分自身でも分からないような雰囲気なので困っている状態でもあります。好きなので、トラウマなどを持ってる人とどう付き合って行けばいいのか。) どう接すれば良いのでしょうか?

  • 相手に自分の過去をすぐ打ち明ける人って・・・

    友達づきあいでも、恋愛関係としての付き合いでもいいのですが、関係を持つと、相手に自分の重い過去・現在抱えているもの(例えば幼少期のトラウマ・いじめ体験・病気などかなりヘビーな重さ)をすぐに打ち明けてくる人っていませんか? 自分はまだ付き合い始めて間もないのに、相手に重い話をされて困惑したことがあります。自分なりに考えてみると、相手の人はその重いことから救ってほしい、代わりに背負ってほしいみたいな無意識の要求みたいなものがあるのかと思います。どこか、自分でまずは何とかする、というような意識が欠けているような気がします。重いことを打ち明けるなら、ある程度長く付き合ってから打ち明けるのが普通ではと思うのですが・・・。 自分はたまにこういう、すぐに打ち明ける人と出会ってしまうので、こういう人がどんな考え方をしているのか、なぜ重いことをすぐに言うのか知りたいと思い、質問しました。わかる方回答お願いします。

  • 恋愛がうまくいかない

    20代後半男です。 世迷言も入ってしまいますが、質問させてください。 俺は、恋愛に奥手なところ、そして失恋トラウマを抱えています。 いざ恋愛モードの気持ちになると焦ってしまうというか、冷静になりきれないんです。 好きでない、はっきりいって恋愛眼中にない人ならばそこそこいいところまではいけるんです。 しかし、好きな人というか、この人と仲良くなりたいという気持ちが先行するとどうも動揺してしまい良い段取りが踏めなくなってしまう。 自分でも自覚をしているのですが、異常に不安を抱えてしまう。 そこは過去のトラウマというか、信用しきれない疑いの目をかけてしまうんです。 デートでドタキャンするのではないか、こういう行動をとったら嫌われて距離を取られるのではないかとか。 正直言って、過去の恋愛トラウマが自分のとって決定的にダメになって、昔ほどはひどいないのですが、女性の前では恐怖で手が震えてしまうくらいに情けなくなって。 そして決まってフラれるのですが、だいたいは 「貴方は優しいけど…」「人間性は好きだけど…」 とああ、俺に気遣ってやんわりと断っているんだろうなあ、とわかるのですが、はっきり断れるより優しい断りの方が何倍も応えます。 生理的にダメとか、全く通用しないならむしろ自分の恋愛センスのなさに開き直りが効いて、自分の趣味に走ったり自分のためだけに生活するとか、諦めも肝心と思えるのですが。。 優しい断りだと、もう少し何かが足らないのかと自分を責めて、まだいけるんじゃないか、もう少し努力すればうまくいくんじゃないか、と淡い期待を抱いては押しつぶされの繰り返しです。 優しいとか人間性なんてそこまで恋愛には関係ないんですよね。それは付き合ってからの話。 多少のことがあっても折れない心というか、余裕が一番大事なんだろうなと。 恋愛がうまくいくコツが明確にはないのは知っていますが、好きな人気になる人相手でも余裕をだせる気持ちと、手が震えたりとにかく動揺しない精神をもつためにはどうすればいいでしょうか。

  • 振られた相手から数ヶ月してメールが

    去年ネットを通じて知り合って2ヶ月ほどだけ付き合って、恋愛感情がわかないという理由でふられました。彼女は東京で自分は神奈川在住です。彼女とは驚くほど趣味が合い一時は運命的なものまで感じちゃいました。些末なことまで一致して。 ふられたあとすぐ自分の気持ちを書いたメールを送りました。ちょっと女々しいと思ったけど正直に。当然返事は来ません。 その後、いっさい関係をうち切られてメールも来ないし、一生会わないと思っていました。こちらも気持ちを切り替えようと努力して、だんだん考えずに住むようになってきました。 ところがふられて3ヶ月ほどした先日、何の連絡もなかったのに夜いきなりメールが来ました。 ふったときの自分の気持ちとか、ぼくと話したりしたときはすごく楽しかったとか、ぼくのことが考えれば考えるほど貴重な存在だと思う などとあり、最後に、どうにかして友達になれないかと都合のいいことばかり考えている、かってですよね、と書かれていました。 自分としてはちょっと混乱してしまいました。どういう意図でメールしたんだろうって。気持ちを切りかえられてきた時期だったこともあって。 反面、うれしくなってしまった情けない自分もいます。友達ってわざわざ書いてあるにもかかわらず。一切関係が切られて一生話すこともないだろうと思っていたので。 期待しちゃダメだって気持ちをセーブしているけど、情けないことに期待を持ってしまう。 どう思われますか?また友達としてスタートして、様子を見て付き合ってみようかと思っているのでしょうか? 純粋に一生友達と言うことでしょうか、やっぱり。 なぜわざわざメール書いたんだろう。女の人はダメとなったらきっぱり切るのかと思っていたので。

  • 私にとって一番幸せな恋愛とは・・・。

    自分の恋愛のやり方(傾向?)では一生もう幸せになれないのではないかと 思い不安になりました。 アドヴァイスいただけたら嬉しいです。 私は過去に大好き!と思える方と付き合った経験が2回あります。 一回目は学生の時、私から告白してOKをもらいました。 二回目は社会人になってからです。相手に対して好意を見せていると彼から 告白してくれました。 でもどちらも一年も続きませんでした。 周りの友人や男友達には、「○○ちゃんは性格もよくてやさしいのになんで続かないのか 不思議」と言われます。きっと相手が悪かったんだよと言われます。 私自身、理由をずっと考えてきたのですが最近冷静に自分を分析することができ 答えが見えてきたような気がします。 私は自分に自身がありません。 なので大好きな人と付き合うと、とにかく相手に尽くしてしまいます。 けんかになるのが怖くて、引かれたり嫌われたりするのが怖くて 自分の感情を抑えたりしてしまいます。 たとえば、ちょっと嫌だなと思うことも「私が我慢すればスムーズに進む」と 思って我慢してしまうのです。 そうするとだんだんと相手との間に上下関係ができてきて大切にされていないと 感じると悲しくなって今までの我慢も重なってイライラするようになります。 彼が離れた理由は、私が心を開いて自分の気持ちや状況を話さなかった 彼の気持ちや考えを聞こうとしなかったせいだと理解しました。 彼が好きで彼のために尽くしているつもりで、私の行動は自分のためだった のだと思いました。 2回も大好きな人を失って初めてそのことに気がついた自分に情けなくて 悲しくて仕方が無いのです。 私は今年で30歳になります。 思い切ってお見合いをしました。 相手の方は私のことを気に入ってくださり、二回目にお会いした時に 「お付き合いしたい」と言われました。 まだ会って間もなかったので、私のほうは「もう少し待ってください」 と言いました。 彼は快く聞いてくださり、「ゆっくり考えてください」と言いました。 私は彼には自分の考えを素直に話せます。 過去に付き合った相手にならば怖くて言えなかった自分の気持ちや 考えも話せます。 彼は私の話を聞いても私の見方をして媚びたりしません。 あえて公平に彼の考えを言ってくれます。 話しているうちに、お互いの話をして理解し合えることって嬉しいことだ と思いました。 好きな彼とは付き合ってからでもメールの返事が遅かったり電話が少なくなったり すると怖くてソワソワしていました。 今、お見合いで知り合った人とはそういう恐怖がありません。 正直、とても楽です。 でも追いかけてくる彼に、イラっときたり見た目が好きじゃないとか 思ってしまう私もいるのです。 こんな私では一生幸せにはなれない。 そう思ってめちゃくちゃ悲しくなりました。 私の過去の恋愛はどちらも追いかける恋でした。 私は追いかけて、相手が振り向いてくれると気持ちが燃え上がるみたいです。 男の人みたいですが、大して気の無い相手でも素っ気無くされると 相手が気になったり傷ついたりします。 今は初めて追われる立場で、恋愛という気持ちにまったく火が付きません。 でも彼に愛されて、彼の愛を受け入れることができれば・・・ 私にとって一番幸せになれる方法だと思います。 今後大好きな人ができても、正直怖くて今までと同じことを繰り返すでしょう。 とても漠然とした質問で、回答しにくいですね。 まとまらない頭で書いたのでご容赦ください。 教えていただきたいのは、私の考え方はおかしいと思いますか? ということと、私のような考え方の女性が幸せになれるのは 大好きな人をもう一度見つけて付き合って、次は上手く付き合えるように 頑張ること、なのか 愛してくれる人の愛を受け入れることなのかどちらだと思いますか? ちなみに結婚には安定を求めています。 自分の親も相手の親も大事にしたいという気持ちもあります。

  • 相手と関係を絶ちたくないばかりに

    一生懸命こちらから歩み寄っていたんですが、最近それが息苦しくなり、相手からのメールに返信が打てません。 ほぼ毎日メール(やたまに電話やご飯)をしていた相手(友人)です。 友人は異性ですが恋愛感情はなく仮に恋愛感情を持ったらこの関係は終わりだねと 言われています。 ただ友達として仲良くしたいと言ってくれてはいます。 がその割にそういう気持ちが見えず、私一人が一生懸命空回りしている気がしています。 (相手がドライなタイプ、私は世話焼きと言うかあれこれと動いてしまうタイプだからかも しれませんが) 相手の事は決して嫌いじゃありません。と言うか仲良くしたいと思っていますが、 以前のように「無理せずマイペース」な付き合いが出来ず苦しいのです。 昔のように「メールや電話をして楽しいな」と思えない自分がいます。 嫌いじゃないし、相手の良いところも嫌な部分も認めた上で(実際認めているつもりです) 仲良くはしたい。 相手は私からメールや連絡すれば必ず返信くれるし、嫌いではないと思います。 だから、メールすれば良いんですが、何だか辛くて苦しくてどうしたら良いか分かりません。 凄く拙い文章ですいませんが、私はどうしたら良いのでしょうか? 暫く距離を置いてみようと思ってますが…。 以前なら、返信がないと「どうした?」とメールくれていたのになぁ…と思うと 仲良くしたいのはやっぱり私だけ?と同じ思考をグルグル繰り返してしまう自分がいます。 素直になってこちらからメールした方が良いのでしょうか? それとも相手から連絡が来るまで我慢した方が良いのでしょうか?

  • 恋愛の長続きの秘訣とは

    私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。 最長で1年です。 大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。 「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。 最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、 過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。 彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。 ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。 優しい人を傷つけるのはもう嫌です。 愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・ 自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。 長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、 1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。 難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります

    過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります。 常に明るく不器用だけど優しい彼と付き合えるようになり数か月です。 初めの積極的にアプローチしてくれた頃に比べ 落ち着いた関係になってきたのですが、 その落ち着きが段々と元カレのトラウマを連想させてしまい、 不安になってしまうことが多くなってきました。 元カレは仕事が忙しい、や友人との付き合いがある等と嘘をつきながら 他に女性を作り結婚、私が知らないのを良い事に その後も嘘をつき続けられ会っておりました。 気付かなかった自分、信じないとと思い気付かないように していた自分が馬鹿なのですが、今付き合っている彼が携帯を触るだけで、 もしかしてと疑ったりしてしまいます。 彼といる時間を心から楽しみたいのに何かとストップが掛かってしまいます。 自分自身でも最近彼の前で笑顔が減ってきたのが分かるのでつらいです。 彼には過去の恋愛話は一切しておりません。 喧嘩らしい喧嘩はしたことがなく、 明るめにお願いしたり、すねつつ文句を言うぐらいはしたことがありますが 表面的(友達のよう)な付き合いに留まっているような気もしています。 過去のトラウマを乗り越えてどのように彼と向き合ったらよいでしょうか。 乗り越え方など何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • 恋愛を諦めました。大学生です。

     みなさんの意見を伺いたいです。もう彼女を作ろうとは考えてません。    自分はどうしても「この女の子が好きだ」と思える女性にほとんど出会えたことがなくて、たとえいたとしても、その子は彼氏持ちで失恋してばかり。というよりも、自分から積極的に行こうと思えないです。たぶん、過去の女性に対するトラウマもあるのだと思います。  それと、女性に対して積極的にいこうとしたりとか一生懸命悩んでいるたりとか、振り回されている自分が馬鹿馬鹿しく、滑稽に思えるのです。なので、彼女作るのは諦めて、これからは一生独身で生きていこうと思います。仲の良い男友達と仲良くしていればそれでいいかなって思ってます(※自分は、ホモではありません)。たとえ男友達に彼女ができて(いて)も、「自分は恋愛には縁がないからしょうがない」と思うようにします(しています)。別に、もう女の人はどうでもよいです。 □質問□  恋愛を諦めた方々は、いまどういう感じで日々を過ごしていらっしゃるのでしょうか?仕事以外にどのようなことをして過ごしているのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。自分のこれからの人生の参考にしたいです。よろしくお願いします。