• ベストアンサー

mp3変換の設定

mp3で音を取り込む際の設定で分からないことがあったので、教えてください。 そのソフトでは、mp3で出力する際の設定で以下のように選択肢がありました。 8kbps 8000Hz モノラル 8kbps 11025Hz モノラル 16kbps 8000Hz モノラル 16kbps 11025Hz モノラル 18kbps 8000Hz ステレオ (省略) 56kbps 24000Hz ステレオ mp3でもこのような細かい設定は知らないので、試しに8kbpsと56kbps両方で取り込みをして、音質を比べて見ましたが、明らかに違いました。 kbps とHzって一体何を表す数値なのでしょうか? それから、モノラルとステレオについても教えていただけると幸いです。 モノラルは単体の音で、ステレオは立体音とあるサイトで学んだのですが、私は頭が悪いので、いまいち理解できませんでした。 普通の音楽CDを聴く場合には、モノラルとステレオのどちらがいいのでしょう? どなたか分かりやすく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.2

kbps(キロ ビット パー セコンド) 一秒間のデータ量です。音や映像をデジタルで表すには膨大な量のデータが必要になります。 低くなると部分部分をはしょる形になるので音質が下がります。 Hz(ヘルツ) 周波数ですね。 音には周波数があります。コウモリの超高周波などTVで紹介されたりしてますよね。 人の聞こえる周波数には範囲がありますから、聞こえない部分などは排除してデータ量を減らしています。 低くなるとくぐもった音になったりしてやはり音質が下がります。 ステレオ これは…二つのスピーカーから別々の音が出せる仕組みです。 音楽などでもシャカシャカという音が左右から違うタイミングで流れてきたりしたことがありませんか? TVの副音声で左右別々の言語が聞こえたりしませんか? あれです。 モノラルは一つの音データを一つ二つ、またはすべてのスピーカーに出力します。 ステレオは二つの音データをスピーカーに出力するのでデータ量も約倍になります。 んで本題 >普通の音楽CDを聴く場合には、モノラルとステレオのどちらがいいのでしょう? 音楽でしたら 128~256kbps 44100Hz ステレオ あたりが妥当かなと思います。音質に関しては結構人によるので何とも言えない部分がありますね^^; (私は192kbpsでとりあえず満足してます)

toro554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただき、私でも理解することができました。 今回教えていただいた事は、これから音楽を取り込む際などにとても役立ちそうです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1
toro554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたURL見させていただきましたが、とても詳しく載っていますね。 じっくり勉強してみます。 ありがとうございました♪