• ベストアンサー

mp3変換の設定

mp3で音を取り込む際の設定で分からないことがあったので、教えてください。 そのソフトでは、mp3で出力する際の設定で以下のように選択肢がありました。 8kbps 8000Hz モノラル 8kbps 11025Hz モノラル 16kbps 8000Hz モノラル 16kbps 11025Hz モノラル 18kbps 8000Hz ステレオ (省略) 56kbps 24000Hz ステレオ mp3でもこのような細かい設定は知らないので、試しに8kbpsと56kbps両方で取り込みをして、音質を比べて見ましたが、明らかに違いました。 kbps とHzって一体何を表す数値なのでしょうか? それから、モノラルとステレオについても教えていただけると幸いです。 モノラルは単体の音で、ステレオは立体音とあるサイトで学んだのですが、私は頭が悪いので、いまいち理解できませんでした。 普通の音楽CDを聴く場合には、モノラルとステレオのどちらがいいのでしょう? どなたか分かりやすく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.2

kbps(キロ ビット パー セコンド) 一秒間のデータ量です。音や映像をデジタルで表すには膨大な量のデータが必要になります。 低くなると部分部分をはしょる形になるので音質が下がります。 Hz(ヘルツ) 周波数ですね。 音には周波数があります。コウモリの超高周波などTVで紹介されたりしてますよね。 人の聞こえる周波数には範囲がありますから、聞こえない部分などは排除してデータ量を減らしています。 低くなるとくぐもった音になったりしてやはり音質が下がります。 ステレオ これは…二つのスピーカーから別々の音が出せる仕組みです。 音楽などでもシャカシャカという音が左右から違うタイミングで流れてきたりしたことがありませんか? TVの副音声で左右別々の言語が聞こえたりしませんか? あれです。 モノラルは一つの音データを一つ二つ、またはすべてのスピーカーに出力します。 ステレオは二つの音データをスピーカーに出力するのでデータ量も約倍になります。 んで本題 >普通の音楽CDを聴く場合には、モノラルとステレオのどちらがいいのでしょう? 音楽でしたら 128~256kbps 44100Hz ステレオ あたりが妥当かなと思います。音質に関しては結構人によるので何とも言えない部分がありますね^^; (私は192kbpsでとりあえず満足してます)

toro554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただき、私でも理解することができました。 今回教えていただいた事は、これから音楽を取り込む際などにとても役立ちそうです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1
toro554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたURL見させていただきましたが、とても詳しく載っていますね。 じっくり勉強してみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • mp3での高ビットレートから低ビットレートへの変換

    初めて質問させて頂きます。  少し前はmp3はLAMEを使用して320kbps(シンプルステレオ)でのエンコードをしていました。  しかし、メモリタイプのmp3プレイヤーを購入したので、mp3のエンコードを192kbps(ジョイントステレオ)で行うようになりました。  320kbpsですとメモリタイプのプレイヤーにはあまりたくさん曲が入れられないので、過去に320kbpsでエンコした曲を192kbpsに変換したいと考えました。 ・そこでの出てきたのが過去に320kbpsでエンコードしたmp3ファイルを、LAMEを利用して192kbpsのJステレオに変換した時というのは、『音質的には320kbps→WAV→192kbpsと同等になるのか、はたまた320kbpsから192kbpsになるようにデータを間引いて変換してくれるのか?』という技術的な疑問です。  実際に自分でリスニングテストした感じでは、320kbpsから192kbpsに変換したときは、若干ノッペリした音。CDから直接192kbpsに変換した時の方が音に立体感がある感じがしました(ブラインドテストはしてないので気のせいかもしれません)。 誰かこの事についてご存じのかたは是非教えて下さい。 また、ついでではありますが、OggVorbisで同じように変換した場合はどのようになるか?と言うことも分かればお願い致します。

  • MP3の設定

    音楽CDからMP3に変換する時、 ビットレートはどれくらいにするのが 普通なのでしょうか? 標準は128kbpsみたいなのですが、 192は高音質となってます。 これをあげると、音は多少違うのですか? またこの数値をあげればあげる程、 MP3でCDに焼く時は、曲数が減るのですよね?? よろしくお願いします。

  • movをmp3に変換したい

    mov形式のステレオで出力されている音声をmp3プレイヤーで聞きたいのですが、方法が見つからず探しています。 ituneでmp3に出力することができますが、モノラルになってしまいます。音質の劣化は止むを得ないと思うのですが、せめてステレオ音声を保持することができる方法がありましたら教えていただけると助かります。

  • 音質を下げ容量増やそうと思うのですが。

     4GBのiPodのを使っているのですが最近容量が足りなくなってきた ため音質を下げ取り込みなおし容量を増やしたいと思っております。  現在iTuneの設定ではCD取り込みをAACエンコーダのiTune Plusという方式で取り込むよう設定してあり、よく分からないのですが128kbps(モノラル)256(ステレオ)といったようにして取り込んでくれているようです。  曲を聴くときには付属のイヤホンで聴いているだけなのですがこの場合ぎりぎり普通に聴ける音質の取り込み設定は何kbpsですか?(いくら容量を増やしたいからといって音がガサガサになったりするのはイヤなので)  そのうち容量の大きいiPodを買ったときのために今の音質のデータもiTune内に残しておきたいのですが切り替え等どのようにすればできるのでしょうか?

  • WMP10でモノラルでMP3にしたいんです

    こんにちは いつもお世話になっています ステレオのCDをWMP10でモノラルでMP3にできるでしょうか。モノラルの設定が見当たらないのでステレオで使っているんですが、容量が半分になるのでモノラルにしたいんです。 語学教材のCDなので音質にはこだわりません。 よろしくお願いします。

  • 「WMA 192Kbps」と「MP3 320Kbps」音質が良いのはどっち?

    Windows Media PlayerでCDの取り込みを行う際に設定できる形式とビットレートについて質問です。 ・WMA 192Kbps(最高音質) ・MP3 320Kbps(最高音質) 最高音質であるこの2種類をヘッドフォンで聴き比べてもさほど変わりはありませんでした。 容量はMP3の方が多かったのでこの場合、一番音質が良いのは「MP3 320Kbps」なのでしょうか。 どちらで取り込もうかいつも悩んでしまいます。

  • mp3の音質が悪すぎます。どうしたらよくなるのでしょうか?

     mp3の音源をアンプで聞こうとしたとき極端に音が悪くなってしまいます。 CD並みの音質と言われている128kbpsにしてもボーカルの音が薄くなってし まいます。だからセンタースピーカーの音があまり出ていません。しかし、 リアは変なDSPがかかったみたいで不自然です。    NOTEPC(VAIO PCG-FX55G/BPのステレオヘッドホンOUT)              ↓  AMP(YAMAHA DSP-A2 LINE IN)接続です。  モノラルケーブルと間違えて買ってきたと思ったのですが、ステレオケーブル と確認しました。  あまりにもCDプレーやで流す音と違いすぎていたので...サウンドボードに 問題があるんでしょうかー?詳しい方アドバイスお願いします。

  • モノラルwavファイルを固定ビットレート192kbpsでエンコードできるソフト

    こんにちは、宜しくお願いします。 自分なりにインターネットで検索して調べた上での質問なのですが、的外れな内容でしたらご指摘下さい。 趣味で音声ファイルを扱っているのですが、先方から >44KHz・192kbps・モノラル、mp3で提出。 という指示を頂きました。 普段音声収録は サンプリング周波数44,100Hz、16ビット、モノラルでwav収録し、 必要に応じてmp3にエンコードしています。 エンコードの際に使用しているコーダは午後のこ~だを使用しています。 今まで午後のこ~だでエンコードする際、ビットレートは 指定できる最大数が320kbps(ステレオ)だったので気にせずその設定で行い、ステレオで320kbs設定なので自動的にモノラル160kbpsでエンコードしていました。 ところが今回指定がモノラルで192kbpsとあったので、午後のこ~だでは無理かと思い自分なりに検索して調べてみました。 その結果、固定ビットレートだとMPEG 1.0はステレオで最大が 320kbps(モノラルだと結局160)というページをいくつか見かけ、よくわからなくなってしまいました。 そこで、2つ質問です。 質問1 44,100Hz、16ビット、モノラルで収録したwavファイルを 固定ビットレート(CBR)で192kbpsにエンコードする事は可能なんでしょうか? 質問2 もし可能な場合、エンコード出来るソフトはフリーでありますか? (自分なりに調べてみたんですが見つけられずorz) どうか宜しくお願いします。

  • m4aからmp3へ変換する時

    m4aの128kbpsと、mp3の192kbpsはほぼ同音質と聞きました。 m4aはファイルサイズがmp3より小さくて、音質がmp3と同等のものが 出せるんですよね。 そこで、m4aからmp3に変換する際、なるべく音質の劣化を防ぐためには m4aの元のファイルサイズより大きめのビットレートにしたほうが良いでしょうか 例えば元のm4aが256kbpsなら、mp3で320kbpsに設定して出力する。

  • mp3で192kbpsとほぼ同じ

    mp3で192kbpsと256kbpsそれぞれ同じくらいの音質でより圧縮率が高いのはどんな形式ですか? また、WMAでどのくらいの数値で圧縮するとこれらと(mp3で192kbpsと256kbps)同じくらいの音質になりますか? そして圧縮率はどちらが高いですか? すごくわかりずらい文章すみません。 お願いします!!

専門家に質問してみよう