• ベストアンサー

【台湾】へ行ったらこれを買う!自分用のお土産教えて下さい

タイトルの通りです。 みなさんが台湾へ行ったら(もしくは行く人がいたら頼む) 自分用のお土産を教えて下さい。 私は、ありきたりですがお茶の葉、CDでしょうか。 日本では買えない、日本より安いおすすめがあれば 参考にさせていただきたいと思います。

• lingoo
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-ko
回答No.3

重いので自分用ですが・・・ 十(八・五)穀米・黒米の部類 スーパーで売っていて、日本より断然安いデス

lingoo
質問者

お礼

へぇぇぇ!なるほど! これは思いつかなかったです。 十穀米はすきでよくスーパーで買いますが日本だと結構しますね。 断然安いのですね。 重いですが荷物に余裕があったら買いたいです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• yosh3
回答No.11

冬になると高雄や台南の道端で菱角(ヒシの実)を茹でて売ってます。クリのようなイモのような味で、昔は日本でも売ってたんですが。

lingoo
質問者

お礼

菱の実、のようなものを食べたことがあります。 両方の端がとがったバイキングのような形(?)ではないでしょうか。 今、日本では見ないのですね。 持ち帰れるならお土産にするのもよさそうですね。 ご回答ありがとうございました!

• casamila
回答No.10

先月、一人で行ったときに建国假日花市・玉市でヒスイを買いましたよ! 2時間くらいいたのですが一番安いので10元(34円)でしたね。木箱に石が何百個も入っていてそこから探すやつでしたが…。100元も出せば割といいものが見つかりますし、だいたいどの人も初値の半額くらいで売ってくれましたよ。高いものは数十万元でした…。 ほとんどの人が、中国語がわからないと判断すると(何も言ってないのに)日本語と英語でわかりやすく話してくれますし、台湾の人たちっていいですよね!

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=69
lingoo
質問者

お礼

そんなにお安いのまであるのですね。 ストラップなどはお土産にもよさそうです。 私もいつも思います・・台湾の人たちってホント感じがいいですよね! ご回答ありがとうございました!

• surinoka
回答No.9

新純香 ここのパイナップルケーキもおいしいですけど、私は蓮の実パイが好き。 他にもおいしい人気商品がたくさんあって、おすすめです。 お土産にもしますけど、自分用にも絶対買って帰ります。 午後には売り切れてしまうので、午前中に買いに行くことをおすすめします。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=73
lingoo
質問者

お礼

新純香 気になってました! 蓮の実パイについては初耳。 ぜひ買って来たいです。 夜遅くまで営業しているのに午後には売り切れなんてすごいですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• kensaku
回答No.8

リージェントホテル地下の免税店(DFS)で買った、緑精油が大好評でした。1つ200円くらいの小瓶に入った、タイガーバームのようなメントールの塗り薬です。 横浜中華街で探したら「日本では薬事法で認可されておらず、売ってない」とのこと。ぜひぜひ、お薦めです。

lingoo
質問者

お礼

白花油とかいう名前で同じようなものを持っていますが その存在を忘れていました。 今ちょうど頭が痛かったのでつけてみます(笑) 日本で認可されていないとは知らなかったです! ご回答ありがとうございました!

• msyk
回答No.7

なんと言っても『ポークジャーキー!!』。 空港で売っている物なのですが、ポークジャーキーの焼肉味だっけなぁ??コリアンテイストだったかも。。。 しかし、これは絶品! 空港や免税店では高いので買い物をしない私ですが、コレだけは絶対買う!ってものですね♪ ここに書いているだけでヨダレが・・

lingoo
質問者

お礼

ポークジャーキー! そんなようなものを買ったことがあります。 たしかにおいしかったですね! コリアンテイストとかもあるのですね。 ご回答ありがとうございました!

• ampang
回答No.6

もちろん、酒のサカナとして「からすみ」です。 “本家”長崎産のものは、めったに口にできないので 違いなんて全くわかりませんから、からすみ、という だけで満足です。

lingoo
質問者

お礼

カラスミ、いいですねー。 いつももらうばかりですが高そうでまだ自分で買ったことないです。 でも日本より断然安く買えそうですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

○NETという洋服屋(若い人向け)で何枚か洋服を買ってきます。安いです。バーゲンだとスーツで6000円ぐらいでした。 ○かぼちゃの種  日本では一袋400円くらいでしょうか?100円くらいで買ってきます。新光三越の地下のスーパーにあります。 ○お茶  お茶は、私のオススメはウーロン茶とジャスミン茶をミックスしたものです。これもスーパーにありますよ。 あとは、くこの実が入った雑貨、中国語が書かれているキーホルダーやシールもかわいいですよ。

lingoo
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 種関係はたしかに台湾って色々充実してますね。 かぼちゃの種、健康的お茶うけでよさそうです。 ウーロン茶とジャスミンのミックス、知らなかったです。 スーパーだいすきなので見てみます。 ご回答ありがとうございました!

• matilda
回答No.4

こんばんは。 まずお茶請けの茶梅。お茶は日本でも手に入りますが、茶梅はどうでしょう?オンラインでは買えるかもしれませんが、お店で置いてるところは見たことがないです。 それからパイナップルケーキなら『李製餅家』が一押しです。 これは意外と思いので人には頼みづらいですね。 台北ならDFSから徒歩5分くらいのところにあります。 あとお料理をする方なら乾物やカラスミなんかもいいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/
lingoo
質問者

お礼

茶梅いいですね! 一度だけ沁園で買ったことがありおいしかったです。 日本にないのですね。 今度は他のお店のも試してみたいです。 イチオシのパイナップルケーキぜひ買ってみます! (matilda様以前もお世話になりました。ほんっとにお詳しいですね♪) ご回答ありがとうございました!

• takomari
回答No.2

「鳳梨酥」。パイナップルケーキです。お茶も必ず買いますが、お茶の友も買ってきます。 日本でも買えるところありますけど、やはり安いです。 あとは本もよく買ってきますけど…台湾のは繁体字なので、読みにくいです。でも、現地の本屋さん行くと楽しいです。

lingoo
質問者

お礼

鳳梨酥いいですね。 私もすきです。 色んなところから出ているので食べ比べしたことが ありますが本当に様々ですね。 お茶の友に茶梅もおいしいです。 台湾の本屋さんってなかなかすごいですよね。 誠品とか。 ご回答ありがとうございました!

• miehayama
回答No.1

ヒスイが有名ですよね!私は主人に買ってきてもらいました。刺繍も素敵ですよ。

lingoo
質問者

お礼

あ、それは思いつかなかったです! ヒスイは高そうだけど玉市に行ったらストラップなど 探してみるのもいいですね。 ご回答ありがとうございました!