• 締切済み

企業から大学教授になるには

piyoco123の回答

• piyoco123
回答No.5

学術的におもしろい研究テーマとそれがいけそうであるという成果が必要です。 アカデミックで業績として認められるのは、論文とお金です。 助教ならまだしも、准教授以上には業績も足りなさ過ぎるし、 研究費をとってきたことが無い人間にいきなり講座を任せられることはないでしょう。 ただ、もしそういうハンデを打ち消してあまりある研究テーマを持っていれば、 おかまいなしに採用してもらえます。 しかし、普通はそんなに甘くないので、会社からアカデミックに戻る人は、 大体出身研究室かコネのある人の所で上記の実績を積むものです。 また、特任ポストに応募してみることもできます。 いずれにせよ、「のんびり基礎研究」をするには卓越した能力が必要です。

vkeito
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お金というのは、国のファンドとかでしょうか? 関わったことはありますが、ファンドの応募者という意味では、 研究所の所長になるのですよね。。 難しいですねえ。 助教にはなりたくないので、いずれにせよ、もう少し、 共著者含めて論文を量産しつつ、非常勤講師などもやって、 準教授なら35位で、応募という感じですかね。 50位で教授になっている同じ企業の方は、そこまで筆頭著者は多くないのですが(10本以下)、最近はポストが減っているのか、 応募時が厳しそうですね。。