• ベストアンサー

家の電話がつながらなくなった

実家から連絡があって、「自宅の電話がつながらない」と携帯から連絡がきたのですが、NTTの故障センターは既に受付時間が終了しているのでもし、こちらでお分かりになる方がいらっしゃったら・・・とお伺いさせていただきます。 実家は70代の年寄り2人だけなので、私が代わりに全て対応しています。 連絡が来たときにまず思ったのは「もしかしてパソコンを外したからかも!!」と心配になりました。 先週の土曜日にWin95のデスクトップのパソコンを処分しました。 パソコンは2階にあり、電話回線を使ってインターネットをするために、当時NTTの代理店の会社の人に来てもらって工事をしてもらった記憶があります。 電話回線を使ってのインターネット接続だったため、もちろんその際は電話は使えませんでしたが、何となく今の「電話が使えない」という状態が「インターネット利用時」に似ているのです。 受話器をあげても、発信音もしない 土曜日に処分する際は、何気にPCの後ろのケーブルを全て抜いて外しただけですが、それが原因になることってありうるのでしょうか?? 電話が使えなくなったのが、果たして土曜日からなのかはわかりませんが「そんなことはないよ!」という答えを聞けば安心するのですが、そうでなければ電話代がかかるのでは!などと心配しております。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watnstar
回答No.6

こんにちは。watnstarと申します。 Win95時代のダイアルアップ接続は PCモデムにスイッチがあったので 「壁」 ↓ 「PCモジュールin端子」 「PCモジュールout端子」 ↓ 「電話機」 と言う配線が多いです。 2FにパソコンでNTTの工事が入ったと言う事ですので 「2F壁out」 ↓ 「PCモジュールin端子」 「PCモジュールout端子」 ↓ 「2F壁in」(露出配線かもしれません) ↓ 「1F壁out」(露出配線かもしれません) ↓ 「1F電話機」 と想像できます。 なので「2F壁out」から「2F壁in」へケーブルで接続すれば (PCがあった時の電気の流れと同じように) 解決すると思います。 ただ高齢の方に説明してうまくできるかが心配ですね。 時間がとれれば実家に行ってご自分で配線することを お勧めします。 的外れだったらごめんなさい。

kunikunichan
質問者

お礼

無事解決しました。 やはりPCを処分したのが原因でした。 お世話になりました。 まさしくおっしゃる通りのルートになっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• diode5
回答No.7

状況を読む限りではパソコンを外したことが原因の可能性が高いです。 No.6 watnstarさんの回答が正解だと思います。 パソコンからケーブルを外した時にそのケーブルはどうしたのでしょうか? 外しただけでは電話は繋がらなくなります。watnstarさんの書いているようにその後の接続が必要になります。 私の実家では1Fのモジュラーコンセントに2Fに繋がる口とNTTに繋がる口があります。 以前私も実家のパソコンを外した事がありますが、電話のコードを2Fに繋がる口からNTTに繋がる口に繋ぎ変えました。 繋ぎ変えた後に電話の発信音を確認すれば間違いありません。 > 電話代がかかるのでは!などと心配しております。 電話代はかからないでしょう。

質問者

お礼

無事解決しました。 やはりPCを処分したのが原因でした。 お世話になりました。

• y-y-y
回答No.5

>NTTの故障センターは既に受付時間が終了しているので・・・・・ 夜間は少ない人数で、近県の大都市の受付センタで、受付をしています。 受付センタへ電話した時に聞こえる音声は、「録音で受付」の音声案内のはずです。 しばらく、その音声を聞いていると、録音状態になるはずです。 故障の番号と契約者名(近県の為、故障番号は必ず市外局番)から録音です。 そして、連絡用番号(携帯番号)を録音します。 受付順番がくると、携帯へ連絡が来ます。 ----------------------- >連絡が来たときにまず思ったのは「もしかしてパソコンを外したからかも!!」と心配になりました。 >先週の土曜日にWin95のデスクトップのパソコンを処分しました。 >何気にPCの後ろのケーブルを全て抜いて外しただけですが、それが原因になることってありうるのでしょうか?? PCやモデムやコードを外した時、最後に電話が正常かの試験をしましたか? 正常かどうかの発信試験と着信試験をしていないと、この時から不通と思います。 また、私のよく経験した多くのお客様の場合です。 モデムやPCがあった場所の階・部屋と、電話機をの場所の階・部屋が違ったいたなら、階・部屋の間を接続するコード接続を忘れている事が、私の経験からよくありましたね。

• necomimi
回答No.4

>何気にPCの後ろのケーブルを全て抜いて外しただけですが、 モジュラーから電話機に線を繋いでますか? PCでネットをやってたということは、モジュラ→PC→電話機に なってたはずです。 また、通信ケーブル(電話線)の老朽化で繋がらなくなることもあります。 わたしの実家もISDNでしたが、経路の老朽化で電話が繋がらなく なり、NTTに電話して経路変更をお願いしたことがあります。

質問者

お礼

無事解決しました。 やはりPCを処分したのが原因でした。 お世話になりました。

noname#229985
noname#229985
回答No.3

携帯から自宅に電話してみてください。 話中=保安器(宅内配線まで正常) ガイダンス=お客様の電話はお核様の都合で~=電話料金未納 ガイダンス=この電話は現在使われておりません。=契約破棄 【パソコン撤去による電話が使えない状況】 極性が変わってしまった=電話機のスイッチで切り替え 電話機独自の電源を切ってしまった=スイッチを入れてください モジュラージャックを繋いでいない=繋いでください まずは自宅に電話して確認してみてください。

質問者

お礼

• QES
回答No.2

近くで落雷があったとか。

• MVX250F001
回答No.1

電話機の電源は入っていますか? コンセントが外れていたり、電話機側の電源プラグが抜けてたりとか

質問者

お礼