- 締切済み
OCNにクレーム
少しややこしい話なので上手く伝わるか自信がないんですが、 自分の住んでいるマンションにフレッツ光で契約すると、4万円のキャッシュバックがあるというチラシが入っていました。 回線と電話、光テレビを2ヶ月使うことが条件だったのですが、光テレビには前々から興味があったので電話でその日(6/20)に契約をしました。 すぐにハガキで、光テレビの初期設定について書かれた手紙が来たので工事が完了すればすぐに見れるもんだと思っていたんですが、実際工事が完了(7/5日)し、光テレビの接続方法について調べてみるとチューナーが必要だということがわかりました。 さらに、チューナーを持っていない人の為にレンタルチューナーというものが存在することを知ったので、光テレビに電話をしました。 光テレビに問い合わせたところ、すでにレンタルチューナを借りる契約になっていたらしいんですが、配送をするのはOCNだと説明されました。 OCNになぜ配送が止まっているのか問い合わせたところ、配送は光テレビが行うのでこちらは関係ないと言われ、再度光テレビに電話をしました。 長々と話したあげく、やはりOCNの方で配送の手続きはするということを説明されました。 この時点でかなりイライラします。 再びOCNに電話で問い合わせると、実際はOCN側から電話か手紙で配送の確認をし、確認が取れてから配送という説明を受けたんですが、僕から問い合わせが無ければそのまま配送されないままだったような気がしてなりません。 結局僕が電話したところでは対応できないような事を言われ、後日OCNの契約を行ったところから電話させるという話になりました。 次の日に電話がきたのですが、配送は光テレビが行うのでそちらに聞いてみて下さいとのこと…他の会社に責任を擦り付けたいのか、電話を受けた人がよくわかってないのか…もう他に電話するのは面倒なのでそちらで対応してもらうようにしました。 光テレビの契約は使用開始から月末まで、最大一ヶ月が無料になるものだったんですが、すぐにチューナーが届いたとしても10日分ほど損をしてしまいます。 その旨を相手に伝えると、8/1日から使えば丸々一ヶ月無料で使えると言われました。 楽しみにしてたいたのにそんなに待てません。 契約の際に説明があって、この不手際が無ければ損を承知で使用を開始していたかもしれません。 が、チューナーのレンタルが必要な件や、レンタルチューナーを借りる契約をしていたことや、工事完了からチューナーが届くまで日数がかかることは全く聞いていません。 せめて7月は日割りで、8月の分を無料にしてほしいと言ってみたところ、こちらでは対応できないので契約の際、ちゃんと説明しなかった代理店から電話をさせると言われました。 さて、明日その代理店とやらから電話がかかってくるんですが、どのように説明すればこちらに損が無いように交渉できるでしょうか? 説明がなかった代理店が確かに原因ですが、これだけ人を馬鹿にしたような対応のOCNをかなり不愉快に思っています。 どの辺まで請求できるものでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- foitec
- ベストアンサー率43% (1080/2457)
>電話での契約です。 >契約書はまだ送られて来ていませんよ。 そんなことどこに書き込んでいますか? >質問をもう一度読んでください。 読み返しましたが・・・ 多分電話代くらいですかね。フリーダイヤルなら損害無しですしね。 無料サービスで「どんな」金銭的な被害が生じるのでしょうか?
- foitec
- ベストアンサー率43% (1080/2457)
契約は一方だけではできません。 双方の確認が必要でその上で双方が契約書にサインまたは捺印します。 契約の不履行があるならばその証拠(根拠)となる契約書を提示してください。 >最大一ヶ月が無料になるものだったんですが、すぐにチューナーが届いたとしても10日分ほど損をしてしまいます。 最大一ヶ月が無料ならその範疇であれば良く、 そもそも。「無料」サービスに「損害」はありえませんね。 >どの辺まで請求できるものでしょうか 何か逸失利益があるのでしょうか? いくら支払ったのですか?
補足
電話での契約です。 契約書はまだ送られて来ていませんよ。 >何か逸失利益があるのでしょうか? 質問をもう一度読んでください。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
賠償を請求したいなら弁護士に相談して下さい。 http://www.nichibenren.or.jp/
補足
質問読んでますか?
補足
>そんなことどこに書き込んでいますか? 確かに書いてはいませんね。すみません >無料サービスで「どんな」金銭的な被害が生じるのでしょうか? 金銭的な被害で言えば通常丸一ヶ月無料のサービスがOCNの不手際で遅れている分損をしていますね。 金銭的な被害もそうですが、対応の悪さや契約の流れが光テレビ、OCN、OCNの別支店で言いることが全て違うこと、他社への責任のなすりつけ合い、何度も電話しなければいけない状況にかなり不愉快な思いをさせられています。 それら含めての損害と言う意味です。