• ベストアンサー

ジャイアンツのM中村

ジャイアンツのM中村投手はまるでダメダメですが 原因は何なんでしょうか? 1:単なる能力不足 2:一時的なスランプ 3:年齢からくる衰え 4:ジャイアンツが嫌い(チームに馴染めていない) 5:セリーグの打者との相性 6:キャッチャー陣のリードが悪い 7:原の使い方が悪い 私個人は1、3、5の複合要素だと思っています。 現状では敗戦処理が適任かと というか枠がもったいないので一軍に置いておく必要なし! こう考えると7も含まれて来るかな~ 豊田といい中村といい出てくると半分負けた気になります。 あ、ちなみにジャイアンツファンです。

noname#94460
noname#94460
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107596
noname#107596
回答No.1

個人的にはM中村の唯一の武器は あの独特の曲がりのカーブだと思います。 今シーズンの投球はほとんど見たことはないですが、 ボールになるカーブであまり空振りをとれてないように 思えました。 原因としては いつ登板かわかりにくい中継ぎ(セットアッパーでもないし) では肩を作るのが苦手、 打者の研究が進んだ、 という面もあるでしょうか。 交流戦でパリーグにも結構打たれていた(去年まではセリーグにも そんなに打たれていない)ので、セリーグの打者に弱い ということは無いように思います。 質問とは離れますが、中村はともかく豊田が出てきたら半分負けって どれだけ贅沢なんだ、と思いました。 30試合以上登板で防御率2点台前半。前の投手のランナー返したり もしているのでしょうが、現在はセットアッパーでもクローザーでもない投手 なのだから十分すぎるでしょう。

noname#94460
質問者

お礼

>いつ登板かわかりにくい中継ぎ(セットアッパーでもないし) これ、割と大きいかもしれませんね。 序盤戦でセットアッパーで失敗後、起用法がいまいち確定 されてませんからね。 首脳陣としては怖くていきなりセットアッパー起用は 出来ないからもう少し楽なところで、というのがあるんでしょうが。 >30試合以上登板で防御率2点台前半。前の投手のランナー返したり もしているのでしょうが、現在はセットアッパーでもクローザーでもない投手 なのだから十分すぎるでしょう。 はい、贅沢でした(苦笑 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャイアンツとカープの比較

    現在、ジャイアンツとカープの対戦成績が、 ジャイアンツの1勝、カープの10勝 という対戦成績になっていますけど、 なぜ、対戦成績に、 それだけ大きな差が出てるかと言いますと、 私なりの発想ですけど、 カープは、チームワークが良くて、 1人1人の選手が、試合に勝つために、 状況判断や展開に応じた、 プレイをしているように見えますし、 しかも、練習も各選手(野手) しっかりしている印象もあって、 打てている、点も沢山取れるという チームだと思いました。 これは、首脳陣の指導力が いいというのもあります。 投手は意外と、 不安要素はありますけど、 ただ、打線でカバー出来ていることが、 多いので、試合に勝てているのでは?と思います。 逆にジャイアンツは、 チームワークが悪くて、 1人1人の選手が、1人で野球をしていて、 状況判断や展開に応じたプレイをしてないのが、 多々ある印象です。 後、ボール球を振ったり、 甘い球を見逃しがちだったり、 それを打ち損じたり、 というのが、 結構、目立っているように見えます。 やはり、それが出てるというのは、 練習不足・考える力がないと、 言わざる得ないと思います。 これは、首脳陣の指導力がないのか、 指導の仕方に問題があるのか、 という要素もあります。 投手陣は、特に先発投手ですけど、 前半で、打たれて、失点して、 早くに降板している印象が多いなと思います。 敗戦処理で出ている、 リリーフ投手もあるにはありますが、 これは、投手だけの責任ではなく、 私が思うには、 捕手の小林のリードが 6・7割ぐらいは問題だと思っています。 テレビで試合を観てたら、 外角に片寄ることが多くて、 打者からすると、どこに来るのかが、 分かりやすくて、考えやすい リードだと思います。 結論になりますけど、 ジャイアンツとカープを比較したところ、 練習量、考え方、首脳陣の指導力の違いに、 差があるんじゃないかな?と思いました。 それによって、 対戦成績も大きな差が出てるのでは?と思います。 皆さんはどう思いますか? ジャイアンツとカープの違いというのは、 自分なりの思っていることでいいので、 回答お願いします。

  • ジャイアンツの3軍コーチが豪華すぎる

    読売ジャイアンツってあるじゃん。2年連続4位以下で、原監督の責任問題が浮上しているよね。 さて、この球団の3軍コーチが豪華すぎませんかね。往年の名選手ですよ。 ・満塁男 ・ミスターフルスイング ・虹色変化球左腕 繰り返しますが、3軍ですよ。あり得ることなのでしょうか? 3軍は、無い球団があるでしょ。例えば、今年優勝した阪神やオリックスだと、3軍が無いよ。そんなドーでもいい3軍のコーチ陣がこれだけ豪華って、ドーよ?

  • ジャイアンツ愛!の皆さんへ!!

    お疲れ様です。 巨人、又今日も負けちゃいましたね。(涙) 故障者続出&投手陣崩壊etc・・・最近チーム内が噛み合ってないですが、この現状を打破するべくこれを読んでくださってる「ジャイアンツ愛」の皆さんが、原辰徳の立場になりチーム改革をするとすれば今の戦力でどの様なことを着手しますか? 私なら暫定ではありますが、セットアッパーに思い切って上原を起用し、前田とともに2枚看板で試合終盤を望むでしょうか?これに伴い岡島の先発転向etc・・・って感じですかね?不調守護神河原の代理の真田に関しては「?」って感じですね。(2軍には良き人材はいないのでしょうか?)

  • ジャイアンツ対ドラゴンズ

    8月16日のジャイアンツとドラゴンズの試合についてですけど、 最終回のジャイアンツがノーアウト2・3塁で、打者が橋本でして、 2対3と1点ビハインドで、 その時ランナーが3塁鈴木、2塁立岡だったんですけど、 結果的に橋本が1ゴロになって、3塁ランナー、2塁ランナーが挟まれて、 二人ともタッチアウトというところが本当に大失態ということが本当に考えられません。 私からしたら、この場合「ゴロGO」という指示かサインは出してはいけないと思いましたし、 バウンドが高い、ボテボテのゴロでもないですし、 何で鈴木をホームに突っ込ますのかが疑問に思います。 そのままランナー動かさなければ、試合展開も違ってきたかもしれませんし、 ランナーコーチや、ベンチの首脳陣に大喝です。 橋本の打った1ゴロは、鈴木の足でホームに突っ込んでも多分高確率でアウトです。 「サインを出すな」「そういう指示を出すな」と思います。 打者に任せるべきだと思いました。 口酸っぱく言えば、代打はあそこは橋本ではなく、 アンダーソンを代打に起用するべきだと思いました。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか? 今年は、勝負どころでのミスや、敗戦が目立つジャイアンツですけど、

  • プロ野球の打者

    1軍で打撃成績は打率250、10HR程度の選手が いるとします。 プロ野球全体で見れば打撃成績が良いとはいえず守備が良くなければ 試合には出場できない選手だと思います。 敵投手からの評価は 「チャンスには強くもなく、だからといって特別弱いわけではない。 狙い球を絞ってくる打者で思いっきりが良い打者な為、当たれば長打になり 一応厄介な打者だと認識されている」 上記の様な打者は冒頭にもありますがプロ野球1軍レベルから見れば 平凡で対したレベルの選手ではないかと思います。 しかし高校野球や大学野球、社会人野球等、アマチュア選手から見た時 プロの1軍投手(敗戦処理ではなく先発投手クラス) が厄介に感じる打者というだけで、やはり尊敬されるレベルの打者でしょうか? お願い致します。

  • 究極の選択、あなたはどっち?

    究極選択のPart35です。 理由記載も含め、御気軽に楽しく選んで下さい。 ※ 「どちらもなし・両方とも」は無しで御願いします ㋐ 自身の応援するチームが型破りな優勝を果たす場合、どちらを選びますか? ① 2001近鉄みたく投手陣は完全壊滅であるが打線は最高抜群で優勝 ② 2011中日みたく打線は完全壊滅であるが投手陣は最高抜群で優勝 ㋑ 打撃用ヘルメットが二つしか無い場合、どちらを選びますか? ① サイズは丁度良いが非常に汗臭いヘルメット ② サイズは小さくてキツいが良い香りのヘルメット ㋒ 自身が監督で救援投手を起用する場合、どちらを選びますか? ① 緊迫した場面で若手を起用し敗戦処理にベテランを起用する ② 緊迫した場面でベテランを起用し敗戦処理に若手を起用する ㋓ 自身が新人選手で出場機会を得る場合、どちらを選びますか? ① 毎試合スタメンであるが必ず途中交代 ② 毎試合ベンチスタートであるが必ず途中出場 ㋔ 自身が永久に名の残る投手になれる場合、どちらを選びますか? ① 勝率は5割台であるが怪我に強く通算記録を打ち立てた米田哲也タイプ ② 勝率は10割近く敗けないが怪我に弱く短命で終わった斉藤和巳タイプ ㋕ 自身が打撃コーチでクリーンアップを形成する場合、どちらを選びますか? ① 三番&四番打者が超強力であるが五番打者が渋く地味 ② 四番&五番打者が超強力であるが三番打者が渋く地味 ㋖ 自身が投手コーチで投手陣を形成する場合、どちらを選びますか? ① 先発陣が超強力であるが救援陣が貧弱で薄い ② 救援陣が超強力であるが先発陣が貧弱で薄い

  • 虎ファンに質問

    日本シリーズ第4戦、オ スンファンへのキャッチャーリードですが、松田、中村に投じた殆どの投球が、高めの直球、中村に関してはインコースの直球でした。 確かに直球と分かっても打ちにくい球だと思いますが、ミートの上手い打者にしてみれば、格好の餌食になる球です。 そこで質問なのが (1)オ スンファンは変化球は投げれないの? (2)ファンから見て、藤井のリードはどう思います? もしチェンジアップでも覚えたら、大魔人佐々木みたいな投手になると思います。 阪神は強いチームなのに、機動力がなく、戦い方もちぐはぐな様な気がします。 ファンの意見を聞かせてください。

  • 斉藤祐樹の現状と将来性、日ハムのエース、打者転向?

    余計なお節介ですが、ハンカチ王子と騒がれたが、アイドルではない! プロ入り時も、投手としての潜在能力や伸びしろには不安を感じさせていたが・・・ 現状は、2軍でもパットせず、起用や境遇への不平を述べてる等の不協和音が漏れ伝わって来る。 しかし、現在の不振は、体格や球威での威圧感や迫力を感じず、何か、突発的な故障や一時的なスランプと言うよりも、ひ弱さ、投手としての活躍の与件・可能性の限界を感じてしまうのですが・・・ 皆様は、どのように彼の投手としての可能性を見ておられますか? 個人的には、打者転向で2番セカンド3割を目指す方向に、早く移行した方が良いと思いますが・・・ ※関連記事 http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/5794134.html

  • プロ野球!開幕しましたね♪

    やっときました!春爛漫!私の大好きなプロ野球シーズン到来!! そこで、ファンの皆様に勝手気ままな質問をさせてくださいね。(笑) 其の壱・・・ずばり!今年のセ・パ優勝チームは? 其の弐・・・個人タイトルホルダーは? 其の参・・・「一度は見てみたい」日本シリーズ組み合わせ! 私見にて、其の壱についてはセ・リーグは巨人&広島の争いを予想。「星野阪神」は後半戦で息切れ!「若松ヤクルト」は意外と下位に甘んじそう?(理由は投手陣崩壊?)パ・リーグは自力に勝る近鉄&西武の争いを予想。其の弐の打者部門では、巨人松井&近鉄中村は2冠止まり?最多勝争い等は意外な人物が・・・。其の参は「巨人&千葉ロッテ」です。 皆さんの勝手気ままな予想をお待ちしております。

  • 何で高橋由伸をスタメンで起用しない

    ジャイアンツの原監督は何で高橋由伸をスタメンで起用しないのかが、 疑問に思います。 夏場ぐらいから振れていますし、代打要員では本当にもったいないです。 由伸は打つ方もそうですけど、四球選んで出塁することも多いです。 年齢と体調どうこう言ってられないですし、 怪我がどうこう、体調がどうこうという情報もないですし、 「振れてる以上はスタメンに出せ」と思います。 5番、6番に座って置いたら、相手も脅威だと思いますし、 ヒットの延長がホームランという打者で、で、逆方向にもホームランが打てる打者で、 それだと、四球も増えますし、本当に起用法に残念です。 私でしたら、3番坂本、4番阿部、5番村田、6番高橋由伸の方がいいと思います。 立岡は打率は良くて、チーム事情で1番打っていますけど、 立岡は2番タイプだと思います。 長打は無くて、殆どヒットを打つ打者ですので、 バントさえしっかり上手くなれば、今の状態でも2番は任せられます。 盗塁も出来る選手ですし、 長野はクリーンナップ向きのタイプではあまりありません。 どちらかというと、自分から開拓していくようなタイプですので、 1番で使う方がいいと思います。むしろ1番が適任です。 長野が1番に座っていたら、ヒットの延長がホームランの打者ですし、 盗塁も出来る選手ですので、 相手からすると、脅威だと思います。 1番打ってた時は、成績良かったですし、 私がジャイアンツの打順を組むなら、 1番長野、2番立岡、3番坂本、4番阿部、 5番村田、6番高橋由伸、7番片岡、8番小林 9番、投手 という感じで使います。 ジャイアンツファン、野球を知る皆さんは、 高橋由伸の起用法、ジャイアンツのスタメンの起用法はどう思いますか?

専門家に質問してみよう