• ベストアンサー

保育園でのトイレトレーニングについて教えてください

こんにちは。 保育園に行くとすぐにオムツが外れると良くききます。 保育園ではどんなトイレトレーニングをやっているのですか? 使っているものは? 何歳児からはじめるのですか? 保育園のトイレトレーニングについて詳しいかた、いろいろ教えてください。保育士さんの書き込み大歓迎です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino-cat
回答No.2

はじめまして。 元保育士です。 私が勤務していた保育園を例として挙げてみますと、トレーニングは2歳になるかならないかの頃から、少しずつ始めていました。子供達は皆、紙パンツでした。 登園後、午前のおやつの前・お昼ご飯の前・お昼寝の前・お昼寝の後・降園の前、あとはチェックして、出ていた時は随時、が大体の紙パンツの交換時間帯です。 子供専用のトイレがありましたので、そこでその時間帯にトレーニングしていました。もちろん、子供がレバーを押して自分自身で水を流す事も出来ます。その日の気分や機嫌によって、今日はいきたくなぁ~い!という感じの子には無理強いせず、ただ交換すると言う形をとって進めていました。 どんなトレーニングかと言えば便座に座らせて、「シーシー出るかな?」と声がけをし、出れば「出たねー。スゴーイ!良かったね♪」と褒めます。出なかった子に対しても、便座に座れた事を褒め、「今度また頑張ってみようね!」と声をかけ、次回への意欲を持たせるようにしていました。 あとは、トイレの空間に子供達の大好きなキャラクターの壁紙を作って貼っておいたり、絵本や紙芝居の読み聞かせを通して、少しでもトレーニングに興味を持つように、意欲を持たせるように努めていました。 お昼寝の時は、皆紙パンツで寝ていましたが、活動(遊びやお散歩など)の時は、もう少しでハズレそうかなと言う感じの子にはトレーニングパンツをはかせていました。パンツを濡らさないで済んだり、失敗したりを繰り返していましたが、皆よく頑張っていたと思います。 月に一度、連絡帳とは別に手書きでトレーニングの進み具合を記入して個々の家庭に配布したりもしていましたよ。保護者の方達には好評でした。 連絡帳からトレーニングに対しての悩みなどが寄せられた時は、連絡帳や口頭で返答したりと、保護者の方(家庭)との連帯の向上を図りました。 これは、他の回答者の方もおっしゃっていますが、保育園に入園したからと言って、早くオムツがハズれると言うわけではないです。やはり子供達にはそれぞれ成長・発達の速度があります。 子供達一人一人のペースに合わせる事が、どんな場面においても何よりも大切です。 私が受け持った子供達は、今年で4歳になります。当時は2歳でトレーニングに頑張っていた子達も、何ヶ月かのトレーニングのプロセスを経て、オムツにさよならできたようです。まだその園で働いている同僚から、子供達の成長ぶりを聞く度に、何だか嬉しくなる今日頃ごろです(^_^)♪

tutatutatarotaro
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました! 紙パンツでも定期的にトイレに誘うことでトイレトレは出来そうですね。 本を読んだりネットで見たりして保育園でのトイレトレを想像していたのですが、やっぱり実際と想像は違いますね。参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その保育園によって違うのでなんともいえないのですが・・・うちは2歳児クラスで、半数くらいのオムツは取れてます。まだ月齢の浅い子(1~3月生まれくらい)のオムツはやはり取れてません。やはりオムツはずしは2歳~3歳にかけて行われることが多いので(幼稚園に入れる前にはずすと言う考え)大体は2歳児クラスにあがったらはじめるでしょうね。 うちの保育園は布オムツです。紙おむつより不快感を感じるので教える子が多いそうです。とはいえ、やはり個人差なので「始めたらみんなすぐ取れる!」と言うわけでもなさそうです。 大体2時間おきにトイレに誘い、そうするとみんなトイレでするそうです。なのでたまに失敗したときのオムツの濡れが特に気持ち悪く感じて、進みが早いそうですよ。 うちの子は2歳半ですが、保育園でのトイレトレが始まってからすぐに(2週間程度)取れてしまいました(1歳児クラスではずっと紙おむつだった)なので保育園と協力して、なおかつ子供の体がちゃんとおしっこをためられるようにまで育っていれば、結構早くオムツは取れると思います。 うちの園の場合ですが、参考になれば。。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました! 保育園に行くと皆布パンツで垂れ流しながら…だから早いのかな?と思っていたのですが、そうではないみたいですね。 布パンツではじめると大変だなぁ…(うちにはトイレトレーニングを考えている2歳児のほかに生後5ヶ月児もいるので)、と思っていたのですが、布オムツなら出来そうです。 ありがとうございます。