• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

まだ妊娠の可能性はありますか?

度々、こちらのカテでは、お世話になっております。 妊娠希望、不妊治療中(まだタイミイング方でして・・・)の30代後半の者です。 実は、1年程“基礎体温”をつけていたのですが、体温によって一喜一憂してしまうなら、「ストレスになるし(基礎体温を)つけなくてもいい」と 5月に転院したばかりの主治医に言われ、6月中旬からお休みしてました。   そこで今回、高温期の日数を確認する事が出来なくなって困っているのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 病院のエコーで、6/24日に「もう排卵してるねぇ」と言われてしまいました。  私も“いつ頃の排卵なのか”質問すれば良かったのですが・・・ 自分では、前日の6/23日ぐらいかなと解釈してしまいました。 (22・23日はタイミングが取れています) ただ、癒着している卵管側からの、排卵だったので、半ば諦めていますが・・・。 諦めもあって、今回は注射などの治療はうけず、卵胞の大きさと、排卵のチェックだけしてもらいました。 それで、前回の生理は、6月12日から3~4日間ありました。 なので、予定日からすると(本日7/10)まだ3日程余裕があります。 しかし、排卵したといわれた日から数えると、今日で18日目なんです。 で、慌てて6月27日から基礎体温の記帳の再開しました。 (残念ながら、6月23~26日の体温が抜けてる為、高温期のカウントができません) 私は、高温期を排卵したと思われる日からカウントしていたので、 今日で高温期18日目と思い、海外製の妊娠検査薬で調べました。 実は、14日目にも検査したのですが、どちらも真っ白けのけ・・・。 やっぱり、妊娠はしてないんでしょうか?(;;) 体温を測っていなかった23日からの3日間は、まだ高温期になってなかったのでしょうか? それとも、普通に考える生理予定日頃(7月13日頃)にならないと、検査薬は反応しないのでしょうか? 参考にならないかもしれませんが、体温を載せておきます。 6月27  37.1   28  36.9 29  36.5 30  36.9 7月 1  37.0 2  37.2 3  37.05 4  37.25 5  37.2 6  37.1 7  37.1 8  36.95 9  37.25 10  36.9 本当に参考にならなくて、すいません。 妊娠検査薬で、何度も陰性を経験すると、陽性反応なんか見る事が出来ないような気持ちになってしまいます。 読みにくい長文になってしまいましたが、どなたかご回答、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 私は36歳で同じく妊娠希望で、タイミング法です。軽いセキソビットという排卵誘発剤を生理後5日間だけ飲んであとは、卵胞チェックに行ってタイミングをみてもらっています。 soulbrainさんの今回のタイミングばっちりだと思います。 基礎体温から予測してみると生理の予定日が今日か明日か・・・ってとこですよね。 昨日よりも今日の体温が少し下がっているのが気になりますね。 でも明日、上がっていたら可能性は大になると思います。 明日、体温があがっていればいいですね。 妊娠検査薬については生理予定日よりも一週間前に陽性がでたという人もいれば生理予定日ではまだでなかったという人もいるので、それは数値の強さで変わってくると思うので一概には陽性とも陰性ともいえないと思います。生理予定日が近づけば妊娠検査薬をしてみたくなる気持ちすごい分かります。私も何度もやったことがあります。 早く、ベビーちゃんを授かりたいと思うあまり、ついつい期待しすぎてしまうところもありますよね。 いつかご対面できるベビーちゃんを楽しみに過ごしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答、どうもありがとうございます。 kiyo1014にも、早くベビちゃんが授かりますように。 それと、さっきおりものに薄っすらと色が付いていました。 とうとうやって来たのかもしれません。生理痛も出てきました。 今回も諦めないとですね・・・。

質問者からの補足

実は私も、今はセキソビットを処方されていて、日数も卵胞チェックも同じ感じです。 その前は、総合病院の婦人科で、半年ほどクロミッドを出されていました。 でも副作用も心配になっていたので、転院先の先生が薬の処方を変えてくれてホッとしました。(効き目が弱い分、良いのか悪いのか・・・) 私ぐらいの年齢になったら、半年くらいタイミング法を行って、妊娠に至らない場合、ステップアップするそうです。 それを期待して、不妊科のある遠方の病院に変わりました。 しかし、AIHに進みたくても、癒着している側の卵管からばかり排卵するんです。 だから、中々AIHに進めなくて・・・。 でも、卵管癒着の場合なら、体外しか効果がないかもしれません。 残念ながら、経済的な理由でトライする事はできなくて・・・(;;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

生理きちゃいそうですか>д< その時はガッカリしちゃいますよね。分かります。 私は1年前から基礎体温をつけだして、本格的に病院へ行ったのは半年前です。私も年齢的なこともあるので体外受精のことも考えといて下さい。と言われましたが、体外受精は多分しません。 同じく、金銭的なこともあります。 あまり、神経質になりすぎると緊張してベビーちゃんもできにくいのでは・・・という意見もあったりしてて、神経質になっていないつもりですが、やっぱりどこかで神経質になっているんだろうということを自分自身で認めたうえで、「気楽にいこうよ」って気分でいるようにしています。一ヶ月に一回のチャンスってのは待つのが長く感じるものですがベビーちゃんができるまでにやっておけばいいこと等を考えて、楽しく待つのも一つの方法だと思います。 例えば、ベビー服つくりに挑戦してみるとか(裁縫をやってみる)家の模様替え(ベビーちゃんができたときに置くものが増えるのを考えて今のうちにやっておく)とか・・・・・。 コツコツとやるのも楽しいものです。そう思って私も日々過ごすように考えています。 ベビーちゃんも大事ですが旦那様と仲良く、どこかへ出かけることを楽しんだり、旦那様とコミニケーションをとることを第一に私は努力(なんか言い方がおかしいですね。努力しないとダメなものなの?って感じですよね)しています。なんせ仲良しです。 相手にあわすというのも大変ですが、以外とやってみるとうまくいくものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございました。 私のように、ベビちゃんを待っても、中々着てくれないお宅もあるんだなぁーと、自分だけなんて卑屈になってはいけないと思いました。 旦那様と仲良くされる事は大切ですね。 うちも、そうなれたらいいなと思います。 女性の不安な気持ちは、妊娠(着床)を妨げるらしいですから! お互いに、ベビちゃんに会える日を楽しみに待ちましょね。 アドバイスもありがとうございました^^ 書き忘れるところでしたが、今朝、奴がやってきました。 赤い悪魔です(苦笑) 妊娠検査薬の陽性を、私はいつか、見る事ができるのかな・・・

質問者からの補足

>一ヶ月に一回のチャンスってのは待つのが長く感じるものですが・・・ 私は、片方の卵管が癒着してると言われてる為、1年に何回チャンスがまわってくるか分かりません。どうして毎回、癒着側の卵巣から排卵するのか・・・。 なので、不妊科のある病院に移ったのに、AIHもまだ1度も出来ていません。(本当なら、障害があるので、すぐにでも体外にトライしたいぐらいです!!でも、余裕のあるご家庭なら可能でしょうが、残念ながら・・・) そして、ベビ待ち中に、赤ちゃんの準備をするのも、とても楽しそうなのですが、可能性が少ない分、諦めた時の事を考えると何とも言えません(><)  でも、とても前向きな、いい考えだと思います! ただ、私の場合には適さないのかな・・・と感じてしまいました。