• 締切済み

ミッション変更

NS-1のギヤ比が合わないので、他車のギヤを組みつけたいのですがやり方がわかりません・・・また、手間を省くためにフレームに乗せたまま作業したいのですが、果たしてそんなことできるのでしょうか? そこのところ教えてください。

みんなの回答

• bbk25
回答No.2

ギアが合わないというのはどういう風に合わないんでしょう? No.1さんの言う通りミッションそのものなのか、単純に最高速を変えたいのか・・・。 元々パワーバンドが狭いエンジンですから各ギアの調整というのは下手すれば逆に遅くなるかもしれませんね。 ちなみに、20年程前にNS-50Fに乗っていましたが確かNS-1とギア比は一緒だったと思います。 8000rpmで60km/hでしたが、フロント側を2丁上げて6000rpm60km/hにした記憶があります。 単純にNS-1用のスプロケを準備すればいいんじゃないですか? それとも今は売っていないのかな・・・。

回答No.1

NS-1には詳しくありませんが多分できないと思いますw まずミッションギアを丸ごと入れ替えるんですよね? エンジン割らないと交換できないはずですよ。 エンジン載せたままギアを交換できるのはカセット式ミッションという 特殊な構造のバイクだけでかなりスポーツよりのバイクで更に一部しか採用してなかったはずです NS-1がカセット式ミッションとは聞いた事もありませんし存在からしてまずありえないと思います そしてエンジンを割るにはフレームからおろすしかありせん。フレームをまっぷたつに切らない限り載せたままエンジン割るのも無理ですw もし、チェーンのフロントスプロケ(歯車)を変更したいだけならいくらでも可能ですがミッションではどうみても無理ですよ