• 締切済み

離職を証明する書類

前の会社を4月30日付で退社しました。 5月13日に給与を受け取りに行ったときに離職を証明する書類が欲しいと伝えたところ、「こちらがわから連絡する」と言われましたが、2ヶ月たっても何もないので電話をしました。そうしたら、「今日言われても出せるわけないだろ」と怒られたので、5月にも言ったと伝えたら「あ~分かった分かった」みたいな感じで流されてしまい電話を切られました。 私は転職をして別の会社に勤めているのですが、試用期間中のため保険証を渡されるのが9月になってからです。 今保険証がないので病院に行きたくても行けません。 2ヶ月も待ち続けた私も悪いのですが、このような場合どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• mi734
回答No.4

国保に加入する場合「離職した証明書」が必要ですが、社会保険から抜けた書類でも大丈夫です。 まさか4月末に退職されてそのまま社会保険を抜かずにいるはずがないので(保険料がかかりますから)その場合社会保険事務所から書類が届いていあるので、それのコピーでも良いです。 ただ、新しい会社にお勤めとのことなので、今お勤めの会社に社会保険に加入していない証明書を出して頂く方が良いと思います。

mocoroco4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に相談したところ、予定より早く試用期間を終わらせてすぐにでも保険に加入できるように社長と相談してみると言われました。

• mat983
回答No.3

ハローワークで係員に相談されれば、前の会社に対し厳しく電話で 指導してくれます。 または労基署です。 こんな悪質な会社はのさばらせてはいけません。 至急、相談に行かれることを強くお勧めします。

mocoroco4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに我慢できないので労働基準監督署に行こうと思います。 入ってから分かったのですが、悪質で有名だったみたいです。

• 777oichan
回答No.2

とんでもない会社ですね。労働基準監督署に通報して下さい。 保険は市役所の保険課に言えば作ってくれます。電話で問い合わせてみて下さい。また今の職場の総務人事の方に相談すれば教えてくれますよ。

mocoroco4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の休日に労働基準監督署に行ってこようと思います。 違反していれことも今回のことだけではないので…

• zorro
回答No.1

国民健康保険に加入します。今勤めている会社から社会保険に加入していない証明書はもらえませんか?

mocoroco4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に相談したところ、試用期間を短くして保険に入れるように社長と相談してみると言われました。