• ベストアンサー

RPGツクールVX aceでの昼夜変更について

RPGツクールVX aceで昼夜変更をさせたいのですが、 早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜と時間帯が変化していくのに人の喋る内容や居場所が変わらない のはおかしいですよね? そこで私は時間帯を変化させつつ人も変化させていきたいと思うんです。 しかし、 これを実現させるための理想のスクリプトやイベントの作り方がいくら調べても出てこないんで す。 もし知っている人がいれば教えて欲しいです。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E6%99%82%E9%96%93%E5%B8%AF 時間帯スクリプト素材を使ってるならどこかで時間帯を判別する変数があるかもしれないからそれを引っ張るという手もある。 どちらにせよ「変数で時間帯を判別して分岐」に変わりは無いので頑張って。 ちなみに >早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜と時間帯が変化していくのに人の喋る内容や居場所が変わらない >のはおかしいですよね? じゃあ毎日毎日時間帯ごとに同じ台詞なのはおかしくないんですか、ってまあゲームだから仕方ないのは分かってるけど。

yokkyuuhumann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とかうまくいきました。 この調子で一気に作り上げようかと思います。