-PR-
解決済み

TCP/IPのサブネットマスクのことで

  • 困ってます
  • 質問No.51074
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

質問です。以下は某ネットワーク関連の書籍に載っていた文章です。

「例えば192.10.10.0というネットワークに255.255.255.240というネットマスク
を適用すると、256のホストの一つのネットワークが16ホストの16ネットワークに
分割される。」と書いてあったのですがよく意味がわかりません。どなたか
教えてください。ただし、ネットマスクという言葉の意味はわかっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (102/159)

こんにちは。hirasakuです。

IPって難しいですよね。
ということで、簡単に説明したいと思います。

IPアドレスは今現在は 32bitを4つに分割してあらわしてるのはご存知だと思います。
つまり、
00000000.00000000.00000000.00000000
|
11111111.11111111.11111111.11111111
となるわけです。
で、8bitの部分が何通りできるかといいますと、256通りになるわけです。
256通りなんですが、0から始まるわけですから、最後は255になりますね。
でマスクが255.255.255.240=/28bitっていうのは、
ネットワークアドレスを
11111111.11111111.11111111.1111xxxx

とここで区切るということですね。
で、最後の8bitを4bitで区切ってますから、16通りできるわけです。でxxxxのホストアドレスも4bitだから16通りできるわけです。
Cクラスの場合、ネットワークアドレスは左から24bitまではもらったアドレスなので、ネットワークアドレスとして区切ったあと4bitの部分をユーザーが割り当てられる部分です。ていうことは、ネットワークを16通りできますよ。ってことになります。ホストアドレスとして使えるのも4bitですから、16通りできますね。しかし、ホストアドレスの最初と最後は使えないので、14台にアドレスが振れるわけです。

参考になったでしょうか?
ならなかったですね。すみません。
お礼コメント
sum

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございました。すぐに返事が返ってくるとは思いませんでした。
感謝しています。理解できました。
投稿日時 - 2001-03-13 21:28:52
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

要するに、

ネットワークアドレス:192.10.10.0(←これってプライベートアドレスじゃないけどいいのかなぁ…)
サブネットマスク:255.255.255.240

だと、具体的には「192.10.10.0~192.10.10.15」が同一ネットワークと見なされるわけですが、その書籍の記述は、それ以降の「192.10.10.16~192.10.10.255」の部分の取り扱いについてどのような制限が加わるか、ということを書いた話だと思います。

ただ実際には、「192.10.10.16~192.10.10.31」については「255.255.255.240」以下のサイズのネットマスク(Prefix表記なら「/28」以下)しか適用できませんが、「192.10.10.32」以降については「/28」を上回るネットマスクを使うことも可能なはずですから、その書籍の記述は(今となっては)間違ってますね。

このへんの詳細を勉強するには、CIDR(Classless Inter-Domain Routing)について解説された書籍を読むのがおそらく一番だと思います。
古い書籍だとCIDRが導入される前のクラスA/B/C時代の解説しか載っていないために、今の実勢と異なる解説をしている可能性があるので、その点には注意が必要です。
お礼コメント
sum

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。すぐに返事が返ってくるとは思いませんでした。ネットワークの仕事に最近ついたばかりでいろいろ苦戦しています。また、わからないことがあれば、このコーナーに登録しようと思っています。見かけましたら、恐れ入りますがご回答をお願いします。CIDRに関しての書籍に目を通そうと思います。
投稿日時 - 2001-03-13 21:35:55


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

2進数に分解すると分かりやすいです

192.168.0.1 255.255.255.240 を例に
11000000 10101000 00000000 00000001
11111111 11111111 11111111 11110000

でOR演算をするとネットワークアドレスになり
0000の分だけがホストアドレスとして利用できます
ただ
11000000 10101000 00000000 00000000 は
ネットワークアドレスとして
11000000 10101000 00000000 00001111 は
ブロードキャストアドレスとして利用するので
16あるホストアドレスの内つかえるのは14個になります。

たとえばマスクを255.255.255.248にすれば
11111111 11111111 11111111 11111000
になるので8個-2のホストアドレスを使えます。
お礼コメント
sum

お礼率 100% (3/3)

なるほど。よくわかりました。ネットワークの仕事に最近ついたばかりで特にTCP/IPのところで苦戦していました。しかし、この回答でだいぶ苦手意識がなくなりました。感謝しています。また、何かあれば教えてください。
投稿日時 - 2001-03-13 21:32:08