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RPGツクールMVで32×32の素材は使えるか?

年末発売の「RPGツクールMV」を購入したいのですが1つ問題があります。 32×32で自作素材を大量に作ってしまったのですが、作り直しとなってしまうのでしょうか? 『ゲーム画面の高解像度対応』 https://tkool.jp/mv/new_function/02.html 画面解像度がアップしました。前作(VX Ace)544pix × 416pixから816pix × 624pixへと高解像度対応いたしました。歩行キャラクターなども、基準サイズの32×32から48×48へ 原則として、前作(VX Ace)の画像を縦横1.5倍した内容となり、アニメーションや表現の幅が大きく広がりました。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2115/7932)
回答No.1

 ペイントソフトで画像データを読み込んで1.5倍に引き延ばせば使えるかもしれませんね。多少、荒くなりますけれど、作り直しよりは時間がかからないでしょう。  RPGツクールVXが発売された頃に、過去のRPGツクールシリーズのキャラクタ(16×16)を引き延ばして流用していたゲームクリエイターがいましたから、引き延ばして使っても問題無いと思います。  もっとも、RPGツクールMVは解像度を上げて高機能化していますが、同時に処理能力が必要になるので、RPGツクールVXシリーズよりも多少重くなると思います。Corei7搭載ぐらいが処理速度の目安ではないでしょうか。 

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。長年グラフィックソフトをいじっていますが、 インデックスカラーで2の倍数は可能ですが 16×16→32×32pixel 32×32→64×64pixel 1.5倍は無理ですね。1.5倍すると2倍の所と1倍の所が出来てしまいます。

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このQ&Aのポイント
  • 密閉容器内の溶液を循環させる方法とは?
  • 容器内の循環により真空状態を実現できるのか?
  • 容器内の溶液を外部に排出する際の加圧の必要性について
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