• ベストアンサー

台湾で自分用に買うお土産は?

台湾へよく行かれる方、いつも自分用に買うものってありますか? 自分用に買う、日本では買えないようなもの(食品や雑貨、コスメなど)や 日本より断然安いからいつも買って帰る、なんてものがあったら ぜひ紹介して下さい。 近々、行く予定ですがCDとDVD(日本の)は安いので買うつもりです。 あと、お気に入りのパイナップルケーキがあるのでそれも。 実は、以前にも同じような質問をしたのですが、 何年か前だったので最近のヒットなどあれば 教えてもらいたいと思って再度質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • lingoo
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

・パイナップルケーキ ・餅菓子 ・月餅 ・冷凍食品 ・葱餅、ポテチ等のスナック菓子 ・缶、パックドリンク ・缶詰 ・粉末インスタントスープ ・ ・DVD ・CD ・コミック ・小説 ・雑誌 ・おもちゃ ・PCパーツ ・ゲームソフト ・使い捨て食器(竹の割り箸、竹の楊枝、紙の丼) 毎回全部買うわけではないですが、ちょくちょく買って帰るものです。

lingoo
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 中華菓子系はおいしいのがたくさんありますよね。 日本にないスナックをスーパーで物色するのも楽しいですね。 (台湾にあったか定かでないですが中国に売っている ピーナツクリーム入りのリッツが大好きです) ジュース類も罰ゲーム!?みたいなのが見つかって面白いです。 スーパーは自分用土産の宝庫ですよね~。 使い捨て食器は初耳でした。 日本より断然お安いのでしょうか。 物色してみます。

その他の回答 (6)

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.7

こんばんはー スーパーへ行って調味料買います。 あわびソース(オイスターソースのあわび版) 穀物を粉末状にしたもの(牛乳に混ぜて飲む) 香酢 きくらげ 干し椎茸(もうここまでくると何買ってんだかー) パパイヤ牛乳(木瓜牛乳)(←大好きなので10個パック買います) クコの実 お茶(各種) お金が貯まる縁起物(^_^;) 歯磨き粉 顔のパック CDは5枚は買います 台湾に限らず訪れた国の石鹸をスーパーで買うのが好きです。

lingoo
質問者

お礼

スーパーは楽しいですよね。 私もついつい調味料買っちゃいます。 コンソメの素のような固形ので、しいたけスープとかポークとか。 あわびソースが惹かれますね、探してみます。 歯磨き粉、買って帰られるのですね。 黒人ブランド(?)とか日本にないのがありますよね。 各国の石鹸、なんだか興味深いです。 ありがとうございました。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.6

#5さまの回答を拝見してたら、また台湾行きたくなってしまいました(笑) 私はインスタントラーメン・ナッツ類・味付卵(真空パック)・豆腐干・油膏(ペースト状の醤油)・からすみ・月餅・・ですね。 CDも欠かさず買いますが、日本のアーティストではなくて台湾のを買います(日本から台湾歌手のCDを買うと高いので) おすすめは 女性アーティスト:S.H.E 王心凌・黒渋会美眉・孫燕姿・蔡依林など 男性アーティスト:周傑倫 王力宏 陶吉吉 動力火車 南拳ママ など まぁお好みですけどね(笑)

lingoo
質問者

お礼

油膏、出ましたね! 私も大好きなんです。 あれを目玉焼きにつけて食べるのがお気に入り。 日本ではみかけないですよね。 おすすめアーティストありがとうございます。 この中だと周傑倫しか聞いたことなかったので、 参考にさせてもらいます。 ROSE唱片のポイントカードもあるぐらいCD屋はよく行くので。 ありがとうございました。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.4

携帯電話、その他ものによるけれど一部の電化製品。 お茶

lingoo
質問者

お礼

携帯電話! へぇぇぇ。 それは初耳でした。 実際に使うのでしょうか。 デザインは日本より海外のがずっといいですよね。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 自分用に買うものと言えばお茶やお茶請け、乾物、カラスミなど食べ物ばかりなのですが、 今度是非欲しいと思っているのは『茶器』ですね。 食器が好きで色々と買い集めているのですが、茶器だけはなかなか気に入った物が見つからないです。 もしお茶に興味があれば、是非茶器も探してみてください。

lingoo
質問者

補足

茶器っていいのは結構お高く、しかもこれ!というのに なかなか出会えないですよね。 前回、行った時はシェラトンの地下のお茶屋さんで いい出会いがあり、白い小さな茶器(茶壷)を購入しました。 お茶請け、乾物などはたくさんあって選ぶのも楽しいし 帰国後お茶のお供にうれしいですね。 ありがとうございました。

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.2

私はお米を買いますね。台湾のお米って結構美味しいように思うのです。 もちろん人によりけりでしょうが、個人的には日本米と遜色ないように思います。同じジャポニカ種ですし。 値段ももちろん安いですし、2キロか3キロなら旅行バックの中に入ってしまいます。 ただし帰国したときには植物検疫所に行くのは忘れずに。お米は持ち込むのに許可が要るものですから。 といっても3枚複写の書類に名前・住所や量目を記入するだけです。

lingoo
質問者

お礼

台湾へのお土産に日本のお米、というのは 聞いたことがあるのですが向こうのものも美味しいのですね。 どのくらいお安いのでしょう。 気になるのでスーパー(←大好き)で色々見てみますね。 検疫が必要なのは知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

自分用に必ず買うのはお茶です。 高山烏龍茶と茉莉花茶は絶対買って帰ってます。 愛玉子もはまってます。水の中でモミモミして作るの楽しいんですよね(^-^) 後は、乾物とか雑穀(お米に混ぜて炊く)をよく買います。クコの実とか安くて良かったですよ。

lingoo
質問者

お礼

お茶、ついつい買ってしまいますね~。 実はまだ封を切ってないのもたくさんあるので 今回はどうにかセーブしたいところです(笑) ちなみに木柵鉄観音がすきです。 普段もお米にいろいろ混ぜて炊くのがすきなので 日本より安いというのは魅力ですね。 愛玉って自分で作れるのですね! 探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾のお菓子のお土産

    台湾のお菓子のお土産の定番といえばパイナップルケーキですが他オススメないですか? http://find-travel.jp/article/3372 ドライフルーツも月餅も日本で簡単に手に入るし、、、

  • 台湾、李製餅家のパイナップルケーキ

    なんだかむしょうに台湾で売っている李製餅家のパイナップルケーキが食べたくなったのですが、日本でどうにかして手に入れる方法はありませんか?

  • ハワイ土産

    来月夫がハワイへ行きます。 社員旅行なので周囲に配るものはいりません。 なにか「私」がお土産を頼みたいのですが 日本ではちょっとお高いバックやコスメ。雑貨などがいいかなと思います。 他にも女性に喜ばれた、とか自分で買って気に入っているものなどありましたら教えてください。

  • 台湾(台北)で蒸籠は安く手に入りますか?

    台湾(台北)で蒸籠は安く手に入りますか? 近々台北へ行く予定があるので、もし安ければ 蒸籠をいくつか買いたいと思ってるのですが 日本で買うよりも安く手に入るでしょうか? 蒸籠もピンキリだと思いますが、普段使い用なので そんなに高級なものじゃなくて十分です。 横浜中華街や楽天のショップでも手に入りますが 日本よりも安ければ台北で買いたいです。 (帰りに荷物が少々嵩張るのは構いません) また、どこに行けば手に入るのでしょうか? 普通に街中を見た感じでは、あまり大型のスーパーを 見かけないような気がします。 (ヨーカドーやイオンのような総合スーパー的な店) 地元の人は生活雑貨や日用雑貨はどこで買ってるのでしょうか? というか、台湾の人は自宅で蒸籠を使って 料理したりするのでしょうか・・・? 朝は外でお粥など、夜は総菜屋さんでおかずを買って帰って 家で食べる…みたいなイメージなので、 台湾の人は家で料理はあまりしないのでしょうか? 蒸籠の大体の価格(日本と比べてどうか)と、 売っている場所について、ご存知の方情報お願いします。

  • バースデーケーキ

    近々、友達の誕生日でバースデーケーキを買おうと思っています。 友達のお気に入りのケーキ屋さんが友達の誕生日、当日がちょうど定休日なので、私がお気に入りのケーキ屋さんで買おうと思うのですが… 友達は少し…(かなり)偏食があって、プレゼントやおごりであっても嫌いな物、好きなものでも自分が美味しくなかったら食べない。と言う子なので選ぶものに困っています。 なのでバースデーケーキにこだわらないでいきたいのですが… 友達がケーキで使われそうなもので嫌いな物は… 生クリーム(練乳の生クリームは好きみたいです)、イチゴ、メロン、キウイ、ブルーベリー、パイナップルです(他にもあったのですが忘れてしまいました汗) 私のお気に入りお店は毎日、行列が出来るようなお店なので味は多分、大丈夫だと思うのですが…(友達の舌に合うか不安ですが…) 上記が使われていないもののケーキってありますか??

  • インドネシア(ジャカルタ)のお土産

    友人の旦那様がインドネシアの方で今度里帰りするので 何か買ってくるよと言ってくれました。 インドネシアで買える日本では手に入りにくい おすすめのお土産は何かありますか? できれば食材や食品、調味料、小さい雑貨など かさばらないものがいいです。 今のところ前にインドネシア土産で気に入った ショウガ味のキャンデーは頼んであります。 インドネシアに詳しい方、行ったらいつも自分用に 買って帰る物があったらご紹介いただけたら嬉しいです。

  • お土産(特に海外に行ったときの)

    正月明けに台湾へ母と行きました。そこで当然お土産を買うのですが、“台北そごう”の食料品売り場で買いました。私は海外に行ったときはいつもその国のスーパーで買います。そのほうが免税店で買うより安いし、免税店の食料土産って特にきれいに印刷されて味も観光客好みに作られていると思うんです。私はスーパーの食料の方が本当のその国(今回は台湾)の文化・味を伝えることができると思うのです。だから友人たちには「味の保証はなし。」と伝えて渡します。 でもこの間結婚した弟が家族で帰ってきたときに「あのパイナップルケーキ美味しかった?」って聞いてくるのです。我が家には買ってなかったので「食べてないから知らん。不味かった?」って聞くと「アレはちょっと…」という返事。「できたら今度から食べ物以外をリクエストするわ。」って言うのです。 たしかに食べ物でなくてもいいのですが、私は食べ物じゃないもの(例えば置物とか)を土産にしてもその人の趣味に合わなかったら使ってもらえないじゃないですか。私は人にあげたらそれを使ってもらえなかったらちょっと落ち込むのです。それに捨てるにも物によっては“分別ごみ”で分けなければいけないし、邪魔臭いかなぁーと。でも、食べ物だったら、美味しくてもいつかなくなるし、不味くても捨てればいいだけだし、しかもスグに捨てれるし。しかも笑い話にできるし…。と、思うのです。 皆さんがもしお土産をもらう or あげる立場なら 1:現地色プンプンで味の保証は無い食料 2:自分の趣味に全然合わない置物や飾り物 どちらがいいですか?

  • 台湾のノービザについて

    今更ですが、台湾人の入国ビザ免除、について質問させてください。 確か理由は、愛知万博の入場者数が多かったから、、ということだと思いますが。ずばり、、理由はこれだけですか? ちょうどこのあたりで国連総会があり台湾の独立について、各地、各国でいろんな動きがあったようですが、この辺とは関係ないのですか? つまりは、台湾側は日本は国として認めてくれた証と喜んだようだし、中国、韓国には反感をかったように、当然面白くなかったようですね、、。これは、日本側としては実は台湾独立をあおってたりしてるんですか?それとも、日本は本当に観光客引きの目的しか考えてなかったため、中、韓が怒ってびっくり!!?といったかんじなのですか?それともこれらの国が怒るのも承知で、台湾と友好を深めたかったのですか? このあたりについて、日本側の本当の目的というか、本音、私情、、みたいなのをしりたいのです。教えてください。個人的感想、意見でもい いです。よろしくお願いします。

  • 台湾のおすすめとタバコ購入について

    11月の三連休で台湾旅行に行きます。 初めての台湾でいろいろ調べてはいるのですが、いくつか疑問があり質問させていただきます。 1.週末にかかるのでクラブに遊びに行こうと思うのですが、LUXYとMystだとどちらが楽しいですか?ガイドブックにはLUXYがよく掲載されていますが、知人が「現地の友達が今はMystだよって言ってた」という話を聞いたので迷っています。 2.おみやげ定番のパイナップルケーキはどこの物がおすすめですか?   また、他におすすめのお土産ありますか? 3.海鮮もの(食材と調理法を選ぶ形式のお店で)を食べたいのですが、お勧めはありますか? 4.私は喫煙者ではないのですが、たばこを買ってきてと頼まれています。   空港の免税店と街中とどちらが安いのでしょうか?   また、課税なしでの購入は1カートンが限度ですよね? 分かるものだけでも構いませんので、回答いただければ幸いです。

  • 台湾人では台湾人って どういう意味???

    こんばんは ちょっと あいまいな歴史なので 答えも難しいと思います 私は台湾人なんですけれども いったい 何かただしいか 何かただしくないのですか   困れてしまいました 実は 近三十年間、台湾にはIT産業とか観光産業とか 活発化にして 発展途上国の道へ歩くにつれ、台湾人、”民族意識”とかも だんだん 上がってきた。それで、中国(中華人民共和国)と区別するため、”中国”という二つの文字が 嫌う一方だけれども ところで 台湾の旅券の表には Republic Of Chinaと中華民国と書かれて 横に括弧、TAIWANと書かれた つまり、台灣,澎湖,金門および馬祖は中華民国の今まで時効支配の領土です それで 自分を中国人と自称しても 怪しくありません けど・・・けど ・・・ 一番変なのは     国籍と質問さる際は  台湾と答えたのは大部分です。 たとえば  ある九州人が 国籍と質問されるときに  ”わしは 九州人や” と答えた これは なんとなく あやしいと思います みんな は どう 思いますか