• ベストアンサー

エクセルでポップヒントの作り方は?(再度の質問です)

エクセル97です。 フォームのダイアローグシートで作成したダイアローグを表示させると、右上の「×」マークの隣りに「?」マークがあります。 ポップアプヒントを出すためだと思いますが、自分で作ったダイアローグではそこをクリックしてもポインターが黒い「?」マークに変わるだけです。 どうやってポップヒント(たとえばこのボタンではこういうマクロが動くとかの簡単な説明)を作るのでしょうか? 自作では無理なら最初から「?」マークが出てくるはずはないと思い、以前も質問しましたが回答をもらえなかったので再度質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pureh
回答No.1

1)Help Workshop version 4.03を使って、   ヘルプファイルを作る(参考URL)。 2)VBEditorの‘VBAProjectのプロパティ’で、   上記ヘルプ・ファイルへのパスを指定。 3)フォームのプロパティ、     WhatsThisButton, WhatsThisHelp   をそれぞれtrueにする。 4)各コントールのプロパティのHelpContextID   に表示したいヘルプ・トピックのコンテキスト   番号を設定する。(Help WorkshopのMAP機能を使う) Excel2000で作った経験があります。97でもイケるんじゃないかと(^^ゞ 参考: http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/office97/html/S10130.asp http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/odeopg/html/deconcreatingcontextids.asp

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vy6k-mrm/help/index.htm
AQUALINE
質問者

お礼

大変おそくなりました。 ありがとうございます。挑戦してみようと思います。