• ベストアンサー

WINからMACへデータを送る

WINからMACへデータを圧縮して送る場合、 どのような点に注意したら良いでしょうか。 拡張子などはそのままZIP等に圧縮しても大丈夫ですか? また、お役立ちサイトあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>LHUT32などでZIP圧縮すると、「a.ai」ファイルだと、特に指定しないと「a.zip」になってしまうのですが、 このソフトの場合は解凍後に元の拡張子がつくはずですのでそのままa.zipで送っても大丈夫です。

Gotisan
質問者

お礼

>このソフトの場合は解凍後に元の拡張子がつくはずですのでそのままa.zipで送っても大丈夫です。 なるほど、おっしゃっている意味が分かりました。 長らくお付きあいいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>MACでは拡張子が無いですが、拡張子はそのままにして、ZIP形式で圧縮保存しても一般的に問題無いというかMACで読み込めると考えて良いでしょうか。 マック側では拡張子がないと正常に解凍作業を行ってくれないと思います。 ですから a.aiファイルだったらzip圧縮してa.ai.zipファイルにしてやる必要があります。

Gotisan
質問者

お礼

LHUT32などでZIP圧縮すると、「a.ai」ファイルだと、特に指定しないと「a.zip」になってしまうのですが、圧縮後に拡張子を追加して、「a.ai.zip」にすれば良いと言うことでしょうか? 「a.zip」のままでは駄目でしょうか?

• asuca
回答No.2

zipならだいたいの最近のマックには入っているStuffit Expanderで解凍できますので大丈夫です。 http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html なんかを見るといいです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html
Gotisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はお書きになっているサイトは私も事前に見ていたのですが、MACからWINへは詳しいようなのですが、逆が知りたいのです。

Gotisan
質問者

補足

すみません、途中で文章が切れてしまいました。 MACでは拡張子が無いですが、拡張子はそのままにして、ZIP形式で圧縮保存しても一般的に問題無いというかMACで読み込めると考えて良いでしょうか。

• kz2960
回答No.1

zip、lzh形式ならWin→Mac側でも解答は可能(当然、逆も可能です)