• ベストアンサー

電話、FAXが上手く受信出来ない、原因はマイライン?

少し前に、ISDN回線、NTTコミュニケーションズ、ビジネスフォン、家庭用FAXから、ISDN回線、ソフトバンクテレコム、家庭用電話、家庭用FAX、ターミナルアダプタ(中古)へ変えました。 電話、FAX用の専用番号があります。 以前は問題なく使えていましたが、新しい組み合わせにしてから電話、FAXが上手く受信出来ない事があります。 ・電話2回鳴る→電話が切れ数秒後FAXが2回鳴る→FAXにFAXジュシンと表示されるけど紙は出てこない。 ・知人が電話をして来ても繋がらない事がある。(おそらく、その時に家に誰か居たと思うので電話が鳴っていないのかも?) 上記の事は全ての電話、FAXに起こるのではなく普通に受信できるのもあります。 受信出来ないのが特定の相手からの物かは解りません。 ビジネスフォンの時はFAXが送られて来た時は電話もFAXも鳴らずに受信していた気がします。 電話機などの変更の際に少しタイムラグがあり、先に電話機、ターミナルアダプタが変わり、1ヶ月ほど遅れてマイラインが切り替わりました。 確証はありませんが、マイラインが切り替わってから起こり始めた気もしますが、マイラインの切り替えで、こんな事が起こるのか疑問です。 電話、FAXに何らかの不具合が起こっているのは確かなので、原因の特定、解決したいんですが良い方法は無いでしょうか?

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

マイラインは、必ずNTT東(西)の回線であること、NTT東(西)回線での発信の時に、選択出来る契約です。 kefkefさんは、ソフトバンクの回線なので、マイラインとは、まったく関係ありません。 >電話、FAX用の専用番号・・・・ 電話用の番号と、FAX用の番号が、それぞれ別々の番号があるという事ですか?(つまり、番号が2つある) NTT東(西)なら、ダイアルイン番号か、iナンバのことですね。 ソフトバンクのISDN回線にも、ダイアルインサービスがあります。 http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/service/option_gaiyou04.html しかも、中古のターミナルアダプタ(略してTA)に取替えていること。 ソフトバンクのダイアルインサービス設定、取替えた中古のTAに設定が間違えていると推定されます。 (中古のTAに2つの番号設定、TAの電話ポートの鳴動方法等) 中古のTAなので、以前使っていた人の設定が残っていて、kefkefさんが使うと不具合になっている。 また、#1の補足欄の、ナンバーディスプレイについても、ソフトバンクと契約があるのか、無いのかの確認。 契約の有無によって、ナンバーディスプレイTAの設定の有無、ビジネスホンの設定の有無も確認が必要ですね。 いずれにしても、TAや、ビジネスホンにも、専門的にチェックが必要ですね。 なお、現在の状態では原因が、交換機か、回線か、宅内機器(TAやビジネスホンや宅内配線)かが不明です。 また、ソフトバンクの契約と、TAやビジネスホンの設定が合っていないか不明です。 まず、問い合わせの最初はソフトバンクで、契約サービス内容の確認と、回線か宅内機器か問合せましょう。 (回線がソフトバンクなので、NTT東(西)では最初の受付をしません)

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話機メーカーに問い合わせたところ、ご指摘の通りターミナルアダプタに問題がありそうです。 説明書を読み直して確認します。

kefkef
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 ターミナルアダプタの設定を変更して、上手く直りました。

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.3

ご面倒でも184を付けた場合/186を付けた場合の両方を試してみてください。 お使いの携帯電話が、通知設定なのか非通知設定なのか、にもよりますので。 携帯電話がどちらの設定であっても、通知・非通知を強制させる番号です。(固定電話でも同様) 普段お使いの状況を変更しなくて良いように、184・186を例示しました。 正しくつながるのは、186を付けたときでは?と思います。 ただし、携帯電話をFAXが着信しても、思う動作は確認できないので、 186を必要とすることが明らかになったら、FAXをお持ちのお知り合い協力を仰ぎ、186+FAXの番号で送信してもらって見ると良いかも。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つ試しましたが、どちらも番号は表示されずに症状は同じでした。 貰った回答から回線ではなく機器の問題かと思い、電話機のメーカーに問い合わせ、電話してもらってテストして貰ったらターミナルアダプタの設定に問題がありそうです。

• bin-chan
回答No.2

>ビジネスフォンの時はFAXが送られて来た時は電話もFAXも鳴らずに受信していた気がします。 「マイライン」は発信時の問題なので、契約業者が変わったために、利用できるサービスが変わっている? もしや、「ナンバーディスプレイ(番号通知サービス)」を前提に機器設定してため、通知・非通知で動作が変わっているのかな? お手持ちの携帯電話から、ご自身の固定電話の電話番号に掛けて試す。 ・184+固定電話の電話番号だと非通知 ・186+固定電話の電話番号だと通知 これで切り分けできると思いますよ。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯から自宅の電話に、頭に何も付けずにかけたら、 ・電話2回鳴る→電話が切れ数秒後FAXが2回鳴る→FAXにFAXジュシンと表示されるけど紙は出てこない。 の状況になりました。携帯には「ただいま呼び出しております」のメッセージが流れます。 FAXの設定の問題でしょうか?

回答No.1

ちょっと気になるのですが、ナンバーディスプレイの契約はしていませんか?

kefkef
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今も前も契約していません、でも何故かビジネスフォンの時は相手の番号が表示されてました。