-PR-
解決済み

WinからMacへE-mailでデータを送る際の注意事項

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91869
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

WinからMacへE-mailでAdobe Illustratorのデータを添付ファイルで送ったのですが、「.dat」というファイルになってしまい開けません。注意事項等ありましたらお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

メールソフトが拡張子が付いていない添付ファイルが送られてきたので、受信時に自動的に「.dat」を付けています。

このファイルを開くだけならMac保存した形式に応じて「.ai」「.eps」「.pdf」と拡張子を付けてリネームすると開けると思います。

MacのIllustratorのVer.9ならば、保存のときに拡張子を付けるチェックボックスが表示されていますが、Ver.8以下ならば、自分で拡張子を付けなければいけません。
お礼コメント
ko-ta

お礼率 37% (6/16)

ありがとうございます。
拡張子を変更したら開けました。
投稿日時 - 2001-06-18 13:35:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

まさに、昨日私もトラブルになったので、お返事します。
まず、イラストレータのバージョンが違うと駄目ですので、先方にバージョンを確認してください。
それから、添付ファイルの圧縮も禁止です。ファイル名はきっちり入っていますか?
ファイル名も日本語は駄目です。
もうひとつ、先方とフォントの環境が違うので、文字は全てアウトラインをとってください。アウトラインをとらないと、フォントが化けてしまいます。
以上、注意して送れば、きっと先方も開けると思いますよ。
お礼コメント
ko-ta

お礼率 37% (6/16)

ありがとうございます。
圧縮はしていなかったのですが、ファイル名が日本語でした。
再度テストしてみます。
投稿日時 - 2001-06-18 13:23:14


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

ファイルに拡張子は付けましたか?またファイルを送る際に、添付ファイルのオプションを設定しましたか?圧縮形式やエンコードなどが設定できますので、そちらをチェックしてみて下さい。

因みにイラストレータの拡張子は.aiです。
お礼コメント
ko-ta

お礼率 37% (6/16)

ありがとうございます。
添付ファイルにオプション設定があることは知りませんでした。
確認してみます。
投稿日時 - 2001-06-18 13:33:36