• ベストアンサー

PMー880Cの電源が入らない

エプソンのPMー880Cを使用していますが、突然電源が入らなくなりました。1週間ほど経った今でも同様です。仕方なくPMー770Cを引っ張り出してきて使っていますがインクの在庫が無くなんとか白黒はいけていますが、カラーの在庫はPMー880CはありますがPMー770Cは有りません。修理かインクの購入か迷っています。修理等は好きなので自分で直せればいいんですが、肝心の電源部のことがよく分からず困っています。修理は可能ですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけれど・・・・ EPSONのサポートページによれば、2008/3/31で修理サービスは修了しているようですので、直す方法は基本的にありませんね。 http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet_bn.htm また、プリンタで電源が入らないという場合、電源ユニットよりはメインの基板の故障の確率が高いはずです。 機械抵抗が大きくなると(早い話が油切れ)、モーターに負荷がかかり過電流となったり、ヘッド関係で絶縁が悪くなったりすると駆動用の電流が制御回路に流れ込み、やはり過電流と認識して基板上のヒューズ抵抗などが溶断して火災を防ぐようになっています。 一般的なガラス管ヒューズではなく、基板上に直付けしている小さなチップで、人間の手では交換が出来ない場合が多いです。 また、部品も専用で調達している可能性があり、市販はされていないはず。 結局、あきらめざるを得ないでしょう。 余計なことかも知れませんけど、これだけ低価格化が進んでしまうと、メーカーも使い捨てを前提とした感じになってきています。 修理の用意をして待っていても、修理に出さず買い替える人が多くなったからです。 したがって、今後はサポート期間(これは国の指導で一定の期間はありますけど)が終わったら、即修理不可となっていくと思われます。 実際に始まっている商品も多くあります。

nama1217
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。買い置きしたインクは友人に使ってもらうようにします。770C用のインクの購入をいたします。 おっしゃるように新品を購入した方が早くて安いかも知れませんね。 どうもありがとうございました。踏ん切りがつきました。