• 締切済み

いまrpgツクールを購入すべきでしょう

こんにちは。 ツクールのフリーゲームで遊ぶことが好きで、ついには自作してみようと思った初心者なのですが、いろいろなバージョンがありどれを購入すべきか迷っています。 rpgツクールvx aceが一番初心者向けで高性能と聞き、購入しようと思いましたが、年末にrpgツクールmvという新しいソフト(しかもmac対応)が出ると聞き、そちらにしようか迷っています。 macのノートパソコンを持っているので出来ればそっちで作業できた方が嬉しいのですが、素材などを自作できる自信もないので、それなら素材が数多くあるvxを買った方がいいのかとも思います。 両方購入すればいい話なのですが、それだとちょっともったいないかなとも思い……。 どちらを買えばいいかどうか、また、それより旧バージョンの方がいいかどうか、意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7542)
回答No.3

 RPGツクールVXは最近のOSで動かすと、画面にチラつきが起こることがあるので、最新型のRPGツクールMVを購入した方が良いでしょうね。WINDOWS10対応が理想です。  RPGツクールVX以降は互換性があるので、RPGツクールVX仕様の素材でも使えると思います。仕様が変わっている場合は修正が必要ですが。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

やる気があって時間がとれたときが制作できるときなので、すぐ買える旧バージョンから始め、ハマったら次の次くらいのバージョンを買えばいいだろうと思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

商品って、出てみないと本当の使い勝手はわからないもんじゃないですか? フリゲはどのみちシナリオやキャラ、イベントなどを考えないといけないし、 構想を練りながら年末のソフトが販売され、使用者の評価が出るまで待ってみてはいかがでしょう? 素材はネットにフリー素材も転がってるし、 それを利用した有名フリゲも多いですし、 素材が多ければ面白くなる、製作が楽になるという訳ではないし。

関連するQ&A

  • RPGツクールを購入検討しています。

    RPGツクールのVX Aceと前作のVX+和素材を購入するか迷っています。作りたいものは本格的なRPGではなく1、2時間程度でプレイできるようなものです。 VX Aceの体験版を使ってみるとウディタよりも操作しやすくていいなと感じましたが、前作のVXには和風素材が付属されているという点に魅力を感じています。 Aceではネットの支援者さんのVXの素材が使用できないところも悩む要素ですが、現在はAce向けの素材もある程度作られてきているのでしょうか?使ってみた方は使い心地はいかがでしたか?

  • RPGツクールMVで32×32の素材は使えるか?

    年末発売の「RPGツクールMV」を購入したいのですが1つ問題があります。 32×32で自作素材を大量に作ってしまったのですが、作り直しとなってしまうのでしょうか? 『ゲーム画面の高解像度対応』 https://tkool.jp/mv/new_function/02.html 画面解像度がアップしました。前作(VX Ace)544pix × 416pixから816pix × 624pixへと高解像度対応いたしました。歩行キャラクターなども、基準サイズの32×32から48×48へ 原則として、前作(VX Ace)の画像を縦横1.5倍した内容となり、アニメーションや表現の幅が大きく広がりました。

  • RPGツクールVX Aceの素材使用について

    私はRPGツクールVX Aceのみ正規ユーザー登録をしてRPG製作をしているのですが、 VX規格で作られたオリジナル素材を、VX Aceのみを持ったユーザーが使用することはできますか? VXのRTP改変素材などはVX正規ユーザーしか使用不可というのは調べてみて分かったのですが、オリジナル素材に関してはいくら調べても分かりません…。 どなたかご存知の方がいましたら教えて下さると嬉しいです。

  • RPGツクール(PC版)について

    RPGツクール(PC版)について こんにちは。 今度RPGツクールのPC版を購入したいと思っているのですが、 RPGツクール2000とRPGツクールVXが使いやすい、とお聞きしてます。 なのでこのどちらかを購入しようと思ってます。 そこで、2000とVXのどちらの方が使いやすいですか? 私は絵を描くのが大好きなので、顔グラフィックやドット絵など、自作したいです。 そして、自分で書いたグラフィックをゲーム中に登場させたりもしたいです。 なので、そういうことが簡単にできるのがいいと思ってます。 ちなみに、私はRPGツクールをやったことはありません。全くの初心者です。 後、「あれができてこれができない」などのそれぞれの良い所、悪い所などを 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • RPGツクールの購入を考えているのですが・・・

    オリジナルRPGに憧れてRPGツクールの購入を考えています。 色々と調べたのですが、RPGツクール2000・2003・XPの三つで悩んでいます。値段的には2000が、性能的にはXPが良いようですが、僕はFFのようなサイドビューの戦闘システムが好きなので、2003にしようかなっと思っていました。しかし、2000やXPでもサイドビューができなくもないとのこと。 RPGツクール経験者の皆さん、初心者の僕はどうすればいいのでしょうか?

  • RPGツクールVXを起動するとフリーズする。

    私のパソコンは富士通で、型名FMVWMD2S7でOSwindows8.1を現在使っているのですが、 RPGツクールVXのRGSS2 Player(ユニコーンみたいなアイコン)をダブルクリックして起動させると、 約5秒後に、矢印のポインタが輪っか(読み込み表示?)になり、ゲームの画面や音も一切表示されることなく、画面がフリーズして、一切動かなくなります。 ポインタもキーボードも何も動かないので、強制終了するしかありません。 他のツクールシリーズであるRPGツクールMVやドラゴンみたいなアイコンのRPGツクールVX Aceは普通に起動するのですが、RPGツクールVXのゲームは全て上記の現象が起こってしまいます。 ちなみに、10年以上前のNecのボロイxpのパソコンはvxも動くので、富士通の性能面は問題ないと思うのですが・・・ 原因がわかるようでしたら教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • RPGツクールのファイルからデータは見れる?

    RPGツクールVX Aceでゲームを作りたいと考えております。 そのためRPGツクールの作り方を取得したいと思うのですが、RPGツクールについて書かれている本があまりなく困っています。 そこで市販のRPGツクールで作られた同人ゲームがどのようにRPGツクールで作られているのかを知りたいのですが、 それは同人ゲームのファイル(rv.dataなど)から知ることは可能なのでしょうか。 可能であるのなら手順を教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。 ※決してそれをそのまま自分のものにして使うようなことはしません。著作権にふれますし、倫理的にもアウトだと思うので。

  • RPGツクール2000、これから買うのは変?

    PC版のRPGツクールを買ってみようと思うのですが、2000かXPかVXかで迷っていますのでアドバイスください(予算度外視で)。 RPGツクールは全くの初心者ではなく、2000と2003を購入したことがあります。今は売り払ってしまい、PCにもインストールされていません。 使い慣れた2000をまた中古か何かで手に入れようかなと思っているのですが、今はXPやVXなるものが発売されていると知り、どうしようか迷っています。 2000は今更感ありますか? できれば公開用のファンサイトを作り仲間を増やしたいので、2000・XP・VXの人口比を知りたいです(感覚でかまいません)。

  • RPGツクールVXについての質問

    私はRPGツクールVXを買ったばかりの初心者なのですが RPGツクールVXの基本的なイベント作りはだいたいできました。 しかし、RPGを作ろう!と言っても 世界観、ストーリー、町や村の名前などがなかなか思いつきません。 それらをできるだけ簡単に作れる良い方法はないですか?

  • RPGツクールvx aceについて

    RPGツクールvx aceでゲームを作っているのですが、ちょっと困ったことになっています。 買い物イベントをこなした直後、突然操作がきかなくなってしまいます。 ちなみにちゃんとイベントは止めてます。スイッチもちゃんと入れてます。にもかかわらず、イベントを終わらせると突然操作がきかなくなってしまいます。