• ベストアンサー

義母とのトイレトレーニングの意見の違い

3歳1ヶ月の息子のトイレトレーニングを始めて1ヶ月経ちましたが、おしっこの間隔はいまだに10~20分、薄めのトレパンをはいていますが一日に20枚近く濡らしています。大抵は「濡れてるよ」とか「出たよ」とか漏らしてから言っていましたが、この2~3日出たい時に股のあたりを触るようになって、誘ってトイレでできる回数が増えてきました。二世帯同居している義母も暇があるとみてくれるのですが、出る前にさせるという意見で(息子が)トイレが近い子だからと、半ば強制的に10分間隔位で庭で抱っこでさせています。毎回同じくらいの量出るのではなく、3回に1回はほんの数滴しかでていないようです。漏らして着替えている場面にあった時にはまだでる、私がさせる、とまた庭に抱っこして行ってさせますが、やはり1~2滴でるかでないかです。時間ではなくタイミングで誘っては?と言ってみましたが、始めるのが遅すぎたのだから頑張らないとだめ、と言われました。なかなかはずれないのは紙おむつにしていたせいだ、と言われ続けストレスが溜まりそうなのでいっそ義母にお任せしちゃおうかとも思いましたが、母親の仕事と逆に怒られてしまいました。上の子の時に布オムツで頑張っていましたが、誘っても「出ない、行かない」と言っては直後に漏らしたり結局3歳9ヶ月位までかかったので、今度は紙おむつでもいいかなと思って使っていたのですが、義母にとってはそれはやっぱりだめだったみたいです。先日パパから意見が違うと息子が困るから話し合うように言われましたが、この調子でやはり意見は合わないまま。このまま進めてもいいのでしょうか?

noname#99329
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyulip
回答No.8

間隔がずいぶん短いですね。 ただ、常にこのタイミングというより、プレッシャー・ストレスによって近いということも考えられます。普通にオムツをしていた1歳2歳の頃もずっとそんなに近い間隔でしたか? 今は「おしっこが溜まって、出る」という感覚をお子さんにつかんでもらうのが必要なので、あまり頻繁に「出る前にさせる」というのはよくないです。膀胱の機能が上がっていかないと思います。 >庭に抱っこして行ってさせますが、やはり1~2滴でるかでないかです。 これも非常に気になります。おしっこは「トイレ」で、を覚えさせないと。せめておまるにしましょう。 そんな何回も誘われたら、溜まっていないんですから1~2滴しか出ませんよね。本人も少しずつ分かってきているのですから、強制的に10分間隔でお義母さんが抱っこして…なんていうのは、お子さんが可愛そうです。 もらしてもいいんです。トレパンで床が濡れるほどたっぷり漏らして、それを何度か経験し、自分でタイミングを感覚をつかむんですから。 ある程度、おしっこのたまる感覚をつかんできたようなら、時間なり生活のリズムの中で「じゃあ、おトイレ行っておこう」と誘ってあげて、自分で必要なときに出す事が出来る様になれば、もうOKです。 >義母にお任せしちゃおうかとも思いましたが、母親の仕事と逆に怒られてしまいました。 のであれば、これ幸い。「こういう風にした方がいいと主人と考えましたので、おまかせください。あまり頻繁に誘うとよくないそうです。汚しても私が掃除しますから。庭でする習慣もやめたいので、お願いします」とハッキリ言いましょう。 それにしても、パパも「話し合え」じゃなくて、夫婦で話しあってそれをお義母さんにパパから言ってくれるのが、本当じゃないですか!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は義母が留守だった午前中は、寝る前にはいた紙おむつのまま、濡らすことなく、自分からトイレに行ったりしていい感じでした!少しだけ自分のやり方に自信をもてました。あせらずいこうと思います。

その他の回答 (7)

• -chiffon-
回答No.7

トイレの間隔が短いのはあまり気にしなくて平気です。 うちの子たちもオムツが取れるまではそんなものでしたし。ちゃんと間隔があいてきたのはちゃんとオムツがとれ、自分でトイレに行くようになってからでした。つまりそういう状態でもまったく問題なく取れたってことです。 そして、特に次男のときは1日中家ではトレーニングパンツ1枚で過ごし(出かけるときのみオムツ)、パンツがぬれると私のところに来てパンツを脱いでバケツにいれ、(はかせて、というつもりで)新しいパンツを渡してくれるという生活でした。私がやったのは乾いたパンツをはかせていただけで、時間を見てトイレに行かせることもなかったです。だって間隔が短いのでタイミングを計りにくいんですよね。 でも、ある日突然、トイレに行きだしたんです。 その日の昼ごろ、上の子のお迎えで家を出た直後にもらしたのを最後に、午後は「あれ?午後はパンツを変えてないよ?どうして?」と疑問に思うまで気づかず、様子を見ていたら上の子と一緒にトイレに行っていたという感じでした。 それから数日(1~5,6日)の間にお出かけさきでもトイレにいけるようになり、夜のオムツも完全に取れてしまいました。(3歳4ヶ月のある日です) 上の子は2歳5ヶ月で取れましたが、やはり取れるまで10分~20分に1回はトイレに行っていました。こちらは自分からトイレに行きたいというジェスチャー(当時まだしゃべれなかったので)で教えてくれるので、トイレに連れて行かざるを得ず、連れて行っていたのですが。 義母様のやり方は一昔どころかふた昔も前の、1歳前の子どもにやらせたやり方ですよね。意見が合わなくて当然ですよ。 昔は歩けもしない子を抱っこで、時間を見ておしっこをさせ、本人の意思がなくても、無理矢理させたときにできるようになれば取れたといっていたようですが、今は自分の意思でトイレにいけるようにならないと取れたとは言わないので…。 ご主人も理解してない気がしますね。他人事のような言い方というのか…。 特に病気とかがないなら、いつかオムツは必ず取れるものです。 だからオムツはとるものじゃないのです。 オムツは「取れるもの」です。 おしっこの間隔の短い子にタイミングを見てトイレに誘うやり方は無駄です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は義母が留守だった午前中は、寝る前にはいた紙おむつのまま、濡らすことなく、自分からトイレに行ったりしていい感じでした!少しだけ自分のやり方に自信をもてました。あせらずいこうと思います。

• mimi--ko
回答No.6

他の回答者の皆さんも仰っていましたが、まだ、時期ではないのかもしれませんね。 あまり参考にならないと思いますが、私の子どもはずっと紙おむつでした。 まわりの同い年のお子さんが、オムツが取れた、という声を聞きだしてからトイレトレーニングを始めました。 最初の日はトレーニングパンツをはかせたのですが、不快感が今ひとつだったようなので、次の日、普通のパンツに替えました。 2~3度くらいお漏らししてしまって・・・ それで、その日に取れてしまったんです。 それからは、おねしょも無く、まったく苦労知らずでした。 ですから、世間でよく、紙おむつだとトイレトレーニングが上手く行かない、と言われますが、そんなにナーバスにならなくてもいいのではないかと思っています。 時期が来れば、必ず取れると思うのです。 質問者様とお義母さまとが話し合われても、埒が明かないと思います。まずお子さんの成長がどの程度であるか、専門の小児科のお医者様など専門の方に見ていただくと良いのではないでしょうか? そのご意見を基に、これからの方針を決められてはいかがでしょう?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一日で取れるなんてすごい!近々3才児検診があるので、お医者様に聞いてみます。

回答No.5

うちは上の娘の時に3~5分間隔だったけど始めちゃいました。 トレーニング用のパンツではなく、普通のパンツを履かせてやりました。 足につたう感覚があってそれが嫌だと思ったようですぐに間隔があいて 終わっちゃったって感じでした。 床が汚れたりするのは嫌かもしれないですが、しばらく大量におしっこを しちゃって床を汚すようなことが続いても誘うのをやめてみるのはどうですか? (もちろんおもらししたらパンツを変えて床も拭きますが) あんまりしょっちゅう誘って~ってやってたら、お子さんだって 「またか・・・」とストレスになっちゃうかもですし。 母親は義母ではなくHKmamさんなんですから、HKmamさんの意見でいくのが いいのではないかなぁって思いました。 「母親の仕事」と義母さんがおっしゃったのなら、HKmamさんの考えるように 一緒にあわせてもらうことを旦那さんに言ってもらうのはだめでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は義母が留守だった午前中は自分からトイレに行き、漏らさずにできてました!気長にやってみます。

• ka-kagon4
回答No.4

おしっこの間隔は本当に20分ですか? おしっこためておく膀胱が成長していないのでしょうかね。 何歳から始めるにしても、目安はおしっこの間隔2~3時間です。 一度小児科や泌尿器科で診てもらってはいかがでしょうか? トイレトレーニングに限らず、親世代と祖母世代では衝突があります。 お子様の養育は親が責任を持つべきですので、 同居の姑相手で大変とは思いますが、質問者様がしっかりと主導権を握って下さい。 トイレトレーニングにかかる期間は子供によって様々です。 我が家は3歳から始めましたが長男は2ヶ月・次男は3ヶ月かかりましたよ。 ママは大変ですし他の子が短期間で外れた話を聞くと焦ると思いますが、 他人の子は他人の子・ご自分の子はゆっくりペースなんだと思って下さい。 (よく3日で、とか1週間で、とか聞きますが、私的にはウンチまでちゃんと終えてるのか?って疑問です。) 質問者様のお子様はママとばーばと違うやり方されているのに、 ちゃんと「濡れたよー」「出たよー」と教えてくれて、けなげに頑張ってると思います。 まずは小児科や泌尿器科で診てもらって、異常無しだったら気長にまた トイレトレ始めてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。近々3才児検診があるのでお医者さんに聞いてみます

• anris
回答No.3

嫁姑問題は、いつの時代も大問題ですね。 結論からいうと、「本質以外は寛大でいましょう。」 子供の幸せにとって、あなたが確信をもって断言できることは なにがなんでも引くべきではありません。 逆に、よくわからないことや根拠の無いことは、あえて引きましょう。 トイレトレーニングについては、 20歳になっても、オムツをしている人はいませんので、 引いても問題ないレベルではないでしょうか。 とにかく、 「本質以外は寛大であれ」ですよ♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。がんばってみます。

• NOEL24
回答No.2

トレーニングでいろいろとお疲れだと思います。 おしっこの間隔はいまだに10~20分なのにトレーニングをはじめたのは、年齢的な理由ですか? まだ体の機能が息子さんの場合はトレーニングの時期ではないような気がするのですが、いかがでしょうか? 意見が合っていないふたりの大人が、お互いのやり方を主張しながらトレーニングを無理矢理すすめているという印象ですが、息子さんは精神的に不安定になったりしないのでしょうか? 毎日こんなことをされていても、それを拒否したり、改善してくれと言えないのが子供です。 ご主人も交えて、3人できちんと話し合っておかないと、後々子供さん自身に問題が起きそうで心配です。 おしっこをする場所もいろいろ指定されては、戸惑うと思います。 トイレトレーニングってとってもデリケートなことだと思います。息子さんは一生懸命されていると思いますが、もっともっと息子さんのために真剣に考えてあげて欲しいなと感じました。 もっと、ゆったりした環境でトレーニングできるように考えてあげてもいいと思います。 良い方向にお話し合いができるといいですね!お母さんとお父さんでやってあげるのが、子供さんにとってはいちばん安心感があると思いますよ。 そうなることをお祈りしています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先日は義母が留守だった午前中は自分からトイレに行き、漏らさずにできてました!気長にがんばってみます。

• ddg67
回答No.1

20枚? 1月も掛かってるんですか???? お母さんの言う事も判りますよ(^_^; オムツは1日1枚 漏らしたらそのまんま、床が濡れるまで変えないことですね。

質問者

お礼

がんばります。ありがとうございました。