• 締切済み

台湾からパソコン関連製品をお土産に10個持ち帰りたいのですが

12月14日、台湾に行くのですが、 現在台湾はパソコン関連製品が相当安く。 日本の半値以下で買えます。皆から欲しいと言われているパソコン関連 製品を、お土産に10個程度持ち帰りたいと思っています。 一個5000元で、10個でも15万円です。 日本に持ち込むのは可能でしょうか?出来れば20万ギリギリまで買って 皆に配りたいと思っています。 何個までなら持ち込みが許されるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cubics
回答No.1

他の商品の権利を侵害しているような模造品やコピー品など、持ち込みが違法のものでなければ、持ち込みは可能かと思います。 関税がかからないのは、個人的に使用すると認められるもので、品目として合計が20万円以下ですが、持ち込みたければ全部(20万円を越える分ではなく)に関税(あるいは消費税もしくはその両方)がかかるだけで、持ち込み自体は問題はないと思います。 他には、個人的に使用すると認められない(商用)品なのか、そうではなくお土産品なのか判別がつくのか、係官を説得できるのかという問題もあるかもしれませんが、そのまま店頭販売しそうな製品ではなく、ガジェット(おもちゃ、付属品、アクセサリー)的なものであればお土産とされるような気はします。 数百円以下のものなら、十数個とか買って帰ることはありますが、それでも1万円以上は、まず、なかったかなぁ。^^;) 税関・海外旅行の手続 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm

参考URL:
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm
tetu_tetu_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今日、税関に問い合わせたのですが、 基本的に持ち込み可能だそうですが、 私用でなければ5%との消費税がかかるそうです。 親戚中に配布するのに10個はあっという間に無くなるのですけど 具体的に配布する親戚をリストアップして、税関を通過したいと 思います。