• ベストアンサー

RPGツクールを購入検討しています。

RPGツクールのVX Aceと前作のVX+和素材を購入するか迷っています。作りたいものは本格的なRPGではなく1、2時間程度でプレイできるようなものです。 VX Aceの体験版を使ってみるとウディタよりも操作しやすくていいなと感じましたが、前作のVXには和風素材が付属されているという点に魅力を感じています。 Aceではネットの支援者さんのVXの素材が使用できないところも悩む要素ですが、現在はAce向けの素材もある程度作られてきているのでしょうか?使ってみた方は使い心地はいかがでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

RPGツクールVXAceはRPGツクールVXの改良型ですが、VX向けのフリーソフトや素材が多く出ているので、VXの方が作りやすいかもしれません。  VXAceの長所は処理速度が若干速くなっている事と、隊列歩行が標準で使用出来る事、複雑な計算式を定義して使用出来るなどです。  VXでも隊列歩行が出来るフリーソフトがありますが、VXだけでは一人歩行しか出来ません。メンバーは4人まで可能ですが、一人歩行が仕様です。和素材は歌舞伎みたいな派手なキャラクターばかりですよ。

hakatan422
質問者

お礼

あまり複雑な内容のものは自分の力量が伴わず使いこなせないと思いますので、やはりVXの購入を決めようと思います。キャラクターは期待せずにネット配布のものを探そうと思います。的確な回答ありがとうございました。