RPGツクールVXでアイテム転送イベントを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • RPGツクールVXでアイテム転送イベントを作成したい方へ、キャラクターの切り替え機能、アイテムの共有しない状態、魔法陣によるアイテム転送機能について解説します。
  • RPGツクールVXのアイテム転送イベントでは、キャラクターの切り替えやアイテムの共有しない設定が可能です。また、魔法陣を利用して別のキャラクターにアイテムを転送する演出も実現できます。
  • スクリプトに詳しくなくても、RPGツクールVXのスイッチと変数の仕組みを理解していれば、アイテム転送イベントを作成することができます。検索しても情報がなかなか見つからない場合でも、この記事を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクールVXにて、アイテム転送イベント作成

最近になりRPGツクールVXを購入した者です。 現在練習がてら色々と機能をさわっているところなのですが 最終的にはツクールVXで脱出系のホラーゲームを 作成したいと考えております。 その中で考えているイベントとして ホラーフリーゲームの「ib」のように 途中で主人公キャラとサブキャラとが分れて行動するようになり 手に入れたアイテムも共有することなく それぞれのキャラが持っている状態にしたいです。 また、何かのタイルを踏むとキャラの切り替えが出来る。 魔法陣を調べると選択肢が出てきて、片方のキャラクターへ アイテムを転送出来るといった演出が欲しいです。 まとめますと 1:キャラクターの切り替え機能 2:キャラクターの切り替えを行った際、手に入れたアイテムは   共有する事無く、それぞれのキャラクターが持っている状態にしたい 3:魔法陣を調べると選択肢が出てきて、もう片方のキャラクターへ   アイテムを転送出来るといった機能 以上の機能はどのようにして表現出来るのかどなたかお教え頂けないでしょうか。 検索をかけてもなかなかヒットしないため、今回質問させていただきました。 一応スイッチと変数の仕組みは大体理解しておりますが スクリプトに関しては初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naclav
回答No.1

VXを持っていないばかりか、 ツクールでまともにゲームを作った事すらない者が あてずっぽうで書きます。 多分これで出来ると思いますが、VXの仕様によっては もっと効率のいい方法があるかもしれません。 ちなみに「ib」もやった事がありません。 1:キャラクターの切り替え機能 「パーティの入れ替え」というイベントコマンドはありませんか? あればそれです。 「アクターの入れ替え」かもしれません。XPではその名前でした。 2:アイテムを共有しない キャラクターを切り替えする時に 「現在の所持品と変数を置き換える」という作業をします。 例えば、「アイテムAをx個持ってるキャラ、山田さん」を 「佐藤さん」に切り替える時は、 「山田さんが持ってたアイテムAの個数」変数にxを代入し、 そのうえでアイテムAを0に減らし、 「佐藤さんが持ってたアイテムAの個数」変数に応じて アイテムAを増やします。 Aだけでなく、アイテムBやCもあるでしょうから、 アイテムの種類の数だけ同じ事を繰り返します。 3:アイテムの転送 これもまた「所持品と変数の置き換え」を行います。 山田さん使用中に佐藤さんにアイテムを転送するなら、 転送したいアイテムを所持品から減らした分だけ 「佐藤さんのそのアイテムの個数」変数を増やします。 何人キャラクターを出すかは知りませんが、もし 「山田さん使用中に佐藤さんのアイテムを鈴木さんに転送」 とかをしたいなら、現在の所持品はいじらずに、 「佐藤アイテム変数」と「鈴木アイテム変数」を操作します。 まあ要するに「今いない○○さんの所持品」という変数を 「アイテムの全種類×人数」分用意するのがスタートです。

lagishagal
質問者

お礼

変数を応用することで可能ということですね。 返答ありがとうございました。感謝します。