• 締切済み

パソコンで検索中、いかがわしいサイトなどにつながらないようにするにはどうすればいいのですか?

こども(小学生)がパソコンで、調べ物をよくするようになりました。 ところが、昆虫のことをしらべていても、検索されたサイトの中にいかがわしい画像のものがあったりして、あせります。 マカフィーというウイルス?のものは主人がダウンロードしています。 以前、フィルタリングをしましょう、という話をきいたことがありますが、それをすると、こういうことは減るのでしょうか? プロバイダはOCNですが、トップ画面はヤフーでずっと使用しています。 プロバイダに頼むものなのか、ヤフーでなにか設定があるのか、なんだかどうしていいのか分からないのですが、夏休みも近いですし、検索中、ずーーと子供とパソコンを見ているわけにもいかず。。。 キッズヤフーというところだと、そういうものは入らないようなのですが、こどものIDとパスワードを決めないといけないとかで。 無料で最低限のフィルターはあるのでしょうか? パソコンがよく分からないわたしが理解できるような範囲の言葉で教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

• noah38
  • お礼率56% (115/205)

みんなの回答

• wrx4
回答No.7

NO5です。私も富士通のパソコンです。i-フィルターってソフトが入ってませんか?

• violet430
回答No.6

ドメインシールドはどうですか http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se425822.html

noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。 対策用にいろいろ商品はあるのですね。

• wrx4
回答No.5

メーカー製のPCだとフィルタリングのソフトが入ってませんか?アダルトサイトに出てきそうなキーワードを入力すれば繋がらないようにできます。

noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通のパソコンなんですが。そういうソフト入っているのか、わたしは分からないのですが、主人にもさっそく調べてもらいます。

• 123admin
回答No.4

OCNだと子供のインターネットの利用を細かく管理できるサービスを有料で始めていますね。 キッズケア http://kidscare.ocn.ne.jp/index.html 2009年7月末まで無料ということなので試しに申し込んでみたら如何でしょうか? 問い合わせもプロバイダ内のサービスを使った方がたらい回しにされない分、初心者には良いと思います。

noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダ内のサービスがあるんですね。 価格も安いですね。

• FEX2053
回答No.3

とりあえず、マカフィーにはこういうのが付いてると思うんですが。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/2009/adviser_plus.asp なければ買っておいた方が色々と良いかと。大概ヤバ目のアダルト サイトはヤバ目のスパイウエアなどが仕込まれていることが多いので、 サイトアドバイザーが赤か黄色になります。まあ、すり抜けるアダルト サイトも無いわけじゃないですけどね。 積極的に止めてしまいたい場合は、専用のソフトもあります (が、大概有料ですね) http://www.daj.jp/cs/ifpe5/index.htm

noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。 マカフィーにもあるんですね。 こういうものは、どこの検索エンジン?を使っても みんなブロックしてくれるんですよね???ヤフー以外で見れたら意味ないですもんね。

• TAK_999
回答No.2

多少お金がかかりますが、フィルタリングソフトというものがあります。 有害と判断されるサイトを開こうとすると「駄目です!」と表示されて有害なサイトは表示されません。1日当たりのインターネット使用時間等も設定(制限)可能です。 息子が使用するので、自宅のパソコンに、マカフィー等のウィルス対策ソフトとは別にインストールしています。年間数千円です。

参考URL:
http://www.daj.jp/cs/ifpe5/index.htm
noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうものもあるのですね。 いろいろ設定ができるんですね。

• born1960
回答No.1

お子さんとの約束事として「きっずヤフー」からしかリンク先へ飛ばないことを決めておくといいと思います。  もしもIDが必要ならそれも取得してあげればいいのではないでしょうか。あとは親子の決め事の問題だと思いますよ。

noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本ルールについては、ちゃんと話さないといけないですよね。