• 締切済み

ピアノの上達

現在大学3年です。最近ピアノを再会しました。楽しくて毎日幸せです。似たような質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 そのうち、(何年後かに) リストの超絶技巧練習曲 ショパンの舟歌、英雄ポロネーズ ベートーベンの後期ソナタ などを弾けるようになりたいです。(ある程度、ちゃんと曲として聴ける完成度で) 可能でしょうか?(だからどうという訳ではないのですが、皆様の経験から客観的意見を聞きたかったので、質問させて下さい。) 自分の状況としては、 小4~中1 個人レッスン。バーナム4終了。ソナチネアルバム1を7割終了。 大学3年5月~個人レッスン開始。 ツェルニー30番(今は4番)、キラキラ星変奏曲、ショパンのワルツ7番をやり、ベートーベンのピアノソナタ5番を練習中です。 現在の先生はとても良い方で、弾き方による音色の違いや、楽典など、分かりやすく丁寧に教えて下さいます。 練習時間としては、平日1~2時間、休日2~4時間です。

みんなの回答

回答No.3

私は10年程度のブランクがあってから再開したくちです。 最初は以前弾けていた曲なども弾けなくなっていてショックでしたが ハノンを徹底してやり直したら何とか指に力も付いてきました。 (特に小指の力が入るようになった効果が著しかったです) やっぱり基礎が一番だと思います。 毎日そんなにたくさんピアノと向き合えるのは羨ましい限りですね。 どうかしっかりと練習してピアノを楽しんで下さい。

metapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年のブランクから再開されているなんてすごいです。やはりハノンは有効なのですね。再開してから、毎日とても楽しく過ごせているので、頑張ります。

  • ffelix
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

挙げられている曲がどれも普通の人(私も含めて)には難易度が高いものなので何とも言えないと思いますが、毎日それだけ練習時間を取れるなら可能ではないかと思います。 きちんと習っているなら大丈夫だと思いますが、大曲を弾くときには、ほどよく力が抜けていないと指と腕が疲れてしまうので、運指やその際の力の入れ方、抜き方が大事になると思います。 実際に習っている先生に直接聞いてみるのが一番のような気もしますけど。

metapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生には聞き辛かったのでこちらで質問させていただきました。 力の抜き方なども地道に頑張りたいと思います、ありがとうございました。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

ひたすらハノン教本で指の練習をすることをお勧めします。 沢山の練習曲が載っていますが、全部練習する必要はなく、 好きな旋律を選んで、速さや音階をいろいろと変えながら 弾いてみて下さい。 私は幼稚園の頃から小学校なかばまで、母親からピアノを 教わりましたが、バイエル下巻の細かなスケールの練習で 挫折しました。その後、高校3年の時から母親がエレクト ーン教室を開いて第1号の生徒になりました。ところが、 ピアノの基礎ができていないので、細かな譜割りの曲が上 手く弾けません。そこで渡されたのがハノン教本でした。 今では、ピアノでもベートーベン月光第一楽章、やさしい ソナタ、悲愴の第一楽章くらいは弾けるようになりました。 良い先生についておられることもあるので、きっと目標の 曲まで到達できると思います。

metapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様から習っていらっしゃるなんて素敵ですね。悲愴の1楽章も弾けるなんて憧れてしまいます。最近ベートーベンにはまっているので(^_^) ハノン実践してみますね!

関連するQ&A

  • おすすめのピアノ曲お願いします

    ピアノ歴17年くらいです。基礎があんまり出来ていないのですが、趣味の範囲内で弾きたいなと思っています。 最近弾いているのは ラフマニノフの前奏曲「鐘」 ベートーヴェンの悲愴ソナタ ショパンのノクターン20番 エチュード5番「黒鍵」 今練習中なのはショパンのノクターン13番です。この曲の目処がついたら何を弾こうか思案中なので、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。 わりとロマン派が好きですが、ベートーヴェンのソナタなんかも大好きです。モーツァルトはあまり…、ドビュッシーやシューベルトも興味あります。 英雄ポロネーズなんかも弾いてみたいのですが、技術が伴わないのに弾いてもこけそうで……。 難易度的に今弾いている曲程度までのもので、おすすめ教えてください!

  • お薦めのピアノ曲を教えてください

    今高校生1年です。 来年の発表会で弾きたい曲を探しておいで とピアノの先生に言われ、困っています。 ここ5年間で発表会で弾いた曲は ショパン   幻想即興曲・英雄ポロネーズ・ピアノソナタ3番 ベートーベン  熱情1・3楽章 です。 よろしくお願いします。

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • 大人になってからのピアノ再習得

    こんにちは。30代女性です。 幼稚園から10数年ピアノを習い、やめるころにはショパンの中級、ツェルニー40番くらいまでなんとか弾けるレベルにはなりましたが、 辞めてから12~3年はほとんど(ほぼ全く)ピアノに触ることもなくなり、 今では仕事でPCのキーボードを打つ以外には指先を使うこともありません。 そんな中、最近またピアノを弾きたいと思うようになりました。 ただ、なかなか時間が取れないこともあるので、あくまで独学で、最終的にはショパンやリストの難曲が弾けるようになればいいなぁと考えています。 そこでお聞きしたいのは、何から手をつけていいのかと、練習のペースです。 習っていたときには、先生が次の曲に進んでよいかを判断し、次のレッスンまでの課題曲数も指定してくださっていたのですが、 独学となるとその判断が難しいと感じております。 ハノン、バーナム全巻、ツェルニー50番まで、その他モーツァルトやベートーベンのソナタアルバム等々、楽譜は全部取ってあります。 もちろん、その人によってどのくらいピアノ力(?)が残っているかにもよるかとは思いますが、 自分で判断する基準とか、その辺りの考え方について、ピアノ独学経験者やピアノを教えておられる方にアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発表会で弾くピアノ曲

    来年3月にあるピアノの発表会の選曲で悩んでいます。 最近ベートーヴェンのソナタ(中期から後期の作品)が好きになってきたので、その中から選ぶのもよさげと思っているのですが演奏会向けの定番みたいなソナタってありますか? お薦めの作品があれば教えてください。あ、一応3大ソナタは弾いた事があるのでそれ以外の曲でお願いします! ベートーヴェンのソナタ以外だったらリストのタランテラ、ショパンのスケルツォ3番かポロネーズ7番も良いなと思っているのですが、どれも難しすぎるでしょうか。 他に発表会向け(?)の素敵な曲があったら教えてください。

  • チェルニー40番からのピアノ上達

    私は現在20代後半ですが、 中学3年でやめて以来10年ぶりにピアノを弾きたくなりました。 中学3年でやめたときには チェルニー40番始めの数曲を弾いていました。 ここ数日は、やはり昔弾いたことがある、 ベートーベンのソナタ悲愴やリストの愛の夢をやり直しで弾いています。 他の曲も弾きたいと思うのですが、 いまの私のレベルからピアノ上達するには、 どの曲をやるのがいいでしょうか。 家にはモーツァルト、ベートーベンのソナタ集、ショパンのエチュード集とバラードとスケルツォがあります。 この中で、私の今のレベルで取り掛かれそうなのはありますでしょうか? 上記の曲でなくてもかまいませんので、 なにかお薦めの曲がありましたらお教えくださいますか?

  • ショパンとシューマンのピアノ曲の難易度

    以下のショパンとシューマンのピアノ曲の難易度について、どなたかアドヴァイス頂けましたら、大変助かります。全部でなくても、一部でもお答え大歓迎です。よろしくお願いいたします。(一応、私は、ピアノ歴20年、ツェルニーは50番終了で、ベートーヴェンの有名なソナタは弾いている位の感じです。) ショパン  「ピアノソナタ」2番より1楽章  「ピアノソナタ」3番より1楽章、4楽章  「バラード」1番、3番 シューマン  「ピアノソナタ」1番より1楽章、4楽章  「ピアノソナタ」2番(全楽章)  「幻想曲」1楽章、3楽章

  • シューマン、シューベルトのピアノソナタ等の難易度

    のだめカンタービレで出てきたシューマンのピアノソナタ2番と、シューベルトのピアノソナタ16番を来年の発表会(1年後なんですが…。例年5ヶ月くらい前から練習開始します)で弾いてみたいと思うのですが難しいでしょうか。ちなみに、今年はショパンの即興曲1番を、去年はベートーベンのソナタテンペスト第3楽章を弾きました。普段はチェルニー30番(もうすぐ40番)、モーツァルトのソナタ、バッハインベンションをやってます。 他にも、ショパンのバラード1番、別れの曲、ノクターンの8番、ベートーベンのソナタ熱情なども弾いてみたいのですが…。 その他お勧めとかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう