• ベストアンサー

モノラルの128kpbsでmp3に

ネット声優に興味を持っている者です。 最近色々な企画サイトなどを見てまわっているのですが、その中によく 「44100Hz 16bit モノラル (128Kpbs以上でmp3に)」 という指定のはいったサイトがあるんです。 私は普段、RadioLine Freeというソフトで録音した後、 「午後のこーだ」というフリーソフトをつかって変換しているのですが、 これだとモノラルの場合、80kpbs以上に変換されないんです。 そこでなのですが、フリーソフトで上記の「44100Hz 16bit モノラル (128Kpbs以上でmp3に)」に変換できるソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.1

RadioLineを使用しているのなら、SoundEngineで保存はいかがですか? RadioLineでトラックをダブルクリックして選択してから、右クリックメニューの「SoundEngineで編集」を選択します。 SoundEngineでMP3で保存する方法は下記を参照してください。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html 上記サイトのコマンドラインの[Save]欄の Parameter=-b 192 $src $dst を Parameter=-b 128 -m m $src $dst に変更します。

honeyless
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まさかSoundEngineで保存できるとは驚きでした。 本当にありがとうございますっ。