斉藤祐樹の現状と将来性、日ハムのエース、打者転向?

このQ&Aのポイント
  • 斉藤祐樹の現状と将来性についての質問記事です。
  • 斉藤祐樹がハンカチ王子と騒がれたが、アイドルではないと指摘されています。
  • 現在の斉藤祐樹は不振を抱えており、投手としての可能性について議論が行われています。個人的には打者転向が有望と考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

斉藤祐樹の現状と将来性、日ハムのエース、打者転向?

余計なお節介ですが、ハンカチ王子と騒がれたが、アイドルではない! プロ入り時も、投手としての潜在能力や伸びしろには不安を感じさせていたが・・・ 現状は、2軍でもパットせず、起用や境遇への不平を述べてる等の不協和音が漏れ伝わって来る。 しかし、現在の不振は、体格や球威での威圧感や迫力を感じず、何か、突発的な故障や一時的なスランプと言うよりも、ひ弱さ、投手としての活躍の与件・可能性の限界を感じてしまうのですが・・・ 皆様は、どのように彼の投手としての可能性を見ておられますか? 個人的には、打者転向で2番セカンド3割を目指す方向に、早く移行した方が良いと思いますが・・・ ※関連記事 http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/5794134.html

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahagino
回答No.4

学生時代、講演で「将来は政治家になりたい」と言っているのを聞き こいつは頭が悪いか、おかしくなったか、非常識な奴だという印象を持ちました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >学生時代、講演で「将来は政治家になりたい」と言っているのを聞き こいつは頭が悪いか、おかしくなったか、非常識な奴だという印象を持ちました 目標を持つ事は素晴らしいのでしょうが、プロ野球をその為の踏み台に考えてもらっては困る。 現在は野球に専念してほしい、片手間で活躍出来るほど甘くはない。 それでないとファンや球団、ライバルや関係者達にも甚だ迷惑な奴である。

lions-123
質問者

補足

超謀略? ひょっとして、CSの秘密兵器としてのカムフラージュ、西武やソフトバンク対策の特別メニュで調整中だったりしませんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

日ハムファンです。 まあ、糸井選手のような卓越した運動能力があるわけではないと思うので、野手に転向しても大化けはないでしょうね。しかも内野手は若手が西川、中島、杉谷、加藤、今浪などといて特に必要もないでしょう。 (高校時代も大学時代でも特に優れた打撃能力があったとも思えないので・・・・・) 投手としては、投球術は悪くないけどそれぞれの球が全てプロでは通用しない程度の球なのが現在の致命傷でしょう。(何かいいところが無ければ、いくらなんでも完投勝利や完封勝利は一度でもできないと思います。) 本当は1年くらいしっかりとファームで身体作りやフォームの修正などをして再来年を目指して欲しいと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですか? 地道に下半身を鍛えて臥薪嘗胆、来期に期すのが良いようですね・・・ 結婚という面でもマー君には先を越されたが、グランドで競ってくれれば良いです。 くれぐれも、その間に<下半身ネタ>を再び提供しないで欲しいものです。

回答No.3

斉藤がプロで通じないなんて誰の目にも明らか 狂ってるのは北海道の日ハムファンです 笑 斉藤は高校止まり 正直高校時代は田中より上だった しかし田中は潜在能力が高くプロで覚醒し新たなる平成の怪物とまで言われた しかし斉藤は高校時代が限界なので伸びしろはナシ 打者に転向しても無理でしょう 糸井みたいな選手にはなれないですよ よくて元オリックスの嘉瀬止まりです

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >斉藤がプロで通じないなんて誰の目にも明らか 狂ってるのは北海道の日ハムファンです そのような、観方、評価、予測が現実化しつつありますね・・・ 

回答No.2

あと数年したら、引退してフロント入りするでしょう。 球団もそのつもりで獲ったんだし。 早稲田大学とのパイプを残しておくためにも、戦力外通告にはできません。 くれぐれも引退した後、大した実績も残していないのにコーチをやる 荒木大輔のようなことはしてほしくないですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >あと数年したら、引退してフロント入りするでしょう。 球団もそのつもりで獲ったんだし。 そうなんですか・・・想定外やヒョウタンから駒は無かったのですね。 可愛そうな気がするが、一時の爽やか成年のイメージが最近は言動が生意気・世間知らずの側面もあり、少しは苦労して成長した方が長い人生にはプラスかも?

• Epsilon03
回答No.1

元々プロレベルの選手では無いと言う事です。 高校野球で田中将大(現楽天)と好勝負を演じ、大学野球で活躍(実際は周りのサポートが大きいでしょう)したと言って鳴り物入りでプロ野球へ。 田中将大は鍛えられグングン伸びていって昨年は沢村賞をも取った。 とにかくこの二人は比べられがちですが、力としては田中将大が相当上でしょう。 斎藤は打者に転向しようが、頑張ってもやっと二軍レベル。 全体的に見、ひいき目で言っても社会人野球での並レベルでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >元々プロレベルの選手では無いと言う事です。 斎藤は打者に転向しようが、頑張ってもやっと二軍レベル。 全体的に見、ひいき目で言っても社会人野球での並レベルでしょう。 厳しい意見ですが、昨年度の成績、今シーズンの現状から観て、伸びしろのすくなさから、残念ながら妥当な評価と分析、予測なのだと思います。 大先輩の王選手(投手から大打者に)や同じく神奈川県法政2高の柴田選手(投手から俊足巧打の外野手)のような変身は、彼の野球センスでもってしても難しいでしょうか・・・