• ベストアンサー

ジャイアンツのM中村

ジャイアンツのM中村投手はまるでダメダメですが 原因は何なんでしょうか? 1:単なる能力不足 2:一時的なスランプ 3:年齢からくる衰え 4:ジャイアンツが嫌い(チームに馴染めていない) 5:セリーグの打者との相性 6:キャッチャー陣のリードが悪い 7:原の使い方が悪い 私個人は1、3、5の複合要素だと思っています。 現状では敗戦処理が適任かと というか枠がもったいないので一軍に置いておく必要なし! こう考えると7も含まれて来るかな~ 豊田といい中村といい出てくると半分負けた気になります。 あ、ちなみにジャイアンツファンです。

noname#94460
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107596
noname#107596
回答No.1

個人的にはM中村の唯一の武器は あの独特の曲がりのカーブだと思います。 今シーズンの投球はほとんど見たことはないですが、 ボールになるカーブであまり空振りをとれてないように 思えました。 原因としては いつ登板かわかりにくい中継ぎ(セットアッパーでもないし) では肩を作るのが苦手、 打者の研究が進んだ、 という面もあるでしょうか。 交流戦でパリーグにも結構打たれていた(去年まではセリーグにも そんなに打たれていない)ので、セリーグの打者に弱い ということは無いように思います。 質問とは離れますが、中村はともかく豊田が出てきたら半分負けって どれだけ贅沢なんだ、と思いました。 30試合以上登板で防御率2点台前半。前の投手のランナー返したり もしているのでしょうが、現在はセットアッパーでもクローザーでもない投手 なのだから十分すぎるでしょう。

質問者

お礼

>いつ登板かわかりにくい中継ぎ(セットアッパーでもないし) これ、割と大きいかもしれませんね。 序盤戦でセットアッパーで失敗後、起用法がいまいち確定 されてませんからね。 首脳陣としては怖くていきなりセットアッパー起用は 出来ないからもう少し楽なところで、というのがあるんでしょうが。 >30試合以上登板で防御率2点台前半。前の投手のランナー返したり もしているのでしょうが、現在はセットアッパーでもクローザーでもない投手 なのだから十分すぎるでしょう。 はい、贅沢でした(苦笑 お答えありがとうございました。