• ベストアンサー

トイレトレーニング中のクセ(?)について(長文です)

いつもこちらでお世話になっております。来月で3歳になる娘のトイレトレーニングの事で悩んでいます。今まで昼間はトレパンor綿パンをはかせて過ごさせてきたのですが最近になってパンツをはかせると漏らしてしまうのです。試しにノーパンで過ごさせるとかなりの高確率で1人でトイレに行きオシッコをしてくれます。でも公園や買い物などちょっと外出する時などにパンツをはかせるとほぼ毎回漏らしてしまうのです・・・(家の中でも同様)最近では外出時は紙オムツに戻してしまいました。1度紙オムツをやめると決めたら根気よく続けるべきなのでしょうか?公園などに行って近くにトイレがない場合、みなさんはどうしていましたか? また、水分を多く取るとオシッコの回数も増えると思うのですが、娘は小さい頃からとにかく多く水分を取る子で家の中でも頻繁に麦茶などを飲みます。外出先で「飲みすぎるとオシッコ出ちゃうからダメ!」なんていう会話を耳にした事があるのですが、ある程度は我慢させた方がいいのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 3歳3ヶ月の娘がいます。 漏らすから水分を減らすというのはよくないと思います。 水分をとることは体にはとてもいいことです。暑い中で水分をとらないと血液がどろどろになりますし、体温調整もできなくなりますからね。 出かける前にトイレに行かせてますか? 私なら「公園に行くときに漏らしてしまう(トイレもなく)かも?」という不安があれば紙おむつをします。家にいても漏らしてしまうようなら紙おむつにしてもいいと思いますよ。 そのかわりこまめにトイレに連れて行ってあげてください。(すでに実行されていたらすみません) 親はどうしても早くおむつをとりたい気持ちになりますが、お子さんのペースに合わせてあげてほしいです。 みんなオムツがとれる時期はバラバラですから焦らないでくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

パンツやオムツを履いてしまうと安心して漏らしてしまうというお子さんは結構多いようです 私のまわりにも何人かいました 息子の時は「とれっぴー」というパットを使っていました 生理用品に二とものと考えてもらえればいいのですが、オシッコをするとしめった感じは残ります 外出中などはこれを使っていました オシッコの回数ですが、オシッコの間の時間はどれぐらいでしょうか? 2時間から三時間はあいていますか? それぐらいあいていないと、膀胱が発達していないので、トイレトレーニングを始めるのは早すぎると小児科の先生からいわれました これからの季節、暑くなるので水分は充分にとった方がいいと思います もし、脱水症状などになったらそれこそ大変! まだ、三歳ですよね? それほど焦らずに気長にやって下さい

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_025_0300.html
  • mama-mu
回答No.2

私もNo.1さんと同じ意見です。 この暑さですから、絶対水分を減らさないで下さい。この時期はかなり飲んでも、尿より汗で排出されていませんか? だからこそ、トレーニングのチャンスとも言えると思います。 質問者様の心配・ご苦労はよ~くわかります。かつて通った道ですもの。でもね、焦らないで下さい。もうすぐできるようになります。今の、ノーパンなら大丈夫でパンツだと失敗という状態、どれくらいの期間続いています? 半年とか1年とかではないでしょう? トレーニング完了までは数週間から1、2ヶ月かかると思うので、今、その途中なんです。期間も時期も個人差がありますが、ちゃんとできるようになるから大丈夫! 私の娘は、おでかけ前には必ずトイレに行って、外出時は紙パンツにしていました。かわいいパンツを買ったら本人がそれを履きたくてヤル気を出してくれました。そして、できた時にはいっぱい誉めてあげて下さい。パパやおばあちゃんに「えらいのよ~ちゃんとできるのよ~」と、本人に聞こえるように報告すると効果がありましたよ。失敗しても、しからないでね。大変だけど、あとちょっとですよ!