RPGツクールMVで作られた体験版がセキュリティソフトに引っかかる理由は?

このQ&Aのポイント
  • RPGツクールMVになってからセキュリティソフトが全作品を不正な動作と判定しているが、本当に不正な動作なのか疑問。
  • セキュリティソフトを調べると、体験版がブロックされていることがわかるが、個人の同人サークルがウイルスを送り込んできた可能性は低い。
  • 大手のサイトで落としているし、製作者さんがブログをやっていて他の人が体験版をプレイしていることから、自身のPCの問題ではないかと疑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクールMV

個人がやってる同人サークルってありますよね? 私はその同人サークルが作った(ムフフ)な体験版を良く落としてるのですがツクールVXまでは良かったのですがツクールMVになってからはセキュリティソフトが「こいつウイルスだぜ?」ってMVで作ったムフフなゲームを全部不正な動作にしてるのですがこれは本当に不正な動作なのでしょうか? ちなみにちゃんとした大手のサイトで落としてるし製作者さんがブログとかやってるからそこを見に行っても他の人が体験版やりました~とか普通にコメントしてるのでやはり私のPCが可笑しいのでしょうか? 幾つか落として試してみたのですが全部MVで作ってあるゲームを起動するとAtc4.Detectionに感染して居ますっと出ました セキュリティソフトを探ってみるとやっぱりその落とした体験版がブロックされていますって言うかタイミング的に間違いなくそいつが原因 ただ1個人の同人サークルがウイルスを送り込んできたとは考えづらいし大手のチェックも通って来てるので誤探知だと思うのですが本当に誤探知なのでしょうか? 私が使ってるセキュリティソフトは・・・スーパーセキュリティ 引っかかるソフトはRPGツクールで作られたMVのソフト(VXまでは異常なし) 出た結果は「Atc4.Detection」ってウイルス その後・・・ CCleaner adwcleaner スーパーセキュリティ この3つで検査したりレジストリをスキャンしても問題は無し 正直私自身はウイルスでは無いと思うのですがMVで作られた全作品が引っかかるのは気になりますし体験版も出来ないので困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直私自身はウイルスでは無いと思うのですがMVで作られた全作品が引っかかるのは気になりますし体験版も出来ないので困っています そんな時はこれ! サンドボックス https://japanese.engadget.com/2018/12/19/windows-sandbox/ 正体不明のアプリを安全に実行する! ウイルスがあろうがなかろうが、閉じれば全部消滅! それか、仮想PCなどで、パソコンそのものをエミュレートして その中で実行など。

hondaok
質問者

お礼

サンドボックスってWINにそんな機能があったのですか? まったく知らなかったです・・・なんか設定があって難しいみたいですがちょっと調べて見ます ありがとうございました