• ベストアンサー

コピーコントロールcdをMP3に

2回目の質問ですです。その時に教えてもらったHPで検索したところ、NECのNR-9300が、ほかのHPとかでも、よく出てたので、購入しようと思います。  自分の使用しているPCはノートなので、ATAPIとかでは、繋げないと思いますので、ieee1394で接続するのがベスト?と思っています。 そこで、ラクトシステムのFireWire5インチドライブケース”RS-FWEC5X”と” NR-9300”の選択で、リッピング?(って言うの?)は可能になりますか? それとも、やってみないとわかりませんか?   この選択が、間違いかどうか、安直な結論なのか知りたいです。又。ほかの選択はありますか、ちなみに、ライティングソフトの購入は、今のところ、考えていません。長々とすみませんが、どなたか教えてください。

• bmxtb
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

可能です。 私の場合はUSB2,0ケースに入れてノートで使用していますが、問題ありません。 リッピング自体は転送方式に影響されませんからIEEEでも大丈夫です。 一つ問題があるとすれば、NECのドライブは高速読み出しをすると読み出し精度が極端に悪くなります。 私のドライブも、バイナリが一致しなくなります。 YAMAHAのドライブは読み出し精度が高くてお勧めですよ。 私は、最近はNECのドライブを使用せずにYAMAHAのドライブで吸出ししています。

bmxtb
質問者

補足

お世話になります。 YAMAHAのドライブも調べたのですが、CRW-F1ですか? まだ売っているんですか?なんか、YAMAHAはCD-Rから撤退したて話を聞いたんですけど?  もしよろしかったら、ドライブの型式を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• shun39
回答No.4

http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=012060&MakerCD=86&Product=CRW3200UX%2DVK&CategoryCD=0120 ここにもヒントがありますが、地域などを書くのはNGなので・・・ 案外と地方の方が残ってたりしますけど、値段が高いですよ。 オークションにも出る事がありますけど、プレミア価格だし・・・ それだけ需要があるということでしょうね。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=012060&MakerCD=86&Product=CRW3200UX%2DVK&CategoryCD=0120
bmxtb
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 たまたま、PCショップを発見したので、中に入ったら、 YAMAHAのドライブは無かったけど、NECのがあったので、購入しました。自分のPCにつないで、みたところ、うまくいきました。今度はレベルゲートでやってみたいと思っています。(ちなみに、CDは自分が購入したやつです、このCDには例のシールが無かったんです、それで悔しくて、どーしてもMP3にしようとしたんです。) 本当に、色々ありがとうございました。又何かあったらよろしくお願いします。

• shun39
回答No.3

#2です。 YAMAHAのドライブはCRW-F1とCRW2200Eです。 NECのドライブがNR-9300とNR-9100A。 NECのNR-9100Aは激安2980円だったです・・・ その他にプレクスターとサンヨーのドライブ(こちらの2台はSCSIです)を使っています。 USB2,0ケースはバルクなのでメーカー不明。 家の近所のお店では、まだCRW-F1が売ってます。

bmxtb
質問者

補足

度々、すみません。 そのお店って、教えてもらう事は可能ですか? (連絡方法とか)ネット上で名前を挙げるのが、ルール上でNGでないのでしたら、お願いします。 もし、HPがあれば、自分で検索するので、教えてください(アドレスとか) ほんとに、何度も何度もすみませんが、よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは。 1回目の質問でどういうことを質問されていたのかはわかりませんので、 リッピングをするには?の質問で回答します。 まず、あなたのノートPCには、CD-ROMは、ついていないのでしょうか? 点いていなくて、今回の質問になっているのでしたら、すいません。 もし、ついているのなら、リッピングは可能です。 コピーコントロールCDが、可能かどうかは、試さないと判りません。 相性があるので。 フリーのソフトで「CDex」というのがあります。 また、CD→WAV→MP3 でもできますよ。 では。

bmxtb
質問者

補足

お世話になります。 自分のPCには、CD-Rはついています。 前回の質問はCCCDをMP3にする方法です。とりあえず、データーをPCに取り込む必要が、あります。 現在は、CCCDのコピーどころか、PC上で音楽ファイルで読み込むことはできません。(音楽ファイルで見れれば、コピーもできるんでしょうけどね) CD付属のプレーヤーでしか聞くことができません、友人のPCで試したところ、読込みも書込みもできます(ソフトは同じ、やはり、1曲目はだめですけどね)それで、自分のドライブとの相性が悪いと判断しました。相性のよいCD-Rを増設して、MP3にしようと思っています。調べてみたら、なんかNECのドライブが色んな所で引っかかったので、どうかな?と思っています。