• 締切済み

台湾土産

台湾で安くて安全でおいしい(ある程度)烏龍茶ってありますか?アバウトな質問ですいません。

みんなの回答

回答No.4

中国茶専門店で働いた経験があるものです。 お茶の安全も価格も種類はピンからキリまであります。 台湾のお茶は、中国と比べて比較的安全だと思います。 有機無農薬の指定茶園をネットで見つけて、いくのもありですよ。 台湾産でおすすめしたいのが、阿里山烏龍茶。 標高の高い阿里山でとれるお茶で、香り高くミルクのような味わい。 http://www.verygoodtea.com/shop/ool5.html 完全無農薬といえるのが、東方美人茶。 虫の唾液で発酵させ、紅茶のような色合いでマスカットの風味がします。ご抵抗あるかもしれませんが、蚊のような?飛ぶ虫で、お茶自体高級品ですし、その美味しさに虫は吹っ飛びますよ。 他にも色々ありますが、代表的なお茶でおすすめです。

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.3

「凍頂烏龍茶」と「高山烏龍茶」が最高級品、何れも高地で気候など栽培環境が最高の地の産品。 茶葉が丸まっているのが上等とされています。 本当に良いものは唖然とするほど高価です。 ガイドがツアーで立ち寄る土産物店は、店舗により品質と価格の信頼度が問題。 私は、お茶に限らず、現地のそれなりの身だしなみの中流階級らしい人に店舗を 教えてもらいます。家族連れとか中高年者が間違いありません。 お茶ならば(予算次第ですが)、良い店で中級品を求めればおおむね問題ありません。 ツアーのガイドでも女性(男性でも可、危険が多いですが)でよさそうな人ならば、 不慣れな土地では、観光終了後付き合ってもらうこともあります。 夕飯もその土地らしくて安心な店に行きたいし、軽く一杯もやりたいですからね。 ・夕飯をご馳走する(余り高くない店に案内してくれるように言う) ・アルバイト代を払う…そんなに高額を要求されません、折り合わなければ中止します ・昼間ツアーで行けなかった場所や夜店などへ案内してもらう ・茶舗なり土産物の購入に付き合ってもらう *このような場合でも、土産物店から裏でリベートを取る人もいるようですが、  あまりにおかしい様子ならば買い物をやめるだけです。 一路平安!bonvoyage!

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.2

台湾高地で栽培しています、 自然観光の途中で立ち寄り試飲・購入したことがあります。 現地で観光ガイドに問い合わせてください。

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.1

大手茶商がベトナム高地の農園に茶樹を移植して栽培し輸入している商品がそれにあたるのではないでしょうか。 ちなみに台湾の茶葉消費量の半分は輸入品で、輸入の八割はベトナム産です。

関連するQ&A

  • 台湾人に質問です。

    台湾人に質問です。 台湾人にとって凍頂烏龍茶の凍頂(とうちょう)の茶葉とアリ山の茶葉だとどちらの方が高級品なのでしょうか?

  • 台湾ウーロン茶 茶器

    台湾ウーロン茶、茶器のお店の開業を検討しています。 ウーロン茶、茶器などの輸入量が増えているとか、 開業の後押しになるようなデーターがあれば教えてください。

  • 台湾バナナについて

    急遽、今月末に2度目の台湾旅行に行くことになりました。前回もそうでしたが、主な目的は小籠包、烏龍茶、マッサージです。ただ、今回は是非、本場の台湾バナナを食べてみたいと思っています。私はバナナが非常に好きで、スーパーでもいろんな産地、ブランドを試しましたが、やはり昔からある台湾バナナがもっちり濃厚で一番です。ということで、台湾に行けば完熟の台湾バナナが食べられるのではないかと思い、いろいろ調べたのですがほとんど情報がありませんた。どなたか、台湾で完熟バナナを食べられるところ、食べた感想などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 台湾の旨い茶を捜しています。

    13年ほど前に、台湾へ行った知人(故人)から頂いた烏龍茶の味が、今でも忘れられません。 品名は「霊茸鉄観音」で、ワインボトルくらいの赤いブリキ缶がパッケージでしたが高価だったとのことです。びっくりするくらい旨かったです。 もう一度飲んでみたいです。 お店などお心当たりの方おられましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【台湾】へ行ったらこれを買う!自分用のお土産教えて下さい

    タイトルの通りです。 みなさんが台湾へ行ったら(もしくは行く人がいたら頼む) 自分用のお土産を教えて下さい。 私は、ありきたりですがお茶の葉、CDでしょうか。 日本では買えない、日本より安いおすすめがあれば 参考にさせていただきたいと思います。

  • 烏龍茶について

    日本の「烏龍茶」は自分の記憶でも販売開始されてからかれこれ25年程経っており、某社が先陣を切って売り出したのが、今では各社入り乱れ完全に日本の飲料水分野の一角を占めるようになっていますね。 自分は「烏龍茶」の渋みがあまり好きではないのですが、これはまあ個人の好みとして置いておくとして、台湾で飲んだ「烏龍茶」と言われるものが日本のそれと大きく異なることにびっくりした次第です。 日本で飲んでいる「烏龍茶」は茶色系(それもこげ茶に近い)で、個人的にはにおいがきつく感じられるのですが、台湾のそれは黄色で味も日本のそれとは大違い。ほんのり甘みも感じられ、これなら毎日でも飲みたいな、と思いました。 そこの店では「烏龍茶」もいくつものグレードがあり、自分が買ったのは「中の上」(凍頂烏龍茶・・・字が違っているかもしれないけれど・・・こんな名称でした)程度のものでしたが、同じ「烏龍茶」でどうしてこうも違っているのでしょうか? 中国茶のカテゴリーはすごく幅があることはわかっているのですが、この2つの違い(はっきり言って私は両者はまったく別物と思っています)を教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • オーストラリア人に台湾土産

    今台湾に住んでおります。 もうすぐ日本で日本人の友人がオーストラリアとシンガポールのハーフの人と結婚式を挙げる予定です。見た感じ普通にオーストラリア人って感じでハーフというのは全然知らなかったのですが、お土産は旦那さんサイドの両親、旦那さん両方にお土産いりますか⁇台湾土産です。荷物になるだろうしどうかなぁとは思うのですが。また良さそうなお土産あれば教えてください。 ちなみにお茶は飲まないそうです。

  • 軽くて安くて安全で喜ばれそうな台湾のお土産

    人数は全て合わせて50人くらいを見込んでいます。 何か軽くて安くて安全で喜ばれそうなお土産はあるでしょうか? (現地で稼いで現地で使うなら、クソも安くはないのだが、) 物価の違いにより、日本円を持ち込んで現地で外貨両替をすれば、 安価の割には良いものが買えると思います。 そうとは言え、日本国内で報道されていないのですが、 現地では今「食の安全」を巡り様々な問題が起きています。 とにもかくにも【安全第一】でお土産を選びます。 安全で喜ばれるお土産を選ぶのに悩んでいます。 台湾は「お忍び独り身出国」で行きます。 事前に誰にも話すことがないので、 安全で良いものがない場合、北海道へ出かけたことにして、 今年の4月と同様にアンテナショップで 北海道土産を買うことも検討しています。 ※よい子の皆さんは真似をしないでね。

  • 台湾への日本土産

    台湾の友達会いに行くのですが、こちらから何かお土産を持っていこうと思うのです。なにが喜ばれると思いますか?友達は20代後半の男性です。予算は2000円程度です。お願いします。

  • 中国茶(台湾茶)で”醇”とはどんな味でしょうか

     台湾のお茶(烏龍茶等のいわゆる中国茶の類)について述べた中国語の文章で、お茶の味わいの特徴を表現する言葉として、醇【chun2】という漢字が出てきますが、これはお茶のどういった味ないし風味を表しているのでしょうか。  醇という漢字は辞書で引くとアルコールという意味ばかり出てきて、味わいとの関連が想像つきません。  台湾茶を紹介する実際の文章で次のように表現されていました。 「高山烏龍茶品飲之重點: 口感: 清 香 滑 甘 醇, 苦 澀 須為底」 「凍頂茶品飲之重點: 口感: 厚 重 滑 甘 醇 為上品, 苦 澁 難入喉 為次品」 「口感: 厚 順 甘 醇」 ひょっとして、”甘醇”でひとつの単語なのかとも思いましたが、こちらもグリコールという化学品の名称でした。 中国茶(台湾茶)において”醇”がどんな味わいなのか、宜しくご教示の程お願い致します。