• ベストアンサー

人気者?

M-chuchunの回答

• M-chuchun
回答No.3

親が間に入って仲良くしてもらおうとするとかえって逆効果になってしまうかもしれませんよ。 いまどきは兄弟の少ない子が多いので年下の面倒を見れる子は少ないですよね。意地悪をいう子は3~4歳くらいですよね。うちの子は今3歳なんですが反抗期に入ってきて今悪い言葉をすごく言う時期なんです。4歳の甥っ子もいますがちょうどおんなじ感じで仲良く遊んだり、かと思ったら一つもおもちゃを貸さないで意地悪を言ったり。 comocomoさんのお子さんはその子たちから逃げるようにしていますか?寄って行っているようでしたらグッと我慢をしてようすをみられませんか?子供でも嫌いになったら寄っていかないものですよ。(うちの子も苦手な子がいて相手は寄ってくるのですが逃げてます。) 2歳くらいだとまだマイペースに遊ぶ時期なのでお友達と遊んで楽しくなるのはもう少し先だと思います。大人でもそうですが友達は自然に出来るものだと思うんです。オモチャやお菓子で集まったとしても、物に人気があるだけで何の解決にもならないと思います。 今はまだ言われたら聞いているだけしか出来ないのどと思いますが(そうだと見ていて可哀想なんですよね・・)3歳近くになると感情表現が豊になってきて手を出したり、「だめ!」とか「かさない!」とかは同じように言うようになると思います。そうやってぶつかりながらコミュニケーションが取れるようになると結構年上のことも遊べるようになって来るようですよ。 やっぱりお友達と遊ばせてあげたいとおっしゃるなら、同じ月齢くらいの子同士だとペースが似ているので輪が出来やすいと思いますので集まる場所をさがして行ってみてはいかがですか?

noname#3796
質問者

お礼

上の子に沢山話し掛けたりよいしょして遊んでもらえるよう頑張っています!うまく遊べてないですがいつかみんなと仲良く遊べる日が来るといいなと思います。みなさんどうもありがとうございました。