• ベストアンサー

雨の日になると電話がつながらないのですが?

家の固定電話ですが、雨が降りその日の夕方ころから晩までが電話がつながらなくなります。晩遅くや次の日にはつながるようになります。 2箇所あるモジュラージャックに1つは電話、2つめにはパソコンとなっておりいずれも回線がつかえなくなります。 104で状態を確認すると、受話器があがっています。との回答です。 次の日には直るため、NTTにきてもらっても状況を説明できないのでどうしようか迷っています。 つながらない日に家に帰って、何回かインターネット回線を使おうとしているとたまにかちゃっと言って、つながらないけども、外からはつながることもあります。 たまたま雨の日かと思いましたが、これで3回目となりました。 何が原因で発生しているのか、自分で補修できるのか誰かおしえていただけませんでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.2

ご使用の回線はアナログ(ダイアル)回線ですね。 1軒のお宅でモジュラージャックが2つだけなんなんですね。 それでは順番に確認してみましょう。 現象が出た時に 1.電話側のッモジュラープラグを抜きパソコンでネットに繋いでみる。これが繋がらなければ抜いたプラグを元に戻して次へ。 2.パソコンからつないであるモジュラープラクを抜いてみます。これで電話が使えなければ次の確認です。 ここ迄で、直ったら抜いてある方の機器の故障になります。 -------- 後電話線に繋がっている物は何でしょう? A.セキュリティの機器の通信用(直接電話線に接続してあります) B.通信カラオケのモデム(これも直接になっています) C.プロパンガスの自動計測装置(これも同じだが、お客さんには分かりにくい=>特に説明されずに繋がれている事が有ります) 上記の3つは使われているか事前に確認してください。 A)はセキュリティ会社と契約しているか。 B)は見れば判ります。通信カラオケの機械が有るかどうか C)は事前にガス会社に使われているか問い合せてみて下さい。 D)NTTの領収書に『屋内施設料』の項目があるか確認しておきましょう。 ここに金額が記入されていたら各モジュラージャック迄がNTTの管理責任ですのでしっかり見てもらいましょう。(無い場合は引き込みの保安器迄となります) A)~D)まで確認が終わったらさっそくNTTに電話をしましょう、今雨が降っていなくてもかまいません。『朝、雨が振りだすと夕方位から回線が使われている状態になり電話が使えない。ところがその日の深夜や翌日になると復旧している』。 この後はNTTにまかせましょう。確認/問合せした内容を一覧表にして担当者に見せて下さい。 1).2).は後日再発した時に確認して見ましょう、結果はもちろんNTTへ連絡します。  とにかく始めなければ解決しません。現象が出た時に..ではトラブル解消がいつになるか判りませんから。 ※電話線の2つの線が接続されると受話器が上がった状態になります。ちょと逆の様に感じられますが本当です。No1.の方が言われている内容はこの事によっています。

その他の回答 (2)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

受話器が上がっているというのは、直流的にショートしている状態です。 この場合、着信=話中となります。 とりあえず、こういう状態になったら、全てのモジュラージャックから 電話線を抜いて、携帯からでんわしてみてください。 ここで、電話を呼んでいる音が携帯から聞こえたら、 どれかの機器が不良です。 ひとつづつ差して行って見て下さい で、もしも話中音が聞こえたら.... 室内、もしくは室外の配線が不良です。 ここからは工事担任者の資格が要るのですが、確認方法だけ。 まず、外の電話線から家のどこに電話線が入ってきているかを確認して そこに一番近いモジュラージャックを分解して、 2番目のモジュラージャック側の配線を外して、 また、話中になるかどうかを確認すると 室内/室外の切り分けができます。 まあ、そこまでやらなくても、家中の機器を外して 話中になる時点で、絶縁低下と言う事で調査してもらえるはずです。 (原因によりますが、普通は有料になります)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

dこかで雨漏りなどで浸水していて電話回線がショートしている可能性があります。 家の中の可能性はある程度低いですので電柱からの引き込み部分などを調べてもらってはどうでしょう。

関連するQ&A

  •  (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーの

     (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーのBBホンに加入しています。最初は実家の母からの電話で気がつきました。    我が家に電話をしていたらしいのですが、呼び出すのですがこちらの電話機では呼び出し音が鳴りません。このときの電話番号はNTTの電話番号にかけていました。  試しに、次にBBホンの電話番号にかけてみましたが、ツーツーと話し中のときの音がしてつながりません。  このとき自宅の電話はもちろんですが発着信の両方できません(ツーツーといっている)。  設置はモジュラージャックと電話機の間にモデムが入っている、ごく一般的なつなぎ方です。ドアホンなどは使っておりません。そこで電話機をモデムから抜いて直接モジュラージャックに差し込みましたところ、やはりツーツーといっていました。  こうなるとNTT回線に問題があると思い、業者を呼んでみていただいたのですが、業者が言うにはモデムをつなぐと不具合が生じ、その障害が起きると、そのうち電話回線の状態が悪くなるからとのことでした。  業者が来てつなぎ直してもらううち回線は復帰します。  (家の外回りも見て頂いたところ、宅外からモジュラージャックの差し込みまでは異常無しで、異常はモジュラージャックからこちらで起きているそうです。)    しかしまた何日かすると同じ状態になるのです。モデムはもう4回交換していますのでモデムが悪いとも思いにくくなってきました。  NTTさんいわく、なんでもNTT内にヤフーの装置があって、ヤフーに加入している回線はそこを経由するとのこと。そちらの装置で私の電話番号の回線に不具合が起きていると、何度回線をみても、モデムを交換してもダメだそうです。  ここふた月ほどのことです。NTT回線が悪いのか、モデムが悪いのか、電話機が悪いのかよくわかりません。    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。困っています。

  • 2箇所のモジュラジャック。電話回線はどうなってる?

    1階と2階に1箇所ずつモジュラジャックがあります。 1階2階両方に電話を接続した状態で着信があった場合  1)2階の電話の方がやや早く呼び鈴が鳴ります。  2)1階で電話中でも2階の受話器をとると、1階の回線は切れ、2階の電話に切り替わります。    3)2階で電話中、1階の受話器を上げた状態で2階の受話器を置くと、2階の回線が切れて1階の回線に切り替わります。 今の状態では2階のジャックが優先されているようなのですが (1)どういった原因でこのような状態になっているのでしょうか? (2)そして、2つの回線を優劣なく平等な接続にすることはできるでしょうか? NTTに頼めば回線の調査をやってくれるとは思うのですが、思いのほか高額なようなので 一度ここで質問してみようと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 電話回線

    今まで使っていたモデムを外したところ、家の固定電話が不通になってしまいました。 仕組みがよくわからないのですが、インターネットを使うために、NTTで回線をADSLにしてもらってその時に、もともと1本だった回線にスプリッター?というのをつけて電話とモジュラージャック用にわけてもらいました。 今後は電話しか使わないので、回線は1本にしたいです。どちらに連絡をするといいのか、ご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

  • 電話機の使い方で教えてください。

    NTTの電話回線(1回線)に、二股のモジュラージャックをつけて、それぞれに電話機をつないで、一階と二階で使おうと考えていますが、その場合、電話が来たとき、両方の電話機が鳴るのでしょうか?また、こういう使い方は可能でしょうか? すいませんが誰か教えてください。

  • 新築・引渡時の電話回線の状態について

    カテゴリーは不動産・引越と迷ったのですが、 こちらに投稿させて頂きます。 最近、家を新築したのですが、引渡時の電話回線の状態が、 穴が空いてるだけの状態でした。 私の認識としては、モジュラージャックまで取付けられているものが 標準仕様だと思うのでそう言ったら、「そんなことはない。あとは 入居者が自分でNTTを呼んで工事をしてもらうのが標準です」と 言われました。 しかし、それをNTTの方に伝えると、「普通はモジュラージャックまで 住宅会社の方が取り付けるのでは? というか、配管を通すと、 必然的にモジュラージャックが付くので、ひょっとしたら配管すら 通してないかも知れませんね。」と驚いていらっしゃいました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、一般的な注文住宅での 常識的な標準電話回線工事を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 電話が繋がらない・・・

    NTTフレッツADSLを利用しています。 スプリッタから電話とPCに分岐していますが 今日、突然電話が使えなくなりました。 外から掛けると呼び出し音がなります。 受話器をあげてもなんの音もなりません。 電話機自体の故障も考えたので、別の電話をつけてみましたが駄目でした。 PCのほうはネットワークにつながっているんですけど、電話は回線に接続されていないみたいです。 そこで、質問なんですが、 ADSLを導入時にスプリッタを通さずに回線と接続する ことは可能なのでしょうか。 分かりにくいと思うので現在の接続状況を書きます。 (1)回線につながるモジュラージャック (2)コード (3)スプリッタからでるモジュラージャック (4)コード (5)電話 現在(1)から(5)の接続ですが、(1)(2)(5)の接続にした場合 電話、回線に不具合がない限り電話機は回線に繋がると考えていいのでしょうか? コード種類(ストレート、反転)の可能性があるので (1)(2)(5)は確実につながるとはいえないのでしょうか? 長くなってしまいました。 明日8:30くらいから掛かってくる電話があるので NTTが開く9:00前に復旧できる手立てがあればと 思っています。どなたか知識のある方、 お力をお貸しください。よろしくお願いします。 ちなみに113(電話の故障案内)に電話したところ 対応は明日9:00以降になるといわれてしまいました。 今の時間起きている方、朝早く起きて、この文章を 目にした方で、対策がわかるかた、よろしくお願いします。 ちなみに質問は復旧の手立てです。

  • TAが壊れて電話がつながりません

    電話の回線はISDNです。 TAの上に台所用中性洗剤がかかってしまいTAが壊れましたので、 電話機から壁にあるモジュラージャックに直接コードをつなげたのですが、 電話が受信着信両方が出来ません。 受話器の音を聞くと、小さい音で「ジーーーー」と鳴ったままです。 電話機の設定でトーン、10、20などの設定を変えてみたのですが、 上記と同じ症状です。 NTTに携帯で電話したところ受付が午後5時までとのことで どうすれば良いかわかりません。 どうすれば、電話が使えるようになるか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • やっぱりわからない!電話回線

    前回質問に答えて頂いた方ありがとうございました。とても勉強になりました。先ほど電話回線について家の中2階を見てみましたので今の状況で質問があります。 今現在私はアナログ回線を使用しており、1階の親機からネット接続しています。家には1階に親機とコードレス電話、2階に2台目のコードレスの電話があります。インターフォン付です。2階にもモジュラージャックがあります。コードレスフォンがそれを使っています。そのモジュラージャックから、ネット接続に試みましたが、接続はできませんでした。やはり、電話をかけたい時は電話ボタンを押してからツーと音が出るのが原因と見られます。家で使っている電話はNTTレカム・ホームテレフォンでその説明書を見たところ、この電話以外の電話を使って電話を掛けたい時は、最初にゼロ0をダイヤルすると外線発信になり電話を掛ける事ができますと書いてあったので、接続したいプロバイダーの電話番号の前にゼロをつけて接続しましたが、ダメでした。どうしてなのでしょう? 2階にあるモジュラージャックは1つあり、2階と1階にあるコードレス用のようです。そのモジュラージャックから小さなお弁当箱のようなアンテナのついた物に繋がっており、その小さなお弁当箱みたいな物にはアンテナが付いています。その小さなお弁当箱の横にもモジュラージャックが2つあり、そこからネット接続ができるかと試したのですが2箇所ともダメでした。 ここまでダメと言うことは、2階からはネット接続はできないと言うことなのでしょうか?ADSLにしたいのでどうしても2階で繋ぎたいのです。最悪の場合、NTTに来てもらって1階にある親機を2階に移してもらわないとダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線について。

    まず、1番に言いたいことはインターネットがしたいんです!しかもADSL! (1)1Fに電話(IWATSU)とFAX(BROTHER)があります。  天井から壁を伝って1本の線があり、そこから小さな2つのBOXにわかれており、  2つそれぞれに電話からとFAXからとモジュラーコードがさしこまれています。  それを取りつけてくださったのはテスコムという会社の方で、  「これは普通の電話回線ではないのでインターネットを  する時は別に回線工事をしなければならない」とややこしいことを言っていました。  (母が聞いたのですが、母は理解できていない様です。私も同様。)  でも、電話の請求はNTTからきているのでインターネットへの接続は  可能だと思うんです。ムリなんでしょうか? ただ、こうゆうことをどこへどの様に質問してよいのかわからず、ここに辿り着きました。 (2)インターネットをしたい場所は2Fなんです。  2Fにはモジュラージャックの差込口がないので、新しく工事する必要があるんですが、  テスコムの方には工事費が2万円必要と言われ、  NTTの方には8500円程必要と言われました。  2万円と8500円の違いは何なんでしょうか? 何だか普通の家とは違うみたいなので、まったくわからないんです。 (3)モジュラージャックには、何極何芯といのがあるんですよね?  6極2芯とか他には何があるんですか?  普通の電話機は6極2芯なんですか?  モジュラージャックの差込口とこの極芯の数が違っていると、  電話がかけられないとか、受信できない、インターネットができない。  など、こんなことがあるんでしょうか? まったく困り果てている状況ですので、よろしくお願いします。

  • 電話回線について。

    まず、1番に言いたいことはインターネットがしたいんです!しかもADSL! (1)1Fに電話(IWATSU)とFAX(BROTHER)があります。  天井から壁を伝って1本の線があり、そこから小さな2つのBOXにわかれており、  2つそれぞれに電話からとFAXからとモジュラーコードがさしこまれています。  それを取りつけてくださったのはテスコムという会社の方で、  「これは普通の電話回線ではないのでインターネットを  する時は別に回線工事をしなければならない」とややこしいことを言っていました。  (母が聞いたのですが、母は理解できていない様です。私も同様。)  でも、電話の請求はNTTからきているのでインターネットへの接続は  可能だと思うんです。ムリなんでしょうか? ただ、こうゆうことをどこへどの様に質問してよいのかわからず、ここに辿り着きました。 (2)インターネットをしたい場所は2Fなんです。  2Fにはモジュラージャックの差込口がないので、新しく工事する必要があるんですが、  テスコムの方には工事費が2万円必要と言われ、  NTTの方には8500円程必要と言われました。  2万円と8500円の違いは何なんでしょうか? 何だか普通の家とは違うみたいなので、まったくわからないんです。 (3)モジュラージャックには、何極何芯といのがあるんですよね?  6極2芯とか他には何があるんですか?  普通の電話機は6極2芯なんですか?  モジュラージャックの差込口とこの極芯の数が違っていると、  電話がかけられないとか、受信できない、インターネットができない。  など、こんなことがあるんでしょうか? まったく困り果てている状況ですので、よろしくお願いします。