RPGツクールMVで作られた体験版がセキュリティソフトに引っかかる理由は?

このQ&Aのポイント
  • RPGツクールMVになってからセキュリティソフトが全作品を不正な動作と判定しているが、本当に不正な動作なのか疑問。
  • セキュリティソフトを調べると、体験版がブロックされていることがわかるが、個人の同人サークルがウイルスを送り込んできた可能性は低い。
  • 大手のサイトで落としているし、製作者さんがブログをやっていて他の人が体験版をプレイしていることから、自身のPCの問題ではないかと疑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクールMV

個人がやってる同人サークルってありますよね? 私はその同人サークルが作った(ムフフ)な体験版を良く落としてるのですがツクールVXまでは良かったのですがツクールMVになってからはセキュリティソフトが「こいつウイルスだぜ?」ってMVで作ったムフフなゲームを全部不正な動作にしてるのですがこれは本当に不正な動作なのでしょうか? ちなみにちゃんとした大手のサイトで落としてるし製作者さんがブログとかやってるからそこを見に行っても他の人が体験版やりました~とか普通にコメントしてるのでやはり私のPCが可笑しいのでしょうか? 幾つか落として試してみたのですが全部MVで作ってあるゲームを起動するとAtc4.Detectionに感染して居ますっと出ました セキュリティソフトを探ってみるとやっぱりその落とした体験版がブロックされていますって言うかタイミング的に間違いなくそいつが原因 ただ1個人の同人サークルがウイルスを送り込んできたとは考えづらいし大手のチェックも通って来てるので誤探知だと思うのですが本当に誤探知なのでしょうか? 私が使ってるセキュリティソフトは・・・スーパーセキュリティ 引っかかるソフトはRPGツクールで作られたMVのソフト(VXまでは異常なし) 出た結果は「Atc4.Detection」ってウイルス その後・・・ CCleaner adwcleaner スーパーセキュリティ この3つで検査したりレジストリをスキャンしても問題は無し 正直私自身はウイルスでは無いと思うのですがMVで作られた全作品が引っかかるのは気になりますし体験版も出来ないので困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直私自身はウイルスでは無いと思うのですがMVで作られた全作品が引っかかるのは気になりますし体験版も出来ないので困っています そんな時はこれ! サンドボックス https://japanese.engadget.com/2018/12/19/windows-sandbox/ 正体不明のアプリを安全に実行する! ウイルスがあろうがなかろうが、閉じれば全部消滅! それか、仮想PCなどで、パソコンそのものをエミュレートして その中で実行など。

hondaok
質問者

お礼

サンドボックスってWINにそんな機能があったのですか? まったく知らなかったです・・・なんか設定があって難しいみたいですがちょっと調べて見ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • RPGツクールというゲームを買おうと思うのですが

    先日、「RPGツクール」という個人でRPGを作成できるソフトの存在を知りました。 「ゲームを作る」ということに興味が湧き、体験版があるということで、早速体験版をダウンロードしてプレイしてみることにしました。 公式サイトからダウンロードした体験版は「2000」「XP」「VX」の3つ。 すべて試してみたのですが、少し作ってみただけなので、画質や素材の違い以外の大きな違いはよくわかりませんでした。 しかし、情報を集めてみると、XPはスクリプトという聞きなれないものをうまく使えないと十分に楽しめないということやイベントの作成に支障があるなどという情報がよくありました。 VXは内臓されているMAP素材の数が少なく、さらにどこかからもらってきて入れるにしてもあまり多くは入らない。というような情報もありました。 しかし、あまりにもわからないことが多すぎて、いったいどれがいいのかまったくわかりません。 まず「スクリプト」という言葉の意味やどういったものなのかすら、つかめていないレベルです。 こんなレベルの私はやはり使いやすいという評判のツクール2000を購入すべきなのでしょうか? それとも、わからない状態では買うのはやめておくべきなのでしょうか? 宜しければ、どなたかご意見を御願い致します。

  • ツクールMV体験版について

    ツクールMV体験版をダウンロードした初心者です。 RPGツクールMV 初心者講座では、まずバージョン確認をするように書いてありますが、確認するための「ヘルプ」や「ゲーム」などが表示されているメニュー画面をどうやって出すのか分かりません。 本当に初心者なので知っている方教えてほしいです。お願いします。

  • いまrpgツクールを購入すべきでしょう

    こんにちは。 ツクールのフリーゲームで遊ぶことが好きで、ついには自作してみようと思った初心者なのですが、いろいろなバージョンがありどれを購入すべきか迷っています。 rpgツクールvx aceが一番初心者向けで高性能と聞き、購入しようと思いましたが、年末にrpgツクールmvという新しいソフト(しかもmac対応)が出ると聞き、そちらにしようか迷っています。 macのノートパソコンを持っているので出来ればそっちで作業できた方が嬉しいのですが、素材などを自作できる自信もないので、それなら素材が数多くあるvxを買った方がいいのかとも思います。 両方購入すればいい話なのですが、それだとちょっともったいないかなとも思い……。 どちらを買えばいいかどうか、また、それより旧バージョンの方がいいかどうか、意見をお聞かせください。

  • RPGツクールにおける質問

    RPGツクールに関する質問です。どうやってもRPGツクールVXやXPなどでのエディットができません。起動すると、すぐにRPGツクールは動作を停止しましたとなります。体験版すらできません。なぜこうなるのでしょうか?おそらく環境はバッチリだとおもうんですが…。ちなみにvistでPentium dual-core で、メモリは1GB。なのにまったくできません。どなたか解決策を知ってる人がいたら教えてください。なぜこんな風になるのかを教えてくださるだけでも結構です。お願いします

  • RPGツクールを購入検討しています。

    RPGツクールのVX Aceと前作のVX+和素材を購入するか迷っています。作りたいものは本格的なRPGではなく1、2時間程度でプレイできるようなものです。 VX Aceの体験版を使ってみるとウディタよりも操作しやすくていいなと感じましたが、前作のVXには和風素材が付属されているという点に魅力を感じています。 Aceではネットの支援者さんのVXの素材が使用できないところも悩む要素ですが、現在はAce向けの素材もある程度作られてきているのでしょうか?使ってみた方は使い心地はいかがでしたか?

  • RPGツクール 『VX』と『XP』の違いは?

    『RPGツクール』を買おと思うのですが、『VX』と『XP』の違いがわからなくて、困っています (『2000』は、僕のパソコンのOSが“Vista”のため対応していないので、前述のどちらかを買うことにしています)。 両方とも、体験版をプレイしてみたのですが、 わかった違いは、「レイヤー」があるか、ないかくらいです。 他に何か、特別な違いなどはあるのでしょうか? わかる方、教えてください!

  • RPGツクールXPの体験版と製品版について。

    RPGツクールXPの体験版と製品版について。 僕はRPGツクールXPというソフトを購入しようと思っているのですが 体験版と製品版で動作の重さの違いはあるのでしょうか? RPGツクールXPは動作が重いと言われていますが 体験版では特に問題無く動作しました。 製品版を買ってから 重くて使い物にならない、ということになるのは避けたいので わかる方はいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

  • RPGツクール2000Value と VX

    RPGをまた作りたいと思ってツクールを購入を考えているのですが、 廉価版の2000 Valueと昨年末に出たVX、どちらが良いのか正直迷っています。 アマゾンなどのレビューを見ると、どちらも初心者向け(自分は作れたことないのでズブの素人です)で評価が高いのですが、両方のソフトの比較がほとんどないのでよく分かりません。 どちらの方が操作が分かりやすく、ゲームが作りやすいのでしょうか?(グラフィクはあまり気にしません) 実際に両方とも使用(もしくはどちらか片方)をしたことある方から感想や意見を聞きたいです。 因みに冒頭に「また」と書いたのは、ツクールXPを数年前に購入して挫折したからです。レビューなどを見ても難しいようです。「その二つよりXPの方が作りやすいよ」という方もいらっしゃれば、同じようにコメントお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • ツクールの場合フォトショップエレメンツで十分でしょうか

    こんにちは。 ツクールで、歩行グラではなく、顔グラを書こうと思っています。 そこで、フォトショップというものを買おうと思いました。 調べると、フォトショップには二つ種類があり、10万円のものと1万円のエレメンツというものがありました。 そこで、この二つの違いを調べてみたのですが、どうも写真に関しての説明ばかりで、「絵を描く」に関係した説明が見つかりませんでした。 ここで二つ疑問がわいたのですが、一つ目は 「そもそもフォトショップには絵を描く機能が備わっているのか(商品の説明に全くそのことについてふれていなかったので、不安に思えてきました。)」 そして二つ目は 「もし絵を描く機能が備わっていた場合、ツクールの(元々ツクールに入っている顔グラ素材並みの)顔グラ作成をしたい時に、エレメンツで十分か」 です。 体験版があるのですが、30日間という制限があるので、なかなか手がだせません。 10万円の方を買えば解決することなのですが、額が大きいのでなかなか買えず、だからといって1万円のエレメンツを買って、もしできなかったら損なので、迷っています。 教えてください。 ちなみに、あまり関係はありませんが、「ツクールVX」用の顔グラです。

  • RPGツクールMVで教えて

    RPGツクールMVのゲーム(RPGMVP)のデータがフォルダがありますよね。 これでキャラの絵ならCharacterとかマップならMAPみたいな名前であると思いますが 文章・キャラのセリフなどは何というフォルダ名ですかね? テキスト(text)かと思ったらどこにもtextがありません。検索でも出ません。 他の名前ですかね? あとゲームフォルダで調べるなら「www」の中に入っているのですかね? その辺詳しく教えて欲しいです。