-PR-
解決済み

WinからMacへ、データベースを送る場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51121
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

エクセル2000で作成したデータを、CSVに変換して
マックユーザーにメールに添付して送りたいのですが、
マックユーザーがあまり慣れた者でなく、詳しい状況が不明なのですが、
開こうとすると「サポートしていない」といったエラーメッセージが出て開けないと言っています。

エクセルデータをマックユーザーが使用する場合の手順、
注意事項などがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
また、情報に不備がありましたらご指摘ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

(複数の原因が考えられますが…)
CSV区切りはカンマ区切りですので、Macでも読めるはずです。
ただ、Winから送った場合、Macバイナリというもが付いていないのでMacには何のファイルか分からないのだと思います。
そのCSVファイルを読みたいアプリケーションにドラッグするか、そのアプリケーションからCSVファイルを開いてみて下さい。
補足コメント
noname#398

早々にありがとうございます。
先方が持っているアプリケーションがわからないのですが、
i-macに標準で入っている表計算ソフトを教えて下さい。
投稿日時 - 2001-03-13 10:48:31
お礼コメント
noname#398

本当に素早いお答え、助かります。
何しろ何にもわからないもので・・・。
情報にも沢山不備があり、補足だらけですみません。

補足の補足になってしまいますが、
エクセルデータをCSVに変換する以外に、マックでも読める方法はあるのでしょうか。
あるようでしたら教えて頂けると嬉しいです。
投稿日時 - 2001-03-13 11:17:14
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (102/159)

こんにちは。hirasakuです。

Macユーザーに添付メールを送る場合、エンコードをBinHexにしないとだめだと思います。
使われているメールソフトがなにかわからないので、エンコードの設定を確認してください。
補足コメント
noname#398

早々にありがとうございます。
エンコードの変更は、例えばOE使用の場合、
表示→エンコード→選択肢 での設定で良いのでしょうか。
お手数をおかけします。
投稿日時 - 2001-03-13 10:51:20
お礼コメント
noname#398

hirasakuさん ありがとうございます。

またまた補足の補足ですが、
これは送る側の設定ですが?
それとも受け取る側の設定でしょうか。
送る側の設定であれば、補足で書いた手順でBinHexという記載は見当たらなかったのですが、
やり方の誤りでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-13 11:21:26


  • 回答No.3

kumfです。
どの世代のiMacかによってちがいうと思いますが…
多分「クラリスワークス」か「AppleWorks」が入っていると思います。

上記ソフトは、ワープロ・ドロー・ペイント・表計算・データーベースなどが含まれているので、その中の「表計算」で該当ファイルを読み込んで下さい。
補足コメント
noname#398

Kumfさん ありがとうございます。
それは、「サポートされていない」とのメッセージが出た段階で、
アプリケーションを選択するような画面が出るのでしょうか。
表計算のアプリケーションを最初に立ち上げておいて、CSVを選んだ方がスムーズですか?

アップルを使用したことのない私が殆どPCがわからない
アップルユーザーに説明をしなければならないため、
分からないことだらけで恐縮です。。。
投稿日時 - 2001-03-13 11:08:30
お礼コメント
noname#398

kumfさん ありがとうございます。
i-macでも世代によって異なるんですね。ますます複雑・・・

またまた補足の補足で恐縮です。
「クラリスワークス」「Apple Works」とは、Winで言えば「Office」のようなもの・・・と考えてよろしいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-13 11:25:42