• ベストアンサー

トイレに15分ごとに行きたがる3才児

こんにちは。 3才2ヶ月の男の子を持つ母親です。 トイレトレーニングについて質問です。 最近、トレパンをはかせたら、10分~15分おきにトイレに行きたがります。一応、毎回、すこ~しだけ、尿はでるのですが、まとめてはでません。 さすがにトイレ行き過ぎですよね? やっとオムツがはずれる!と思い、さすがにトイレに行くなとはいえないので、毎回トイレにつきあってますが、 さすがに15分おきだとこちらも疲れます。 オムツとれたての子はそういうことがよくあるのでしょうか。 ちなみに昼間は保育園でまだ紙オムツを使用しており夕方の帰宅後にトレパンにしています。 同じような経験された方、よければ、アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

こんばんは。 トイレトレーニングお疲れさまです。 私の経験上、男の子は尿を溜めることがまだ、出来ないかなって思います。 三歳ならもう少しで、自然に取れそうですよね。 ウチの場合は、男の子二人とも、トレーニングは敢えてしなかったので、親子供ともにストレスはゼロでした。 長男は、大からしだして、二男は一日でおむつが取れ、その夜もお漏らしなしでずっと。。。楽でしたよ。 私の考えは、取れるまで待とうホトトギスです^^ あと少しな感じだと思いますよ。 焦らずに。。。

maronnoki
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね・・・。あせりは禁物ですね。 保育園でお友達が次々とオムツがはずれてく様子をみて、 かなりあせってしまってました。 また次男が3ヶ月ということもあり、姑には 「次男が生まれるまでに長男のオムツをはずすべきだったねぇ。二人、オムツの人がいると大変だし・・・」と言われてさらにあせってました。 他の方の意見がきけてよかったです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#108065
noname#108065
回答No.3

こんにちは。 うちの3歳4ヶ月の息子も同じでした。 10分~15分おきにトイレ。 「君はお散歩中のワンコかい?」状態でした。 でも遊びに夢中になっていると平気で2~3時間はトイレに行かずにいたので、尿が溜めておけない訳でもないようでした。 その頃、下の子が5ヶ月でした。上の子をほったらかしていたわけではないのですが、少し寂しいのもあったんでしょうね。 トイレに行けばお母さんがかまってくれる。というのもあったと思います。 それと自分でトイレができることが楽しかったんでしょうね。 外に出かけるたびにトイレを見つけると、公園でも店でもトイレに行きたがりました。 おかけで今は、どこのトイレでもうんちでもOKです。 家以外だとうんちが出ない子もいるので、これはありがたいです。 10分~15分おきにトイレが2ヶ月近く続いたでしょうか。 今度は困ったことに、トイレに飽きてしまったようで、オムツを自分で持ってきて、はくようになってしまいました。 その後、しばらく失敗が続きました。(漏らせばオムツをはかせてもらえると思ったらしい。私はいくら漏らしても絶対にオムツをはかせなかったのですが、父親のほうが部屋が汚れるからとすぐにはかせてしまうので) せっかくトイレトレ完了直前まできたのに、これはマズイと思いオムツを全部隠してしまいました。 するとあっさりトイレトレ完了。 3ヶ月たった今では、「そろそろトイレ行ってよ」ってぐらいにトイレの間隔が長くなりました。 息子さんは自分でトイレに行くことをちゃんとわかっています。 あとは、息子さんの心がもう一歩踏み出すのをゆっくり待ってればいいだけですよ。 あわてない、あわてない。

maronnoki
質問者

お礼

なるほど。 参考になる意見有難うございました。 2ヶ月も続いたんですね。 根気くらべですね(笑) ちょっとトイレにつれてくのがめんどくさくなって、 オムツをはかせてしまうことがあります。 駄目ですねえ。 有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>最近、トレパンをはかせたら、10分~15分おきにトイレに行きたがります。一応、毎回、すこ~しだけ、尿はでるのですが、まとめてはでません。  親の焦りは伝わるので少し長く伸ばしてみようかと問いかけをして見てはどうですか。  何処か不安定な情動性は出て居る様です、別に失敗しても良いと思いますけど、行き過ぎと決めつける事で子どもさんが感じるのでは無いですか。  安心して失敗しても良いよと一度は認めて上げ、我慢出来た時はめちゃくちゃ賞めて上げる事で自分の自信に繋がると思えます。  トイレの自立とか言語の発生などこれは個人差有りますので小学校低学年でも失敗有りますので、遊びに夢中で失敗もあるなど未だ未だ未完成です。  焦る意味は余り無いと思います、失敗して時気持ち悪いねと子どもへ共感の言葉を掛けて上げると気持ち悪い感じが理解して来る疑似体験に近づくようです、親の苛立ちを一番感じるのも子どもさん自身です。  この夏完成したいね、そんな緩やかな接し方で行かれる事です、失敗を恐れるとトイレは近くなる緊張すると行くたくなる大人でも体験するあの緊張に相通じていませんか?

maronnoki
質問者

お礼

お返事有難うございます。 たしかに、私自身かなりあせってて、子供にオムツとるように催促してました(口でうるさく言ってました) それを察して、緊張してたのかもしれませんね。。。。 もう少し、穏やかに接してみようと思いました。 とても参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • トレパンに切り替えたとたん、トイレに行かなってしまった。

    現在、2歳2ヶ月の娘ですが、1月下旬から自分で「ちっこ」 と言ってトイレに行くことが増え、最近ではおしっこはほぼ 毎回トイレでするようになり、大きいほうもトイレでできる ようになりました。 今まで紙オムツだったのですが、数日前保育園の先生と相談して トレーニングパンツに切り替えました。 ところが新しいパンツが気になるようで、保育園では 30分~1時間おきにトイレに行っている様子。 (それでも、おもらしすることも) 保育園では同年齢の子どもがトイレに行くと「自分も」と 行くのですが、家でトレパンをはかせると全くトイレに行かなく なりました。 「ちっこ」と事前報告もなくなり、タイミングを計って 「ちっこは?」「トイレ行こう」と誘っても「ない!」 「ママと一緒に行こう」と一緒にトイレへ行っても、 トイレに座るのは「イヤ!」 トイレからリビングに戻ったとたん、ジャ~~~ 大きいほうもトイレを嫌がるようになり、「いつもの場所で」と リビングの所定位置でするようになりました。 新しいパンツが慣れるまでの辛抱と思いつつ、 まだ早かったのかな?とも思ったりして・・・ トレパンに切り替え直後はこんなものなのでしょうか?

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • トイレトレーニング、オムツはずれのアドバイスお願い

    2歳10ヶ月トイレトレーニングについてアドバイスお願いします。 誘うと「いや」自分から「ちー」と言った時だけ率先してトイレに座りますが1回も出たことはありません。 今月から4年保育の幼稚園に通っています。本当はおむつNGの幼稚園ですがトイレトレーニングが間に合わずトレパンで通って毎日おもらしパンツを持ってかえってきます。 おしっこが出ると報告はしてくれます。 トレパンにおもらしすると半泣きで嫌がります。(最近まで全然平気だったので少し進歩) この時に「おしっこって教えてくれて偉かったね。でも出ちゃったら気持ち悪いでしょ?今度ママも一緒にトイレ行きたいから出そうになったら教えてくれるかな?」と言うと決まって「やだ」「・・・・・(無視)」 おもらししてパンツを取りかえるときトレパンを持って行くと「はかない~」と紙おむつを探します(なのでかくしました) DVDや絵本でおしっこはトイレでするって理解しているようですが・・・ 自分で「ちー」と言った時は率先してトイレに座りますが「出た~」とうそをつきトイレをおります そのとき「わ~出たんだ!えらいね!」ってほめてはいるのですが・・いざ本当に出るとなると 「あっっっ」「う~ん」などもがいて、その時に「行こう」っていうと「いや~・・・・出た~」って毎回なります。 強制的に時間で座らせるのも、おしっこをしてる途中で抱えてトイレに連れて行くと激怒して号泣します。 こんな感じがずっと続いて幼稚園がはじまってしまった状態です。 嫌がっているので中断したいところですが幼稚園にオムツはしていけません。 最近おしっこを我慢するようになり、昨日も幼稚園から帰ってきてすぐおもらしして(17時ごろ)20時半に寝て7時半に起きて家を幼稚園に着く9時半まで1回もおしっこしてません。回数がかなり減りました(出たとき大量) どうすればいいでしょう。困っています。 なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング

    息子は2歳3ヶ月。今年に入ってからトイレトレーニングをしています。定期的にトイレに誘ってオシッコが出来るようになりました。ウンチは2,3度出来ました。(ウンチはタイミングをつかむのが難しいです) トイレには嫌がらずに行くのですが、教えてくれません。時々オムツを押さえて「びちゃびちゃ」と言いながら新しいオムツを持ってきたりしますが・・・。言葉も増え、こちらの言うこともだいぶ理解出来る様になったので、親の自己満足ではありますが、そのうち言えるようになるだろうと穏やかに構えながらも、早く「オシッコ出る」とか教えてくれたらなぁと思っています。 いっそのこと、トレーニングパンツというのを穿かせてみようかと考えています。そしたら濡れ具合が不快に感じてトイレトレも進歩するかな・・・と。 そこでお聞きしたいのですが、最初に買うトレパンは何層構造のものが良いでしょうか?3層とか4層とかありますよね? それともトレパンを穿かせるのはまだ早いでしょうか?どのくらいの段階でトレパンに切り替えてますか?(オシッコを言葉で教えるようになってからとか) みなさんはトイレトレーニングはどのようにしてらっしゃいますか?

  • 進歩しないトイレトレーニング

    こんにちは。2歳8ヶ月の娘がいます。トイレトレーニングを始めて今日で3日目です。日中はトレパンで過ごしています。毎回のように床におしっこをしています。おしっこが出る前に教えてねっと言っても教えるどころか、おしっこでビシャビシャになった床の上でボーと立っています。スッポンポンでも床におしっこしたりウンチをします。トイレトレーニング以外ではよく喋っています。私もまだ3日目だし出来るわけない…怒ってはいけないと思っても怒ってしまいます。 本当にこんなんでオムツが外れるんだろうか?不安です。 皆さんどうやってトイレトレーニングを進めましたか?

  • 4歳の娘のトイレについて

    現在4歳の娘がいます。保育園に行ってますが大便がトイレでできません。保育園ではトイレでするときもあるみたいですが我慢して帰宅後家でします。トイレでできれば問題無いですが未だ紙オムツです。一度紙オムツが無いからトイレに行ったのですが駄目でした。あまりに我慢しすぎて便秘になっても困るしでもトイレでできないのも困るし何か良い方法があれば教えて下さい。オシッコはトイレで1人でできます。トイレは洋式です。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングで困っています。

    2歳5ヶ月の娘が3ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始めました。最初は失敗もありましたが、最近ではほとんど失敗せずオマルでおしっこをしています。ただし、これは保育園での話で家では全くしてくれません。定期的にトイレに誘ったり、自分からおしっこと言うのでトイレに座らせるのですが、一度も出たことがありません。保育園ではトレパンで過ごしていますが、家ではほとんどオムツです。そのうちするだろうと楽観的に考えていたのですが、先日外出先でおしっこ、おしっことまたを押さえてもぞもぞするので、トイレに連れて行ったのですが、家でもしたことがないのに、外のトイレでする訳がなく、怖いと言って全くしません。オムツを履かせていたので、オムツだからいいよ、そのまましなさいと言ってもせず、もぞもぞ我慢すること1時間。結局半泣きになりながらオムツにしてしまったのですが、その間トイレに行くというので10回程連れて行きましたが、だめで、そんな日が何回か続き、我慢するくらいならトイレですればいいのにと思いますが、どうしてもしてくれず、オムツなのに我慢したりします。見ているこちらも落ち着かず、我慢している姿もかわいそうで、どうしたらいいかわかりません。保育園の先生に相談してもそのうちしますよ、と言われるだけで、解決法がわかりません。どうしたらうまくトイレでしてくれるのでしょうか。

  • トイレトレーニング トレパン

    お世話になります。 2歳1ヵ月の娘がいます。トイレトレーニングをするのに、3層と4層のトレーニングパンツを購入しました。試しに4層のパンツを履かせたら2回ともおしっこをして床がビショビショになりました。娘はした後に「ママー!」と呼びました。 初期はこんな感じなのでしょうか?トイレに座らせるようになって2週間くらいになりますが、いまだにトイレで排泄をした事がありません。うんちもオムツをした状態で、出た後に教える程度です。このままやっていれば出る前に教えるようになりますか?方法を変えた方がいいですか? トレーニングパンツですが、層の違いはなんですか?何層も重なっているから、床がビショビショになるまで漏れるとは思ってもいませんでした。紙オムツのトレパンも購入しましたが娘は普通の紙オムツと変わりない様子です。 トイレトレーニングはオムツが外れるまでやると思いますが、個人差はあると思いますけどどのくらいで外れますか? 長々と失礼しますが、経験者様、アドバイスや回答宜しくお願い致します。

  • 義母とのトイレトレーニングの意見の違い

    3歳1ヶ月の息子のトイレトレーニングを始めて1ヶ月経ちましたが、おしっこの間隔はいまだに10~20分、薄めのトレパンをはいていますが一日に20枚近く濡らしています。大抵は「濡れてるよ」とか「出たよ」とか漏らしてから言っていましたが、この2~3日出たい時に股のあたりを触るようになって、誘ってトイレでできる回数が増えてきました。二世帯同居している義母も暇があるとみてくれるのですが、出る前にさせるという意見で(息子が)トイレが近い子だからと、半ば強制的に10分間隔位で庭で抱っこでさせています。毎回同じくらいの量出るのではなく、3回に1回はほんの数滴しかでていないようです。漏らして着替えている場面にあった時にはまだでる、私がさせる、とまた庭に抱っこして行ってさせますが、やはり1~2滴でるかでないかです。時間ではなくタイミングで誘っては?と言ってみましたが、始めるのが遅すぎたのだから頑張らないとだめ、と言われました。なかなかはずれないのは紙おむつにしていたせいだ、と言われ続けストレスが溜まりそうなのでいっそ義母にお任せしちゃおうかとも思いましたが、母親の仕事と逆に怒られてしまいました。上の子の時に布オムツで頑張っていましたが、誘っても「出ない、行かない」と言っては直後に漏らしたり結局3歳9ヶ月位までかかったので、今度は紙おむつでもいいかなと思って使っていたのですが、義母にとってはそれはやっぱりだめだったみたいです。先日パパから意見が違うと息子が困るから話し合うように言われましたが、この調子でやはり意見は合わないまま。このまま進めてもいいのでしょうか?

  • トイレトレーニング

    子ども四人います。平日9時5時で仕事してます。一番下の男の子が今3才6ヶ月ですが、トイレに行って便器にすわってもおしっこをしません。わざわざ紙パンツをはいておしっこをします。上の子の宿題やら準備やらで忙しいのでとても時間ごとにトイレに連れて行ってほめたりすかしたり諭したりする余裕がありません。気が付いた時はしています。上3人は保育所で何回か友達がやっているのをみて別に自然におむつがとれたので今まであまり真剣に3才の子にトイレトレーニングをしてませんでした。保育所でもトイレですわるのですがおしっこをしないそうです。パンツで昼間すごしますが、もらしてばかりです。「おしっこをしたいときはママに言ってね」というと「はあい」とにこにこお返事をしますが、やはり紙パンツにしてしまいます。しかも、おしっこをしたことを教えません。トイレにアンパンマンのシールをつけたり、カエルの補助便座をつけたりしても、カエルに乗っておわりです。お兄ちゃんに連れて行ってもらっておしっこしてるところを見せたり、お兄ちゃんに誘ってもらったりしても、トイレに行こうとしません。こういう子どもがいて、できるようになった経験のある方がいましたら、いい方法を教えて下さい。いつかできるようになると落ち着いてかまえていてもいいのでしょうか?