• ベストアンサー

電話、FAXが上手く受信出来ない、原因はマイライン?

少し前に、ISDN回線、NTTコミュニケーションズ、ビジネスフォン、家庭用FAXから、ISDN回線、ソフトバンクテレコム、家庭用電話、家庭用FAX、ターミナルアダプタ(中古)へ変えました。 電話、FAX用の専用番号があります。 以前は問題なく使えていましたが、新しい組み合わせにしてから電話、FAXが上手く受信出来ない事があります。 ・電話2回鳴る→電話が切れ数秒後FAXが2回鳴る→FAXにFAXジュシンと表示されるけど紙は出てこない。 ・知人が電話をして来ても繋がらない事がある。(おそらく、その時に家に誰か居たと思うので電話が鳴っていないのかも?) 上記の事は全ての電話、FAXに起こるのではなく普通に受信できるのもあります。 受信出来ないのが特定の相手からの物かは解りません。 ビジネスフォンの時はFAXが送られて来た時は電話もFAXも鳴らずに受信していた気がします。 電話機などの変更の際に少しタイムラグがあり、先に電話機、ターミナルアダプタが変わり、1ヶ月ほど遅れてマイラインが切り替わりました。 確証はありませんが、マイラインが切り替わってから起こり始めた気もしますが、マイラインの切り替えで、こんな事が起こるのか疑問です。 電話、FAXに何らかの不具合が起こっているのは確かなので、原因の特定、解決したいんですが良い方法は無いでしょうか?

  • kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.4

マイラインは、必ずNTT東(西)の回線であること、NTT東(西)回線での発信の時に、選択出来る契約です。 kefkefさんは、ソフトバンクの回線なので、マイラインとは、まったく関係ありません。 >電話、FAX用の専用番号・・・・ 電話用の番号と、FAX用の番号が、それぞれ別々の番号があるという事ですか?(つまり、番号が2つある) NTT東(西)なら、ダイアルイン番号か、iナンバのことですね。 ソフトバンクのISDN回線にも、ダイアルインサービスがあります。 http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/service/option_gaiyou04.html しかも、中古のターミナルアダプタ(略してTA)に取替えていること。 ソフトバンクのダイアルインサービス設定、取替えた中古のTAに設定が間違えていると推定されます。 (中古のTAに2つの番号設定、TAの電話ポートの鳴動方法等) 中古のTAなので、以前使っていた人の設定が残っていて、kefkefさんが使うと不具合になっている。 また、#1の補足欄の、ナンバーディスプレイについても、ソフトバンクと契約があるのか、無いのかの確認。 契約の有無によって、ナンバーディスプレイTAの設定の有無、ビジネスホンの設定の有無も確認が必要ですね。 いずれにしても、TAや、ビジネスホンにも、専門的にチェックが必要ですね。 なお、現在の状態では原因が、交換機か、回線か、宅内機器(TAやビジネスホンや宅内配線)かが不明です。 また、ソフトバンクの契約と、TAやビジネスホンの設定が合っていないか不明です。 まず、問い合わせの最初はソフトバンクで、契約サービス内容の確認と、回線か宅内機器か問合せましょう。 (回線がソフトバンクなので、NTT東(西)では最初の受付をしません)

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話機メーカーに問い合わせたところ、ご指摘の通りターミナルアダプタに問題がありそうです。 説明書を読み直して確認します。

kefkef
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 ターミナルアダプタの設定を変更して、上手く直りました。

その他の回答 (3)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

ご面倒でも184を付けた場合/186を付けた場合の両方を試してみてください。 お使いの携帯電話が、通知設定なのか非通知設定なのか、にもよりますので。 携帯電話がどちらの設定であっても、通知・非通知を強制させる番号です。(固定電話でも同様) 普段お使いの状況を変更しなくて良いように、184・186を例示しました。 正しくつながるのは、186を付けたときでは?と思います。 ただし、携帯電話をFAXが着信しても、思う動作は確認できないので、 186を必要とすることが明らかになったら、FAXをお持ちのお知り合い協力を仰ぎ、186+FAXの番号で送信してもらって見ると良いかも。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つ試しましたが、どちらも番号は表示されずに症状は同じでした。 貰った回答から回線ではなく機器の問題かと思い、電話機のメーカーに問い合わせ、電話してもらってテストして貰ったらターミナルアダプタの設定に問題がありそうです。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

>ビジネスフォンの時はFAXが送られて来た時は電話もFAXも鳴らずに受信していた気がします。 「マイライン」は発信時の問題なので、契約業者が変わったために、利用できるサービスが変わっている? もしや、「ナンバーディスプレイ(番号通知サービス)」を前提に機器設定してため、通知・非通知で動作が変わっているのかな? お手持ちの携帯電話から、ご自身の固定電話の電話番号に掛けて試す。 ・184+固定電話の電話番号だと非通知 ・186+固定電話の電話番号だと通知 これで切り分けできると思いますよ。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯から自宅の電話に、頭に何も付けずにかけたら、 ・電話2回鳴る→電話が切れ数秒後FAXが2回鳴る→FAXにFAXジュシンと表示されるけど紙は出てこない。 の状況になりました。携帯には「ただいま呼び出しております」のメッセージが流れます。 FAXの設定の問題でしょうか?

回答No.1

ちょっと気になるのですが、ナンバーディスプレイの契約はしていませんか?

kefkef
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今も前も契約していません、でも何故かビジネスフォンの時は相手の番号が表示されてました。

関連するQ&A

  • 単体電話機アダプターについて

    会社の電話システムを中古のαRXシステムに替えました。 ISDN2回線で代表組しています。 FAXを使うため単体電話機アダプターABS-SLAPを購入しました。 (単体電話機ユニットではない) これから接続しようと思いますが、問題があることに気づきました。 FAXが着信した時に、他のビジネスフォンが鳴動するのではないかと思うわけです。 ISDN2回線とも代表組していますので、ダイヤルインサービスは使えません。 単体電話機アダプターか、もしくはターミナルアダプターもありますので、どうにかFAXのみ鳴動着信できる方法を教えてください。 FAXの着信がない時は、ビジネスフォン4台が同時通話できないと困ります。 もちろん、FAX着信時は、ビジネスフォン3台の同時通話が必要です。

  • 電話/FAX自動切換機能と電話転送機能

    一本の回線で電話とFAXを兼用で使う場合に「電話/FAX自動切換機能」というのを使って着信動作を分けますが、このときFAXの場合は受信し、電話の場合は指定した別の番号(携帯含む)に転送させる事が出来るFAX機(パーソナル、ビジネス全て)ってありますか?あるいはそういうことをさせる機器(ISDN回線でTAやルータを使う、というのは除きます)はありますか?

  • BBフォンでのFAXの使い方が分かりません。。

    先日FAX機を購入して接続したのですが送受信ができませんでした。 現在、Yahoo!BB ADSL 50M(固定電話有)を使用。 FAX機は SHARP JD-7C1CL インテリアホン。 今までFAX機能が付いていない電話をモデムに接続して使っていました。 新しく購入したFAX機をモデムに接続したところFAXの受信ができませんでした。。 電話機としては使えました! 仕事で近々FAXを使うことが多くなるので困っています。。 BBフォン・ターミナルアダプターを接続すると使えるみたい なのですが、ターミナルアダプターが手元にないので困って います。。。 BBフォンからFAXが使えない場合、NTT回線から直接FAXを使用 したいと思うのですが接続の仕方が分かりません。 FAX使用時のみNTT回線を使う方法はありますか?? 初心者で申し訳ありません。 詳しい方教えてください。

  • 電話のことで困っています。。。

    個人事務所開設の準備をしています。 事務所はマンションで、ひかりは対応していません。 必要としている物は、電話機2台(1)と(2)、FAX1台(3)、パソコン1台(4)です。 希望の詳細は以下の通りです ・電話機(1)と電話機(2)の番号は別にする。 ・電話機(1)(2)とFAX(3)の番号は別にしたいです。 ・電話機(1)とFAX(3)は家庭用の複合機を(つまり(1)と(3)で1台)購入予定。 ・電話機(2)も家庭用のものを購入予定。 ・1台のPCはADSL希望です。 色々見ると ・電話機(1)と電話機(2)はISDN回線 1回線 ・FAX(3)とパソコンはアナログ回線 1回線 で可能のようですが、家庭用の電話機となるとISDNは「ターミナルアダプタ」とかが必要とか… ★「ターミナルアダプタ」はなんでもいいんでしょうか? ★他に用意するものはありますか? ★回線は住居用でもOKでしょうか?(イエローページには載せないので) ★なにより上記のようなことが出来るのでしょうか? ★なるべく安くあげたい。 なにもかもが初めてで、とにかく困っています。 宜しくおねがいします。

  • FAXの受信ができない

    FAXの受信なのですがうまくいきません。 私は受け取る側です。 送る側の環境ですが電話回線がADSLでFAX機がキャノン 受け取る側の環境は電話回線が光でFAXがブラザーです。 いつも受信が出来ないわけではなくうまく受信できる時もあります。 呼び出し音も鳴り、ピーヒャララと受信の音もなっていますが 印刷すると途中で切れています。そのような事が頻繁にあります。 NTTに来てもらって見てもらいましたがお互いの相性が悪いと言われました。 仕事で使用しているので支障があり、何とかいい方法がないかと思っています。 出来れば早く解決したいのですが・・・。 なるべくお金をかけずにFAXをうまく受信したのですが教えて下さい。

  • ひかり電話でビジネスホン

    これまで、ISDN2回線とアナログ回線1回線で、それぞれビジネスホンとFAXを利用していました。 この度、引っ越しするにあたりひかり電話を導入しました。 現在は、ひかり電話で家庭用電話機とFAXを使用しています。 なぜ家庭用電話機を利用しているかというとビジネスホンを繋いでも利用できなかったからなんですが、調べるとひかり電話に対応していないので、対応の外付VOIPアダプターを買わないといけないです。 まず、ISDN対応(VG420i-E)とアナログ対応(VG820a-E)の違いがよく分かりません。 どちらを購入するべきでしょうか? そして、この対応アダプタを購入して接続するだけでビジネスホンは利用可能になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IP電話とFAX

    新築に伴って、インターネットをISDNからADSLに乗り換え、電話はIP電話回線のみにしようかと考えています。ところが、IP電話ではFAXが使用できないとか、FAX電話が使用できないとか・・・、あるいは保証されていないとか・・・。ちなみに私が使用したいと考えているのは、FAX電話でワイヤレス子機が2機です。でも、あるレスでは、全く問題なくIP電話回線でFAXが送受信できるとか・・・。  はっきりと確実にイメージできなくてとっても困っています。  どなたか明確にご教示、アドバイスいただければ幸いです。  希望はOCNドットフォンです。可能でしょうか?

  • IP電話でFAX送信は可能ですか?

    IP電話でFAX送信は可能ですか?  現在IP電話(ソネットフォン)に加入してしています。この回線にFAX機能の付いた家庭用電話機を接続して、FAXを送信することは可能ですか。その場合、印面はNTT回線を利用したのと比べて劣るのでしょうか?   また、受信もできるのでしょうか。

  • 電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

    電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい こんにちは 現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。 ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいのですが、これは可能でしょうか? (電話がかかってきた時はFAX電話の親機または子機で通話ができ、FAXを受信した時は複合機で受信したいのです。かかってきた電話が取れなかったり、FAX電話でしかFAXが受信できないという事態を避けたいです。計画通りにするには、受信した信号を交通整理してくれるような分配器が必要な気がしますがそのようなものがあるのかが分かりません。また、複合機の設定を調整することで可能になるのでしょうか? 複合機をどの機種にするかはまだ決めていません) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。