• ベストアンサー

車内クリーナーの種類で

こんにちは この度知り合いから個人売買で車を譲ってもらいました。 外装はかなり綺麗なんですが、内装がすごく汚れてます。(タバコのヤニとか・・・何年も掃除はしていないとの事) 今度の土曜日(7/11)にダッシュ・シート・天井を自分で綺麗にしたいと思います。 お勧めのクリーナーあったら教えていただけますでしょうか カー用品店に行ってみましたが、かなりの種類で迷ってしまい あまり効果が出ない製品とかも以前買ってしまったりと・・・ 得意な方教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

シートや天井ならカー用品売り場に置いてある『シートクリーナー』で充分用が足りると思います。ウチも最近手に入れたワゴンRがヤニだらけで、ウチに転がってたシートクリーナーで天井掃除したらクリーナー使った所とまだの所の差がくっきり!泡タイプなので軽く吹きつけたらキャップに付いている物か100均等で用意した柔らかいブラシで擦り、しばらく放置したら堅く絞った濡れタオルで泡を吹き上げてください。タオルがまっ茶色になると思います。天井一面一通り終わったら最初からもう一回繰り返すとほぼ全て落とせます。シートの表面も同じ要領でOK。拭き取りは充分以上に! ダッシュボードは薄めた台所洗剤を浸して絞ったタオルで吹き上げ、汚れが落ちたら水だけの濡れタオルで拭き、最後に乾拭きしてその後艶が欲しかったらアーマオール等塗布して完了。

kaeru800
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! シートクリーナーはどの銘柄というのは無いんでしょうか? 以前結構ムラになってしまったのは全体への伸ばし、ふき取りが 甘かった気がします・・・ 二度洗いですね!チャレンジしてみます ダッシュ他は台所洗剤でOKとのことですのでそちらもやってみます! 二度拭き忘れず!!! 助かります ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.2

No,1です。 シートクリーナーの銘柄は特に問いません。泡タイプならどれも殆ど変わりません。以前ムラになってしまったとの事ですが、天井を拭く時は30cm四方位ずつ小分けして作業を進めて行き、前の場所と次の場所を数センチずつダブらせていけばムラになり難いです。ムラが目立つのはやった場所と場所の間が微妙に汚れが残って『境』が出来るからです。ダブらせながら行えば『境』は出来にくいです。

kaeru800
質問者

お礼

なるほど 解り易い説明いただきありがとうございます。 その技でちょっとやってみますね(^^) ありがとうございました