• ベストアンサー
  • 困ってます

WINからMACへデータを送る

WINからMACへデータを圧縮して送る場合、 どのような点に注意したら良いでしょうか。 拡張子などはそのままZIP等に圧縮しても大丈夫ですか? また、お役立ちサイトあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>LHUT32などでZIP圧縮すると、「a.ai」ファイルだと、特に指定しないと「a.zip」になってしまうのですが、 このソフトの場合は解凍後に元の拡張子がつくはずですのでそのままa.zipで送っても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>このソフトの場合は解凍後に元の拡張子がつくはずですのでそのままa.zipで送っても大丈夫です。 なるほど、おっしゃっている意味が分かりました。 長らくお付きあいいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>MACでは拡張子が無いですが、拡張子はそのままにして、ZIP形式で圧縮保存しても一般的に問題無いというかMACで読み込めると考えて良いでしょうか。 マック側では拡張子がないと正常に解凍作業を行ってくれないと思います。 ですから a.aiファイルだったらzip圧縮してa.ai.zipファイルにしてやる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LHUT32などでZIP圧縮すると、「a.ai」ファイルだと、特に指定しないと「a.zip」になってしまうのですが、圧縮後に拡張子を追加して、「a.ai.zip」にすれば良いと言うことでしょうか? 「a.zip」のままでは駄目でしょうか?

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

zipならだいたいの最近のマックには入っているStuffit Expanderで解凍できますので大丈夫です。 http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html なんかを見るといいです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実はお書きになっているサイトは私も事前に見ていたのですが、MACからWINへは詳しいようなのですが、逆が知りたいのです。

質問者からの補足

すみません、途中で文章が切れてしまいました。 MACでは拡張子が無いですが、拡張子はそのままにして、ZIP形式で圧縮保存しても一般的に問題無いというかMACで読み込めると考えて良いでしょうか。

  • 回答No.1
  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)

zip、lzh形式ならWin→Mac側でも解答は可能(当然、逆も可能です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!