• 締切済み

いまrpgツクールを購入すべきでしょう

こんにちは。 ツクールのフリーゲームで遊ぶことが好きで、ついには自作してみようと思った初心者なのですが、いろいろなバージョンがありどれを購入すべきか迷っています。 rpgツクールvx aceが一番初心者向けで高性能と聞き、購入しようと思いましたが、年末にrpgツクールmvという新しいソフト(しかもmac対応)が出ると聞き、そちらにしようか迷っています。 macのノートパソコンを持っているので出来ればそっちで作業できた方が嬉しいのですが、素材などを自作できる自信もないので、それなら素材が数多くあるvxを買った方がいいのかとも思います。 両方購入すればいい話なのですが、それだとちょっともったいないかなとも思い……。 どちらを買えばいいかどうか、また、それより旧バージョンの方がいいかどうか、意見をお聞かせください。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

RPGツクールVXは最近のOSで動かすと、画面にチラつきが起こることがあるので、最新型のRPGツクールMVを購入した方が良いでしょうね。WINDOWS10対応が理想です。  RPGツクールVX以降は互換性があるので、RPGツクールVX仕様の素材でも使えると思います。仕様が変わっている場合は修正が必要ですが。

• yoruaru-q
回答No.2

やる気があって時間がとれたときが制作できるときなので、すぐ買える旧バージョンから始め、ハマったら次の次くらいのバージョンを買えばいいだろうと思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

商品って、出てみないと本当の使い勝手はわからないもんじゃないですか? フリゲはどのみちシナリオやキャラ、イベントなどを考えないといけないし、 構想を練りながら年末のソフトが販売され、使用者の評価が出るまで待ってみてはいかがでしょう? 素材はネットにフリー素材も転がってるし、 それを利用した有名フリゲも多いですし、 素材が多ければ面白くなる、製作が楽になるという訳ではないし。