• ベストアンサー

EXCELマクロ実行速度を速くする方法を教えてください

マクロの初心者です。2ヶ月前に作ったマクロなんですが、実行速度が速かったわけですが、最近、急に遅くなりました。速くする方法がありますか?教えてください。 P.S.一時的ファイルは削除しても、デフラグをしてもダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>P.S.一時的ファイルは削除しても、デフラグをしてもダメでした。 速度低下とは全く無関係な行為です。 まずはどこで処理速度の低下を招いているのかを探す事です。 ファイルに大きな変化を加えたとか、カメラ機能を使っていませんか? 不要なデータを削除して作成時と同じ状態のファイルを作成して、適当なデータを追加しながら実行速度の変化を確認してみてください。 下記は、初心者を抜けた方向けのVBAを高速化する基本テクニックです。 http://officetanaka.net/excel/vba/speed/index.htm

ricky_210
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。やはりカメラ機能のせいでした。貼り付けた画像を消したあと、速度が回復しました。助かりました。

その他の回答 (1)

• sykt1217
回答No.1

どんな内容の処理かわからないので一概にお答えできません。 一般的なものとしては ・改ページプレビューにしない ・メモリを食う処理は極力他の関数などで対応(ロジック書き換え) ・イベントの適正化(ロジック書き換え) ・シートごとの容量削減 などが挙げられると思います。

ricky_210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。hana-hana3さんの回答の通り、カメラ機能のせいでした。でも、参考になりました。