• ベストアンサー

エアコンから水がしたたります

マンションのリビングにあるエアコンから、最近、水がしたたり落ちるようになりました。 (マンションは鉄筋コンクリートで、換気用の穴はあるものの、窓を閉めるとムッとします。) いつもエアコンは寝る直前までつけて、寝るときに消すのですが、 エアコンの後ろにくっついている壁の部分の端っこからポタポタと水が落ちるので、気がついたら床が水浸しになります。床にバスタオルを敷いているのですが、寝るときにはポタポタという音がうるさくて、なかなか寝付けないこともありました。 (エアコンの左側面は外に通じる通風孔みたいなものがついています。なにもついていない右側から水がポタポタと落ちます。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?何か解消する方法はあるのでしょうか?解決する方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#249846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosihiro
回答No.4

原因は 3種類考えられます 1.室内機のドレンパン(エアコンからの水を受ける受け皿のようなもの)にゴミがたまっている 2.ドレンホースが詰まっている 3.ドレーンホースの出口が 塞がれている 1.については エアコンのカバーを外す必要があるため 素人には無理かと思います さて 水漏れの解消ですが 一番簡単なものは 室外のホースの出口から 吸い込むことです  たとえば石油ポンプの吸い込み口をホースの出口に当て 吸い込むことで 水と一緒にゴミも流れてきます ちょっと危険ですが(笑)口で吸い込んでもいいです ただし口の中に入る前に ホースを離すこと たいがいはこれで解消します。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DAV
回答No.6

屋外の水抜きホースの先端にゴミで詰まっていて同様の症状を起こしたことがあります。 ホースの先から割り箸を突っ込んだらばゴミが取れて、室内機やホースに詰まっていた水がドッと吹き出して全快いたしました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

うちのエアコンも時々水を吹き出します。 その時は市販のスプレー式のエアコンクリーナーを使うととりあえずは治まります。

質問者

お礼

• 777oichan
回答No.3

かなり酷い状態で排水が出来ていないので本来外に出るはずの水分がつまり室内機側に出ていますから、至急業者を呼ばないといけません。家電販売店でも修理を受ける所がありますから、電話してみてください。

質問者

お礼

• TinyPine
回答No.2

エアコンが傾いてしまったのです。 通風孔と反対側を少し持ち上げ気味に固定しなおすと直ります。 エアコンで冷やされると空気に含まれる水分が空気と混ざっていられなく成り、水になります。冷たいコップの周りに水滴が付くのと同じです。 エアコンではドレインパイプでこの水を壁の穴から外に出しています。 何らかの原因で、若しくは家自体が傾いて穴の方が高く成ってしまったので、水が反対側から漏れているか、ドレインパイプが詰まって水が流れなくなったので、溢れている訳です。

質問者

お礼

• URD
回答No.1

ドレンパイプがエアコンの中で破断しているか抜けている または屋外のパイプが詰まっていたり植木鉢で踏まれて潰れている

質問者

お礼

ありがとうございました。