• 締切済み

別々のファイルを別々に開く方法について

いつもお世話になります。 現状、Windows Vista Ultimate sp2にてEXCEL2002を使用してます。 別々のEXCELファイルをそれぞれ開きたいと思い、それぞぞれダブル クリックするとタスクバー上では別々になっているのですが、デスク トップ上では別々に開きません。色々検索して、スタートからEXCELを 2つとか3つ起動して、新しいブックからファイルを選んでやれば、 それぞれ別々に開く事が可能なのですが、そもそもそういうもの でしたっけ? 少し前までは該当のファイルをダブルクリックすれば別々にも開いたと 思ったのですが・・・。 詳しい方ご教授お願いします。

みんなの回答

• end-u
回答No.1

そもそもそういうものです。 デフォルトでは、xlsファイルをダブルクリックして開く時、既にExcel.exeが起動している場合はそのExcel内で開きます。 ファイルの関連付け設定によるものです。 OSがXP以前であれば、[フォルダオプション]-[ファイルの種類]で「Open」アクションの編集ができたので ファイルを開く度に別インスタンスのExcelで開くように設定する事ができました。 (VISTAの場合どうでしょう。確認していません) そのものズバリではないですが、以下のサイトに「Open」アクションの編集について触れられています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_02.html

minema_ut
質問者

お礼

ご助言どうもありがとうございました。 やはりそういうものでしたか。 最近までEXCELファイルをクリックすれば、2つでも3つでもそれぞれ 別々に開けたような気がしたので、OfficeXPにsp3をインストールした 事が原因かと思い、アンインストール、再度インストールして操作して みましたが駄目でした。 フォルダオプションでの操作ですが、Vistaでは「ファイルの種類」 タブがなく操作出来ません。ネットで調べてみるとレジストリの操作が 必要等と書いてあったので、私には難易度が高いので実行してません。 一応スタートメニューからExcelを起動し、新しいブックからファイル を指定してやれば、別々にも開く事が可能なので、その方法で行うしか ないようですね。 ご丁寧にアドバイスを頂きましてありがとうございました。