• ベストアンサー

コピーコントロールcdをMP3に

 2回目の質問ですです。その時に教えてもらったHPで検索したところ、NECのNR-9300が、ほかのHPとかでも、よく出てたので、購入しようと思います。  自分の使用しているPCはノートなので、ATAPIとかでは、繋げないと思いますので、ieee1394で接続するのがベスト?と思っています。 そこで、ラクトシステムのFireWire5インチドライブケース”RS-FWEC5X”と” NR-9300”の選択で、リッピング?(って言うの?)は可能になりますか? それとも、やってみないとわかりませんか?   この選択が、間違いかどうか、安直な結論なのか知りたいです。又。ほかの選択はありますか、ちなみに、ライティングソフトの購入は、今のところ、考えていません。長々とすみませんが、どなたか教えてください。

  • bmxtb
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

可能です。 私の場合はUSB2,0ケースに入れてノートで使用していますが、問題ありません。 リッピング自体は転送方式に影響されませんからIEEEでも大丈夫です。 一つ問題があるとすれば、NECのドライブは高速読み出しをすると読み出し精度が極端に悪くなります。 私のドライブも、バイナリが一致しなくなります。 YAMAHAのドライブは読み出し精度が高くてお勧めですよ。 私は、最近はNECのドライブを使用せずにYAMAHAのドライブで吸出ししています。

bmxtb
質問者

補足

 お世話になります。 YAMAHAのドライブも調べたのですが、CRW-F1ですか? まだ売っているんですか?なんか、YAMAHAはCD-Rから撤退したて話を聞いたんですけど?  もしよろしかったら、ドライブの型式を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.4

http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=012060&MakerCD=86&Product=CRW3200UX%2DVK&CategoryCD=0120 ここにもヒントがありますが、地域などを書くのはNGなので・・・ 案外と地方の方が残ってたりしますけど、値段が高いですよ。 オークションにも出る事がありますけど、プレミア価格だし・・・ それだけ需要があるということでしょうね。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=012060&MakerCD=86&Product=CRW3200UX%2DVK&CategoryCD=0120
bmxtb
質問者

お礼

 度々、ありがとうございます。 たまたま、PCショップを発見したので、中に入ったら、 YAMAHAのドライブは無かったけど、NECのがあったので、購入しました。自分のPCにつないで、みたところ、うまくいきました。今度はレベルゲートでやってみたいと思っています。(ちなみに、CDは自分が購入したやつです、このCDには例のシールが無かったんです、それで悔しくて、どーしてもMP3にしようとしたんです。) 本当に、色々ありがとうございました。又何かあったらよろしくお願いします。

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

#2です。 YAMAHAのドライブはCRW-F1とCRW2200Eです。 NECのドライブがNR-9300とNR-9100A。 NECのNR-9100Aは激安2980円だったです・・・ その他にプレクスターとサンヨーのドライブ(こちらの2台はSCSIです)を使っています。 USB2,0ケースはバルクなのでメーカー不明。 家の近所のお店では、まだCRW-F1が売ってます。

bmxtb
質問者

補足

度々、すみません。 そのお店って、教えてもらう事は可能ですか? (連絡方法とか)ネット上で名前を挙げるのが、ルール上でNGでないのでしたら、お願いします。 もし、HPがあれば、自分で検索するので、教えてください(アドレスとか) ほんとに、何度も何度もすみませんが、よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは。 1回目の質問でどういうことを質問されていたのかはわかりませんので、 リッピングをするには?の質問で回答します。 まず、あなたのノートPCには、CD-ROMは、ついていないのでしょうか? 点いていなくて、今回の質問になっているのでしたら、すいません。 もし、ついているのなら、リッピングは可能です。 コピーコントロールCDが、可能かどうかは、試さないと判りません。 相性があるので。 フリーのソフトで「CDex」というのがあります。 また、CD→WAV→MP3 でもできますよ。 では。

bmxtb
質問者

補足

お世話になります。 自分のPCには、CD-Rはついています。 前回の質問はCCCDをMP3にする方法です。とりあえず、データーをPCに取り込む必要が、あります。 現在は、CCCDのコピーどころか、PC上で音楽ファイルで読み込むことはできません。(音楽ファイルで見れれば、コピーもできるんでしょうけどね) CD付属のプレーヤーでしか聞くことができません、友人のPCで試したところ、読込みも書込みもできます(ソフトは同じ、やはり、1曲目はだめですけどね)それで、自分のドライブとの相性が悪いと判断しました。相性のよいCD-Rを増設して、MP3にしようと思っています。調べてみたら、なんかNECのドライブが色んな所で引っかかったので、どうかな?と思っています。

関連するQ&A

  •  CD-Rドライブの認識

     音楽CDをMP3に変換するのに、外付のCD-Rを購入して現在使用している、ノートPCにI-LINKで接続したところ、メディアプレーヤーや、ドラゴンドロップ等はドライブの認識はでき、リッピングすることができました。しかしEACでは、内臓のCD-Rしか認識せず、外ずけのドライブは認識しませんEACのドライブを選択するところを見ても、内臓ドライブしか認識していません。 購入したドライブはNECのNR-9300Aです。EAC以外のソフトでは認識しているので、EACの設定方法が違うのだと思うのですが、やり方がわかりません。リッピングソフトは4ケ入っていますが、それらでは認識しています。  すみませんが、教えてください。

  • コピーコントロールCDをmp3にするには?

     少し前に、i-podを購入しました。 それで、近頃のCDにはコピーコントロールが導入されてきているのは、知ってはいたんですが、国内クソレーベルの某A社のCDを買うことは、一生無いので別に関係なかったのですが(無責任な発言ですみません)、こないだ購入したCDがコピーコントロールCDでした(CCCDのシールは無かった)、パソコンに入れたら専用プレーヤーが立ち上がってびっくりです。  そこで教えてほしい事は、MP3に変換する事は、できるんですか、それともしそれをしたとしたら違法なの? CDは購入したのに……どうなんですか?  OSはXPで、ソフトはIーPODについてたMUSICMATCHを使用しています。どうしても、 I-podに入れたいんですけど、むりですかってゆうか、ダメなんですか?

  • OSXで使用可能なMOドライブ

    USBかIEEE(FireWire)接続で、640MB対応の MOドライブを新しく購入しようと情報収集しています。 出来るだけ安く入手したいので、 予算は2万円程度で探しています(中古可) でも、たくさん種類があるので選択に困っています。 皆さんの現在お使いの機種などの使用状況や、 おススメあるいは悪評など どうぞよきアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コピーコントロールCDをMP3にする方法

    レンタルしたのですが、コピーコントロールのため MP3にできませんでした。 アナログに変換せずに直接できる方法ないのでしょう か?MDとか持っていないので、なんとかMP3に したいのです。カセットとかも変換はなるべく 避けたいです。 よろしくお願いします。

  • コピーコントロールCDをmp3に移す方法

    コピーコントロールCDをmp3に録音する方法ってありますか?同じような質問を検索したのですが、私自身が無知であるため、いまいちわかりませんでした。ちなみに私はiriverのN10を使用しています。 前に友達がパソコンには取り込めるという話をしていたのですが、取り込めないどころか、すぐに再生になってしまいます。アナログ録音も考えたのですが、N10ではできないようなんです・・・。 どなたか詳しく教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • DVDが焼けません

    DVD-RWはNEC ND-1300A、 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD5.55です。 OS:WinXPproSP2 CPU:pen4/3G メモリ:1G HDDの空きは200Gあります。 CD-R、CD-RWは問題なく焼けるのですが、 DVD-Rは何のファイルでも下記エラーがでて、 1枚も焼けたためしはありません。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 > 書き込み速度も何も表示されないので、選択できません。 どの部分に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターの選択について。

    無線LANルーターの選択について。 無線LANルーターを買い換えようと思うんですが、以下の中でどっちがいいでしょうか。 現在、使用してるルーターがNECの「AtermWR8700N PA-WR8700N-HP」 http://kakaku.com/item/K0000089609/?lid=ksearch_kakakuitem_image 買い換えようと考えてるのが同じくNECの「AtermWF800HP PA-WF800HP」 http://kakaku.com/item/K0000519496/ 発売日が全く違いますが、ポイントで購入するので他に選択肢がありません(笑 今のルーターの方がスペック的に良いなら購入しないという事も考えてます。 IEEE802.11a/b/g/n対応なので、その辺は変わらないと思います。 上記の2つを親機と子機?(中継機)としては使用が出来ないですよね?

  • Firewireコントローラーチップ?

    オーディオインターフェースにMOTU Audio 896HD というFirewire接続の機器を購入しようと考えております。 MOTUサイトに >※Windows環境では、FireWireコントローラチップは、 >TI(Texas Instruments)叉はLucent社製のチップを推奨致します。 >なおコントローラチップの確認は、システム>デバイスマネージャ >にて確認出来ます。 との項目がありました。 ところが、私が使用しているノートPC(LavieG TypeRX)を上記の通りに調べてみると、製造元には 「IEEE 1394 OHCI Compliant Host Controller Vendor」 としか書かれておらず、TI社なのかLucent社なのか、はたまたFirewire接続では相性問題が多いと聞いているNECなのかが良くわかりませんでした。 ご存知の方おられますでしょうか?

  • コントロールCDをMP3へ

    こんにちは。 私はCD音源をMP3に変換して、パソコンで聞いているのですが、そこで質問です。 もちろん、CDは自分で買ったものですし、それは自分だけで楽しんでいるのもなのですが、最近コントロールCDがたくさん出ていますよね? これはこのようなことを防ぐ為にやっていると思うのですが、私のやっていることは違法なのでしょうか? それと、もし違法ではないのならコントロールCDをMP3に変換できるようなソフトはあるのでしょうか? 私自身少し混乱していて、どこまで正しいのか良く分かりません。 しかも、もう一台のパソコンではコントロールCDは再生さえできません(泣) せっかく買ったCDもパソコンに入れられなければ、なかなか聞かなくなってしまいます。 すこし分かりにくい文章になってしまいましたが、何かいい方法があれば名と思っています。 よろしくお願いします。

  • コピーコントロールCDがなぜかコピーできます

    windows付属のWMPで自分で購入したCDからMP3ファイルを作成した。 1、これは合法? 2、これがCCCDでだった場合も合法? (MP3作成後はじめてCCCDだったことにきづいたとする)