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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RPGツクールVXで、ダンジョンを歩くのでなく、『進む』か『戻る』か選択し続け、奥に行くようなダンジョンを作りたい。)

RPGツクールVXで奥に進むダンジョンを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • RPGツクールVXを使用して、キャラクターを歩かせずに奥に進むダンジョンを作成する方法について教えてください。
  • ADVのようなゲームを作成したいが、キャラクターの歩行が不自然に感じるため、ダンジョンを『進む』か『戻る』という選択肢を設け、ランダムに敵とエンカウントするシステムを作りたい。
  • バトルイベントを進む選択肢で発生させる際、ランダムな敵の出現を実現するためのイベント設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (339/871)
回答No.1

その場合はマップ上でキャラクターを移動させるのではなく、 ダンジョンの状景を描いた一枚絵を切り替えて移動している雰囲気を出したほうが感じが出るかも。 絵が書けない場合は、いっそ古いパソコンゲーム時代のような 黒白のフレームワークにしたほうが雰囲気出る時もありますよ。 こんな感じで。↓↓↓ 敵のランダム出現は………VXってどんなことできるんだっけ… 変数が使えましたよね、確か。 一番簡単なのは、変数Aに1~3の乱数を代入して、 変数Aの値が1の場合はグループAの敵が出現。2の場合はグループB、3はC… というような感じでやるのが一番手軽だと思います。

TeraK
質問者

お礼

絵は、大したものは書けませんが、素材を配布している方に了承をもらって素材を分けてもらうことにしました。 黒白のフレームワークもなかなか面白そうですね・・・もし、背景が見つからなかったらそちらを参考にさせていただきます。 敵をランダムに出現させる方法の詳しい説明、ありがとうございます。 なんとか解決することができました。

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