• ベストアンサー

【台湾】へ行ったらこれを買う!自分用のお土産教えて下さい

タイトルの通りです。 みなさんが台湾へ行ったら(もしくは行く人がいたら頼む) 自分用のお土産を教えて下さい。 私は、ありきたりですがお茶の葉、CDでしょうか。 日本では買えない、日本より安いおすすめがあれば 参考にさせていただきたいと思います。

  • lingoo
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

重いので自分用ですが・・・ 十(八・五)穀米・黒米の部類 スーパーで売っていて、日本より断然安いデス

lingoo
質問者

お礼

へぇぇぇ!なるほど! これは思いつかなかったです。 十穀米はすきでよくスーパーで買いますが日本だと結構しますね。 断然安いのですね。 重いですが荷物に余裕があったら買いたいです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • yosh3
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.11

冬になると高雄や台南の道端で菱角(ヒシの実)を茹でて売ってます。クリのようなイモのような味で、昔は日本でも売ってたんですが。

lingoo
質問者

お礼

菱の実、のようなものを食べたことがあります。 両方の端がとがったバイキングのような形(?)ではないでしょうか。 今、日本では見ないのですね。 持ち帰れるならお土産にするのもよさそうですね。 ご回答ありがとうございました!

  • casamila
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

先月、一人で行ったときに建国假日花市・玉市でヒスイを買いましたよ! 2時間くらいいたのですが一番安いので10元(34円)でしたね。木箱に石が何百個も入っていてそこから探すやつでしたが…。100元も出せば割といいものが見つかりますし、だいたいどの人も初値の半額くらいで売ってくれましたよ。高いものは数十万元でした…。 ほとんどの人が、中国語がわからないと判断すると(何も言ってないのに)日本語と英語でわかりやすく話してくれますし、台湾の人たちっていいですよね!

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=69
lingoo
質問者

お礼

そんなにお安いのまであるのですね。 ストラップなどはお土産にもよさそうです。 私もいつも思います・・台湾の人たちってホント感じがいいですよね! ご回答ありがとうございました!

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.9

新純香 ここのパイナップルケーキもおいしいですけど、私は蓮の実パイが好き。 他にもおいしい人気商品がたくさんあって、おすすめです。 お土産にもしますけど、自分用にも絶対買って帰ります。 午後には売り切れてしまうので、午前中に買いに行くことをおすすめします。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=73
lingoo
質問者

お礼

新純香 気になってました! 蓮の実パイについては初耳。 ぜひ買って来たいです。 夜遅くまで営業しているのに午後には売り切れなんてすごいですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.8

リージェントホテル地下の免税店(DFS)で買った、緑精油が大好評でした。1つ200円くらいの小瓶に入った、タイガーバームのようなメントールの塗り薬です。 横浜中華街で探したら「日本では薬事法で認可されておらず、売ってない」とのこと。ぜひぜひ、お薦めです。

lingoo
質問者

お礼

白花油とかいう名前で同じようなものを持っていますが その存在を忘れていました。 今ちょうど頭が痛かったのでつけてみます(笑) 日本で認可されていないとは知らなかったです! ご回答ありがとうございました!

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.7

なんと言っても『ポークジャーキー!!』。 空港で売っている物なのですが、ポークジャーキーの焼肉味だっけなぁ??コリアンテイストだったかも。。。 しかし、これは絶品! 空港や免税店では高いので買い物をしない私ですが、コレだけは絶対買う!ってものですね♪ ここに書いているだけでヨダレが・・

lingoo
質問者

お礼

ポークジャーキー! そんなようなものを買ったことがあります。 たしかにおいしかったですね! コリアンテイストとかもあるのですね。 ご回答ありがとうございました!

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.6

もちろん、酒のサカナとして「からすみ」です。 “本家”長崎産のものは、めったに口にできないので 違いなんて全くわかりませんから、からすみ、という だけで満足です。

lingoo
質問者

お礼

カラスミ、いいですねー。 いつももらうばかりですが高そうでまだ自分で買ったことないです。 でも日本より断然安く買えそうですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

○NETという洋服屋(若い人向け)で何枚か洋服を買ってきます。安いです。バーゲンだとスーツで6000円ぐらいでした。 ○かぼちゃの種  日本では一袋400円くらいでしょうか?100円くらいで買ってきます。新光三越の地下のスーパーにあります。 ○お茶  お茶は、私のオススメはウーロン茶とジャスミン茶をミックスしたものです。これもスーパーにありますよ。 あとは、くこの実が入った雑貨、中国語が書かれているキーホルダーやシールもかわいいですよ。

lingoo
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 種関係はたしかに台湾って色々充実してますね。 かぼちゃの種、健康的お茶うけでよさそうです。 ウーロン茶とジャスミンのミックス、知らなかったです。 スーパーだいすきなので見てみます。 ご回答ありがとうございました!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 まずお茶請けの茶梅。お茶は日本でも手に入りますが、茶梅はどうでしょう?オンラインでは買えるかもしれませんが、お店で置いてるところは見たことがないです。 それからパイナップルケーキなら『李製餅家』が一押しです。 これは意外と思いので人には頼みづらいですね。 台北ならDFSから徒歩5分くらいのところにあります。 あとお料理をする方なら乾物やカラスミなんかもいいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/
lingoo
質問者

お礼

茶梅いいですね! 一度だけ沁園で買ったことがありおいしかったです。 日本にないのですね。 今度は他のお店のも試してみたいです。 イチオシのパイナップルケーキぜひ買ってみます! (matilda様以前もお世話になりました。ほんっとにお詳しいですね♪) ご回答ありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

「鳳梨酥」。パイナップルケーキです。お茶も必ず買いますが、お茶の友も買ってきます。 日本でも買えるところありますけど、やはり安いです。 あとは本もよく買ってきますけど…台湾のは繁体字なので、読みにくいです。でも、現地の本屋さん行くと楽しいです。

lingoo
質問者

お礼

鳳梨酥いいですね。 私もすきです。 色んなところから出ているので食べ比べしたことが ありますが本当に様々ですね。 お茶の友に茶梅もおいしいです。 台湾の本屋さんってなかなかすごいですよね。 誠品とか。 ご回答ありがとうございました!

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.1

ヒスイが有名ですよね!私は主人に買ってきてもらいました。刺繍も素敵ですよ。

lingoo
質問者

お礼

あ、それは思いつかなかったです! ヒスイは高そうだけど玉市に行ったらストラップなど 探してみるのもいいですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーストラリア人に台湾土産

    今台湾に住んでおります。 もうすぐ日本で日本人の友人がオーストラリアとシンガポールのハーフの人と結婚式を挙げる予定です。見た感じ普通にオーストラリア人って感じでハーフというのは全然知らなかったのですが、お土産は旦那さんサイドの両親、旦那さん両方にお土産いりますか⁇台湾土産です。荷物になるだろうしどうかなぁとは思うのですが。また良さそうなお土産あれば教えてください。 ちなみにお茶は飲まないそうです。

  • 台湾へのお土産は何が良いでしょう?

    アメリカ大学時代の親友(台湾の人)のところに遊びに台湾に行きます。 そこで、いざお土産を何にしよう?って考えたのですが、同じアジアだけに 「日本の文化物」系のものを持っていってもあまり喜ばれそうにないし かといって、他の日本のものもだいたい台湾でも手に入りそうだし・・・・って 思うと何が喜ばれるのかわからなくなりました。 彼女は女性で27歳、台湾人ですが高校・大学とアメリカです。まためちゃくちゃ お金持ちなので、大概のものなら手に入っているはずです。もちろん、彼女の 好きなものとかは個人的に考えて持っていくつもりですが、彼女のご家族 (も私は知っているので)や、彼氏など「みなさんに」みたいに持っていける あたりさわりのないもの?で何かアドバイスがあったらご助言下さい! 宜しくお願い致します。

  • 台湾の人が喜ぶ日本のお土産

    台湾の人が喜ぶ日本のお土産 ってなんですか? 抽象的な質問で申し訳ありません。 参考意見でけっこうですのでよろしくお願いします。

  • 台湾人の友達へのお土産

    今度台湾に行きます。そこでお土産を持っていこうと 思っているのですが、どういうものがいいでしょうか。 ・友達は20代後半の女性で日本に来たことが  あります(京都) ・彼女の家族にも何かもって行きたいと  思っています。 おすすめのものなどありましたら教えてください。

  • 台湾で自分用に買うお土産は?

    台湾へよく行かれる方、いつも自分用に買うものってありますか? 自分用に買う、日本では買えないようなもの(食品や雑貨、コスメなど)や 日本より断然安いからいつも買って帰る、なんてものがあったら ぜひ紹介して下さい。 近々、行く予定ですがCDとDVD(日本の)は安いので買うつもりです。 あと、お気に入りのパイナップルケーキがあるのでそれも。 実は、以前にも同じような質問をしたのですが、 何年か前だったので最近のヒットなどあれば 教えてもらいたいと思って再度質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 台湾の人が好きな日本のおみやげは・・?

    来週早々に台湾へ出張に行きます。その際、今回の出張の段取りでお世話になった先方の台湾の方におみやげを持っていこうと思っています。 台湾の人は何のおみやげ(日本の)をもらうと喜ぶでしょうか?だれか教えてください! ちなみに、相手の人は45才位の女性です。

  • おすすめの台湾土産

    来月台湾に行きます。 会社の人たちへのお土産で、現地でしか手に入れられない様なちょっとした物のおすすめはありませんか?(ドラッグストアやスーパー等で買える様な物とか) みんなで食べるお菓子とは別に個々に渡したいと思っています。 ほとんどが20代の女の子で20人位になるのであまり高価な物ではなくていいんですが…。

  • 台湾からのおみやげについて

    台湾旅行をした時にお土産屋や免税店でない 原住民の人たちが買い物をしている物を かって帰りたいと考えています。 例えば、コンビニのお弁当とかいろんなお菓子などの 食べ物です。 こんな旅行者は、滅多にいないと思いますが 日本の検査時にはなにか問題があるのでしょうか?

  • 台湾からパソコン関連製品をお土産に10個持ち帰りたいのですが

    12月14日、台湾に行くのですが、 現在台湾はパソコン関連製品が相当安く。 日本の半値以下で買えます。皆から欲しいと言われているパソコン関連 製品を、お土産に10個程度持ち帰りたいと思っています。 一個5000元で、10個でも15万円です。 日本に持ち込むのは可能でしょうか?出来れば20万ギリギリまで買って 皆に配りたいと思っています。 何個までなら持ち込みが許されるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 台湾(台北)で安くて美味しい台湾茶のお店

    今度、台湾(台北)へ旅行で行きます。 自分用も含め、お土産にお茶(茶葉)を買おうと思っています。 ツアーなので免税店を含めお土産店へ立ち寄りますが、 そういったお店の物って高そうなイメージがあります。 半日程、自由時間があるのでその時に台湾茶を購入しようと思っているのですが、 安くて美味しいお茶のお店がありましたら教えていただけませんか?