• ベストアンサー

RPGツクールを購入検討しています。

RPGツクールのVX Aceと前作のVX+和素材を購入するか迷っています。作りたいものは本格的なRPGではなく1、2時間程度でプレイできるようなものです。 VX Aceの体験版を使ってみるとウディタよりも操作しやすくていいなと感じましたが、前作のVXには和風素材が付属されているという点に魅力を感じています。 Aceではネットの支援者さんのVXの素材が使用できないところも悩む要素ですが、現在はAce向けの素材もある程度作られてきているのでしょうか?使ってみた方は使い心地はいかがでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7549)
回答No.1

 RPGツクールVXAceはRPGツクールVXの改良型ですが、VX向けのフリーソフトや素材が多く出ているので、VXの方が作りやすいかもしれません。  VXAceの長所は処理速度が若干速くなっている事と、隊列歩行が標準で使用出来る事、複雑な計算式を定義して使用出来るなどです。  VXでも隊列歩行が出来るフリーソフトがありますが、VXだけでは一人歩行しか出来ません。メンバーは4人まで可能ですが、一人歩行が仕様です。和素材は歌舞伎みたいな派手なキャラクターばかりですよ。

hakatan422
質問者

お礼

あまり複雑な内容のものは自分の力量が伴わず使いこなせないと思いますので、やはりVXの購入を決めようと思います。キャラクターは期待せずにネット配布のものを探そうと思います。的確な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いまrpgツクールを購入すべきでしょう

    こんにちは。 ツクールのフリーゲームで遊ぶことが好きで、ついには自作してみようと思った初心者なのですが、いろいろなバージョンがありどれを購入すべきか迷っています。 rpgツクールvx aceが一番初心者向けで高性能と聞き、購入しようと思いましたが、年末にrpgツクールmvという新しいソフト(しかもmac対応)が出ると聞き、そちらにしようか迷っています。 macのノートパソコンを持っているので出来ればそっちで作業できた方が嬉しいのですが、素材などを自作できる自信もないので、それなら素材が数多くあるvxを買った方がいいのかとも思います。 両方購入すればいい話なのですが、それだとちょっともったいないかなとも思い……。 どちらを買えばいいかどうか、また、それより旧バージョンの方がいいかどうか、意見をお聞かせください。

  • RPGツクールVX Aceの素材使用について

    私はRPGツクールVX Aceのみ正規ユーザー登録をしてRPG製作をしているのですが、 VX規格で作られたオリジナル素材を、VX Aceのみを持ったユーザーが使用することはできますか? VXのRTP改変素材などはVX正規ユーザーしか使用不可というのは調べてみて分かったのですが、オリジナル素材に関してはいくら調べても分かりません…。 どなたかご存知の方がいましたら教えて下さると嬉しいです。

  • RPGツクールMVで32×32の素材は使えるか?

    年末発売の「RPGツクールMV」を購入したいのですが1つ問題があります。 32×32で自作素材を大量に作ってしまったのですが、作り直しとなってしまうのでしょうか? 『ゲーム画面の高解像度対応』 https://tkool.jp/mv/new_function/02.html 画面解像度がアップしました。前作(VX Ace)544pix × 416pixから816pix × 624pixへと高解像度対応いたしました。歩行キャラクターなども、基準サイズの32×32から48×48へ 原則として、前作(VX Ace)の画像を縦横1.5倍した内容となり、アニメーションや表現の幅が大きく広がりました。

  • RPGツクールのファイルからデータは見れる?

    RPGツクールVX Aceでゲームを作りたいと考えております。 そのためRPGツクールの作り方を取得したいと思うのですが、RPGツクールについて書かれている本があまりなく困っています。 そこで市販のRPGツクールで作られた同人ゲームがどのようにRPGツクールで作られているのかを知りたいのですが、 それは同人ゲームのファイル(rv.dataなど)から知ることは可能なのでしょうか。 可能であるのなら手順を教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。 ※決してそれをそのまま自分のものにして使うようなことはしません。著作権にふれますし、倫理的にもアウトだと思うので。

  • RPGツクールvx aceについて

    RPGツクールvx aceでゲームを作っているのですが、ちょっと困ったことになっています。 買い物イベントをこなした直後、突然操作がきかなくなってしまいます。 ちなみにちゃんとイベントは止めてます。スイッチもちゃんと入れてます。にもかかわらず、イベントを終わらせると突然操作がきかなくなってしまいます。

  • RPGツクールで共同制作

    RPGツクールVX Aceを使い友人とゲームを作ることになったのですが、制作データの共有などで質問があります。 例えば、 1.Aが作ったマップとBが作ったキャラを合体させる(どちらもVX Aceを持っている) 2.バランスを見るため、ツクールを持っていないCに途中まで作ったデータをテストプレイさせる ゲーム制作は初めてで、どこまで作業が分担できるのか分かりません。 それぞれが会話イベントやマップを担当し、最終的に一つにまとめる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • RPGツクール素材の二次配布について

    初めて質問します。 RPGツクールvxでゲームを制作しようと思うのですが、 素材を配布されているサイトで、「二次配布禁止!」と 書いてあったのですが、その素材をRPGツクールで 使用して、制作したゲームを配布、または動画サイトにアップするのは禁止なのでしょうか?

  • RPGツクールVXウィンドウ

    RPGツクールVXで ウィンドウの色を変えたいんですけど どうしたらいいでしょうか。 素材はインポートしたんですが 設定方法がわからず(TдT)

  • RPGツクールVXを起動するとフリーズする。

    私のパソコンは富士通で、型名FMVWMD2S7でOSwindows8.1を現在使っているのですが、 RPGツクールVXのRGSS2 Player(ユニコーンみたいなアイコン)をダブルクリックして起動させると、 約5秒後に、矢印のポインタが輪っか(読み込み表示?)になり、ゲームの画面や音も一切表示されることなく、画面がフリーズして、一切動かなくなります。 ポインタもキーボードも何も動かないので、強制終了するしかありません。 他のツクールシリーズであるRPGツクールMVやドラゴンみたいなアイコンのRPGツクールVX Aceは普通に起動するのですが、RPGツクールVXのゲームは全て上記の現象が起こってしまいます。 ちなみに、10年以上前のNecのボロイxpのパソコンはvxも動くので、富士通の性能面は問題ないと思うのですが・・・ 原因がわかるようでしたら教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • RPGツクールというゲームを買おうと思うのですが

    先日、「RPGツクール」という個人でRPGを作成できるソフトの存在を知りました。 「ゲームを作る」ということに興味が湧き、体験版があるということで、早速体験版をダウンロードしてプレイしてみることにしました。 公式サイトからダウンロードした体験版は「2000」「XP」「VX」の3つ。 すべて試してみたのですが、少し作ってみただけなので、画質や素材の違い以外の大きな違いはよくわかりませんでした。 しかし、情報を集めてみると、XPはスクリプトという聞きなれないものをうまく使えないと十分に楽しめないということやイベントの作成に支障があるなどという情報がよくありました。 VXは内臓されているMAP素材の数が少なく、さらにどこかからもらってきて入れるにしてもあまり多くは入らない。というような情報もありました。 しかし、あまりにもわからないことが多すぎて、いったいどれがいいのかまったくわかりません。 まず「スクリプト」という言葉の意味やどういったものなのかすら、つかめていないレベルです。 こんなレベルの私はやはり使いやすいという評判のツクール2000を購入すべきなのでしょうか? それとも、わからない状態では買うのはやめておくべきなのでしょうか? 宜しければ、どなたかご意見を御願い致します。