• 締切済み

国・数・英が苦手な子供

中学2年男子の子供ですが、国・数・英が苦手です。 苦手というか全く勉強に取り組みません。授業もついていけないようです。 ですが、社会だけは大好きなようで勉強しなくても頭に入るようです。 社会は常に学年トップの成績ですが、国語、数学、英語、理科に関しては、50点代から60点代を常にうろうろしています。 本人も取り組まなければいけないなという気持ちはないわけではなさそうですが、嫌いなものはシャットアウトしてしまう傾向が強い子です。 上記のような子供はこれからの高校受験にむけてどんな勉強方法、親としてどのように取り組むべきでしょうか? 追記、現在は塾には通っておりません。県立上位校に本人は入りたいといっておりますが・・・。過去に集団塾、個別塾と通いましたが全く成績は上がりませんでした。今は私がテスト前に多少勉強をみています。 ほめてのせてもダメ、多少強制的の方がやります。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

NHK高校講座の地理、日本史、世界史、現代社会、倫理、政治経済を見てください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/nihonshi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/sekaishi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ 家庭総合と現代社会と倫理を、一緒に勉強してみてください。 高校講座の理科の番組は、大変すぐれています。中学の授業で、面白くなくなったこどもでも、興味をもてると思います。 国語は、絵本の読み聞かせから始めてみてはいかがでしょうか。 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html 「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、角川書店を読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
noname#196284
noname#196284
回答No.3

国、数、英が苦手なら地頭があまり良くないのでしょう。 この3科が苦手だというのは致命的です。 社会が学年トップというのはあまり参考になりません。 そこそこの高校からそこそこの大学の文系を目指すのが ストレスが溜まらず無理が無くて良いと思います。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.2

国語力があれば、他は伸びて来ます。 たくさん本を読むことから始めてみてはどうでしょうか。 塾などは、すでに試しておられるようなので、読書、お勧めします。 中学ではあまり成績が伸びず、商業高校にやっとはいった友人が、高校で、小説ばかり読んでいました。 3年の頃には、進学クラスに転科してました。 たまたま担任をしていたのが私の父だったので、聞いてみると、読書をする子は突然伸びることがよくある、といってました。 読解力が理解力をつけ、学習効果が高まるのだそうです。 焦らずに、基礎力をつけることをが大切だと思います。 参考になるかわかりませんが・・・。

  • kameken
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

高校生と小学生をもつ親(男性)です。 国語、数学、英語でモチベーションの与え方が違いますが、 社会が得意であるなら、そこをちゃんとほめてあげることからはじめて、その社会がもっとおもしろくなるから、その他の教科もやってみてはというアプローチはいかがでしょうか。 私はこれで効果をあげました。 息子は美術が大好きで、その他は本当にだめでしたが、図案の描き方に数学がどれだけ関係しているのか、美術の歴史と社会科の関係、などを説きながら、それぞれに興味をもってもらえるようにしました。すると自分から進んで勉強するようになったのです。 まず社会のどんなところに興味があるかを話あって、おこさんが、こんなことに興味をもっているという、話しているときに熱くなったり、目がきらきらしているところを取り上げて、 例えば お子さんが歴史のストーリ性に興味をもっていると過程して、そのときには社会にでてくるストーリーに関係する本をよんでもらい、読書、漢字、読解力に興味をもってもらうにするとか・・・ (子供には、明治維新のときに司馬遼太郎の「竜馬がゆく」「坂の上の雲」をともかく1巻だけ強制的によませました。その後その他の巻もよみたいといってきました・・・) 好き、得意なものに関連づけてすすめていくことがいいと思います。 根本的には全部ができなくても、何か一つのことに秀でていることがこれから社会情勢をみると大切なことだと思います。あせらずゆっくりやっていかれるほうがおこさんのためにもなると思いますよ。 親御さんのお気持ちがお子さんにつたわりよい成果になるとよいですね。

ekokenrin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 社会に関しては日本史、地理が大好きな子供です。本は歴史物大好き、地図、ネット検索・・・とにかく自分で興味が出るとそれだけに特化してしまうようです。恐ろしいぐらいに詳しいです。 >好き、得意なものに関連づけてすすめていくことがいいと思います。 そうですね・・・。確実に分けていますね・・・。親も勉強し関連づけて話すようにします!

関連するQ&A

  • 英語が苦手な中学生

    中2の息子が、英語が苦手です。 中1の時から、苦手意識が強く、 塾にも行っているのですが、全く伸びません。 70点以下が殆どでしたが、 先日の定期テストでとうとう50点を取り、 更に大嫌いになってしまいました。 原因は、他の教科をやっていて、 英語は後回しにしたので、答えを見てワークを進めたための 準備不足だったと言います。 しかし、苦手で勉強しなかったのに、 テストの点数が悪いせいでさらに嫌いに。 正直言って、塾に行っていて50点しか取れないなら、 塾も意味をなしていないので、 やめたらどうかと話しています。 塾は英語と数学がセットなので、 やめるとしたらどちらもやめることになるので、 数学は好きだし、伸びているのでそれはいやらしいです。 英語以外の教科で、国語はそこまで悪くはないですが、 80点ギリギリぐらい。 他は数学は90点ぐらい。 習っていない社会と理科が95点以上ぐらいで、 英語だけがダメです。 学校の社会と理科の先生が好きと言うのもあると思います。 授業が楽しいらしいです。 英語は、中2から担当になった先生になじめていないようです。 授業が全く面白くないとの事。 受験に向けて塾をがんばっていても、 英語が足を引っ張るので、本人も苛立つようです。 嫌いだから、頑張る気持ちもわかないとの事で、 親としても、「やる気がないなら塾をやめてもいい」と言って、 考えさせています。 塾は休まず行きますが、 成績が上がりクラスが9月から上に上がったのに、 どうもやる気も落ちているようです。 丁度部活が大会前で、部長なので気持ちがそちらに行っているようです。 中2は難しい年ごろと思います。 言われればやりたくないし、でもイライラするしで、 苦手教科がある場合、どう声掛けをするべきか、 本人の自覚に任せるべきか・・・。 ちなみに、上の子があまりにも英語が苦手なので、 ラジオの基礎英語を進めてみましたが、全くやる気がないので 小6の下の子に、最近基礎英語を聞くように言いました。 すると、思いのほか面白かったようで、 テキストも買って、毎日私と二人でやっています。 英語は耳慣れから入るといいのだよ。 最初は聞き流してもいいからと言って始めましたが、 下の子は勉強ができる子で負けず嫌いな子なので、 すぐにはまったようです。 このように素直な子の方が、勉強意欲を付けるのが楽ですが、 上の子は、マイペースで難しいです・・・。 苦手教科。英語が苦手の子を どのように持って行くか、 参考意見お聞かせください。 ちなみに、今のところ、塾の模試では 希望の高校が合格安全圏内に入って居ます。 英語が悪くても、合計点数で高校合格が目指せるのでしょうか?

  • 中学生の娘ですが数学が苦手で悩んでいます。

    中二年生です。数学が苦手です。本人もどうせ苦手だから仕方ないと逃げ腰ですが、他の教科はまあまあな成績なので、どうしても親としては欲が出てしまい、得意とまではいかないにしても、数学の苦手意識をとってやりたいと思います。私が過干渉な親なのでこんな風に考えてしまうのでしょうか? 塾は行っていませんが、こどもチャレンジ進研ゼミをやっています。 引っ込みじあんな性格で、わからないところを先生に聞きにいくことができないようです。なので塾に行ってもあまり効果ないのでは?と考えています。本人も塾は行かないといっています。 進研ゼミをまじめに取り組めばよいのでしょうが、どうしてもたまってしまいがちなようです。本屋さんにある問題集でおすすめなどありませんか? また塾に行っていない子の場合、平日に宿題以外にも勉強する時間を持たせていますか?部活で7時に帰り、ご飯、お風呂、多少の休息もしてと勉強しても集中できないんじゃないかと思ってしまいます。 まとまらない文章で申しわけありません。ご意見よろしくお待ちしています。

  • 数・理3、国・英・社4で、偏差値53の高校は?中2

    私の成績は中2二学期は、 数学3 理科3 国語4 英語4 社会4 です。 英検3級に合格してます。 数学検定4級(中2の級です)を4月に受けます。 6月に漢字検定準2級を受けます。 私の地域は、偏差値47の県立高校が2校あって、その上のレベルの県立高校は偏差値53の高校になります。間のレベルがありません。大学進学したいなら偏差値47の高校は受けない方が良いと塾の先生は言いました。 なので、偏差値53の高校を目指そうと思いました。 私が偏差値53の高校を目指すのは、むぼうですか?

  • 中学受験 理科の苦手克服法を教えてください。

    小6の息子がおります。小3からローカルな塾(教室数16)に通い、中学受験を目指しております。公開模試は首都圏模試を受けております。算数国語は大体偏差値56程度、社会は60は取れているのですが、今回の模試で理科が40でした。今までは大体55くらいは取れていたのですが、本人は理科が嫌いらしく塾のテストでもあまりいい成績がとれません。記憶の分野だと思うのでどうにか成績を伸ばしてやりたいのですが何か効率的な勉強方法はありませんでしょうか? ノルマにしないと自分から進んで苦手を克服しようとはしないので算数は塾の先生に頼んで勉強スケジュール表を作ったのですが、理科の先生はあまり熱心ではありません。特に滑車、てこ、浮力など計算がでる分野が苦手なようです。個別指導や家庭教師も考えているのですが、夏休みは夏期講習や勉強合宿でいっぱいいっぱいでこれ以上やらせるのは酷だと思っております。もし個別指導などを受ける場合秋からでも間に合うでしょうか? ちなみに受験希望校は、城北埼玉、学習院、法政第一、栄東などを予定しております。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 高校受験を控えた子供の夏期講習について

    先日、子供の成績が伸びない点をご相談させて頂きました。 いろいろアドバイスを頂きまして、なるべく早い段階で家庭教師に切り替えたいと考えております。(今までは、集団塾→完全個別塾と塾を変えております) ところが、現在通っている完全個別塾の夏期講習をこちらにご相談する前に申し込んでおりまして先生と本人でプランも立てているようなので、今回はこちらの塾の夏期講習を受けさせてみようと思ってはいるのですが、こちらの塾に切り替えて約半年が経ち今回、学校の定期テストの結果が返ってきたのですが、どの教科も50点以下でして、辛うじて国語のみ60点代という成績でした。 私と致しましては、完全個別塾とはいえ50点以下の成績の子供が果たして夏期講習についていけるのか不安で仕方ありません。 現在、通っている塾は週2回で、1回120分の授業を受けています。 毎回、担当した先生から指導報告書をもらうのですが、理解度は100%中80~90%と記入されており授業態度の項目も◎と、特に問題なさそうなのに学校のテストは毎回ボロボロです。 このような状態のなか、塾の先生から夏期講習20回分のうち18回を理科社会に充てて、残り2回を他の教科に充てたいと練習がありました。 私としては、すべてプロの方にお任せするべきなのでしょうが、子供はすべての教科が苦手なのに理科社会にほとんど充ててしまって大丈夫なのかと疑問に感じております。 この旨を塾担当者に話すのが1番良いのかもしれませんが教室長の態度があまりよくなく不信感すら湧いている状態です。 うまく言えませんが、とても淡々とし過ぎていて熱意を感じられないことや、何かはなにかけているような様子が感じられ、子供を預けていて大丈夫かなと何度か心配になったことがありました。 また、この塾は帰りに生徒、先生、教室長の3人で授業の最後に本当に覚えられているか確認をすることになっているのですが、教室長が面談をしたりして他の先生が確認をしたことが何度かありました。 私の憶測ですが、適当にされているのかな…と感じてしまいます。 もし、子供にとって夏期講習があまり意味のないものならクーリングオフでもして、今すぐにでも家庭教師に切り替えたいと思っているのですが、私ではもう情けないことに良い方法が見つからずまたこちらにご相談させて頂きました。 乱文でたいへん恐縮ですがご教授頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 国語の点数をとる方法を教えてください

    中学一年の子供の成績についてです。 数学と理科はトップクラスの成績です。しかし,国語と社会は苦手のようです。特に国語の学校のテストではほとんど100点ですが,塾の試験では60点程度(偏差値40)です。以前はレベルの高めのドリルをやらせていましたが,最近は休んでいます。ドリルを積極的に行っていたときにはやや成績も上がったようでしたが,最近はまったく良い成績が取れません。 国語の成績を上げる良い方法がありましたら教えてください。

  • 高校受験

    どうも、中学三年生のものです。 最近、領域別テストやW模擬を受けてのこれからの相談事です。 よかったらお願いします。 まず、テストの成績です。 大体、得意の社会は80点以上です。 英語 国語は70-80くらいです。 この3教科で平均80といったところでしょうか。  しかし、苦手の数学 理科は 50点くらいしか点数が取れません。。 悪いときは40点台も・・・  それで、都立の志望校に1000点満点で60パーセント合格の基準の点に20点くらいたりません。 これってこれからの勉強しだいで十分安全圏にすることは可能でしょうか?(どのくらいの勉強量や点数を上げればよいか・・) それと、これからの苦手強化の勉強方法です。。都立対策です。 えー、国語と英語は時間が足りなくなったりすることがあるので問題を多く解いてこうと思ってます。 社会も間違うところはわかってるのでそこを勉強するとある程度めどが立つのですが、理科と数学については。。 冬休みもこみでどのように勉強していけばよいのか・・。 理科も塾or講習に行くのがいいのでしょうか? あと、塾は数学と英語のみなのですが、冬期講習は他の教科も行ったほうがよいのでしょうか?(自分の塾は数と英のみ)ここの講習はいいよ!とかあったら教えて下さい。

  • 子供の学習塾

    中学一年の子供の事で質問があります 成績が思っていたより良くなく学習塾に行かせようか迷っています 本人は部活で忙しくまた、頑張っているのでなかなか勉強が捗りません 本人がやる気がなくても学習塾に行かせれば身になるのでしょうか

  • 数学の苦手な化学屋

    私は理科系出身ですが、数学が大の苦手です。いくら勉強してもちっとも身につかなかったので、性に合わなかったのだとしか云いようがありません。 大学での専攻は化学だったので、数学が苦手で困った記憶はあまりありません。 が、『自分は理科系のくせに数学が苦手』という漠然たるコンプレックスが常に心の隅についてまわり、社会人になった今も少し憂鬱な気分になることがあります。 なんだか子供みたいな質問で申し訳ないのですが、やはり科学者たるもの、数学はきちんと理解しているべきでしょうか? 『数学は科学者の基本なんだから苦手だなんて言語道断だ!』、 『いやいや、自分の専門にとって必要最低限の部分だけ理解してれば十分』などなど、皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 中二の娘について相談です。社会と理科が大の苦手で英語、数学、国語は常に

    中二の娘について相談です。社会と理科が大の苦手で英語、数学、国語は常に90点以上取れるのに、苦手二科目は、50,60点です。その為、順位もガクンと落ち、いつももどかしい思いでいます。私も一緒にテスト勉強しますが、何かコツはありますか?通塾はしてませんが、一度テスト対策で理科のみ通いました結果は同じでした。今回の範囲は、理科、物質・気体・水溶液の性質、社会、鎌倉・南北朝・室町です。どこを押さえれば良いのでしょうか?