• ベストアンサー

妊娠初期の過ごし方

妊娠5週目で不妊治療のおかげで妊娠しました! しかし、多のう胞卵巣だったので反応が激しくて只今腹水がお腹に溜まってしまって胃から下腹部までパンパンに張っていて食欲も出ず苦しい毎日を過ごしております。 普段からスポーツジムに通ってサウナに入ったり長風呂(2時間程)したりヨガやったりとわりとアクティブに動く方だったので『安静』の度合いがわかりません。 まだ自転車通勤を続けておりますし、来週はゴルフへ出かける予定があってどこまで、どのタイミングまで(何週目まで)控えた方が良いのか教えてください。8月頭(9週目)には海に行く予定があり泳いで良いものか悪いものか。少量でもお酒は駄目なのか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.1

妊娠、おめでとうございます。私も不妊治療で授かりました。今15週です。私は今まで、授かったと知ってから、ストレッチもしていません。13週目くらいから、1日1~2キロくらい歩く程度です。16週を過ぎたら運動をしていいと参加に言われているので、ヨガを始めようと思っています。20週を過ぎたら、マタニティビクスをしてもいいと許可をもらえたら、する予定です。 自転車はもともと乗っていないので、今もこれからも乗る予定はないので、自転車については、わかりません。ゴルフは腰をひねる動きをするからやめた方がいいように思いますが、私みたいな素人の言うことより、産科の先生に相談されるのが一番だと思います。海に行くのはいいと思いますが、車や電車で長距離移動するようでしたら、その振動が怖いので、それも産科に相談されたほうがいいと思います。私は4ヶ月を過ぎるまで、1時間以上の電車や車には乗りませんでした。もともとアクティブではないので、全然平気でしたが、相談者様のような方だと、かなり辛い生活だと思いますが、たかだか4ヶ月です。5ヶ月を過ぎれば、海外旅行に行く人もいるくらいです。 今は赤ちゃんの脳や心臓などを作るとても大事な期間ですから、大袈裟なくらい安静にされているほうがいいかと思います。赤ちゃんの人生80年間使い続ける身体を作るための大事な期間です。くれぐれも、無理なさらないで下さい。

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大袈裟なくらい安静・・・・、いてもたってもいられないけどホントに大事な時期なんだと実感しました。妊娠2ヶ月まで気づかない人とかざらにいるので軽く考えてました。一先ず16週を目指して安全で静かな生活にシフトして頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 サウナは妊娠期間中ずっとダメです~。 ヨガもマタニティヨガなら順調であれば安定期入ってからならOKになるかと思います。 海は本気出して泳ぐとかじゃなく、ちょっと海に入って満喫くらいなら良いとは思います。 それくらいで流産などは考えにくいですし。 ゴルフは辞めた方がいいかと思います。夏ですし。 安定期入っても、お腹が出てきてバランスが崩れますので無理かな~??って感じですね。 腰も捻るので良くないと思います。 お酒はある意味タバコより悪いですよ。タバコは主に低体重とかですが、酒は直接体内に入ります。 この間も大量のアルコール飲んだお母さんの母乳飲んだ赤ちゃんが亡くなったというニュースがありましたしね・・・。 禁酒頑張ってください! そういう私は妊娠してるかもな~って状況で3,000mの登山していました^^; 登山は腹圧がかかるからダメだって後から知って青くなりましたが無事に生まれましたよ! 自転車は転倒が怖いですが、切迫流産、早産じゃなければ気にしすぎない方がストレス溜まらず良いかと思います。 ただ、貴方の中に赤ちゃんがいるんだ!ってことを忘れなければ行動にセーブかかると思いますよ! ちなみに私もアクティブ派で、大好きなディズニー、スノボに行けず、毎日挫けそうでしたが、 産んだら行きまくってやる~~!!で、乗り越えました。 そして今、行きまくってます(笑) 色々出来ず、辛いこともあるけど、長い人生の中でたった10ヶ月ほどしかない妊娠生活ですから、貴重な体験だと思って頑張ってください^^

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産んだら行きまくってやるぅ~って意気込みで我慢してみます。皆様が当たり前に出来てることなんだから頑張ります!自転車も気分転換になるんで十分に気をつけながらサイクリング楽しみます。流石に3,000m登山は体力的に自信ないですけどね^^;ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

私は妊娠してるとわかる前に生理1週間前にお腹がどんどん大きくなって 妊娠してるにはでかすぎなか!!っと婦人科に相談。 妊娠が判明(^_^;) 大きいですよね!! いつだったかな…4ヵ月頃かな…徐々にマシになりましたよ。 気持ち悪いですよね、ぶよぶよしてて…苦しいような。 まぁご無理せずに(^_^;) ちなみに私は双子でしたので 尚更安静でした^^

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4ヶ月も?!!?ですか@0@長い道のりですね・・・。 今朝もご飯半分食べたらキリキリ痛むし、夜中腰と下腹部の痛みで起きる羽目になるし、ホントめげそうです><;頑張るしかないんですけどね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.5

1です 安心マタニティブックがお勧めです。毎日の赤ちゃんの変化がわかるので、自分が何かしたいことがあっても、それを読むと思いとどまれます。たしかに2ヶ月は全く気づかない人もいますよね。でも、気づけたのですから、気づけたメリットとして、今のうちから、赤ちゃんにいいことをいっぱいしましょう♪ お酒は私は飲んでいませんが、フランス人と結婚した友達がフランスで妊娠し、出産したのですが「ワインなら、1日1杯までならいい」と言われていたそうです。実際に、とても元気なまるまるした赤ちゃんが生まれました。それでも、私はお酒は飲む気になれないので、飲んでませんけどね。生まれながらにしてアルコール中毒の赤ちゃんの話を聞いたことがあるので。どうしてもスキな友達は、ノンアルコールビールを飲んでいましたよ。気分だけでも出るからいいらしいです。 夜の外食など、身体にいいものを選んで食べていても、周りで煙草を吸っているお客さんなどがいたら、気をつけて下さい。副流煙はとても悪いそうですから。なにかと不都合が多い妊婦生活ですが、赤ちゃんに選んでもらえたからこその名誉期間です。妊婦なりの楽しみを見つけてください。

telll
質問者

お礼

名誉期間っ♪そうですよね!頑張ります。今まで遊んでばかりいた時間を本読んでBABYの為にお勉強に費やします。そして調べてみたらノンアルコールのスパークリングやワインもあるみたいなので色々楽しんでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rorobu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

まずは妊娠おめでとうございます。 私も不妊治療の末妊娠し無事に出産できました。 妊娠初期には8週と12週で出血し 絶対安静での1週間の入院になりました。 質問者さんへの回答ですが。 全部お勧めできません。 自転車は転倒の恐れがあり十分危険ですよ。 流産しないとも限りません。 ゴルフも控えた方が良いでしょう。 たとえ絶対安静でなくても妊婦さんは控えるべきでは ないでしょうか。 もしかして海に入るおつもりですか? いくら夏といえお腹ひやしますよ。 9週なんてまだまだです。 それに細菌などで膣にばい菌が入るかもしれません。 お酒はどうでしょうか。。 私はお酒に対する不安が大きかったので 子作り中から控えていました。 お医者さんに安静といわれるのは よっぽどなのです。 妊娠・出産 の本を読んでみてください。 私は楽しみながら読みいろいろ勉強になりましたし マタニティーライフも充実したものになりましたよ。 もう少し赤ちゃんをいたわってあげてください。 せっかく授かった命です。 お大事に。

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらでご相談させて頂いておりまして自分があさはかであったと実感致します。少し、自分自身でもお勉強したいと思います。妊娠・出産系のお勧めの本ありましたらご教示願います。宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

おめでとうございます^^ 私も腹水がたまって苦しかったの思い出します。 さて…全部やめた方が良いと思います(^_^;) お医者様が言う安静と私たちが思う安静は意味が違うそうで お医者様が安静にしなさいという時はお手洗いお風呂食事以外は寝てなさいということです。 普通の生活をしてても言いよという程度の安静は、 そのまま日常生活に必要なこと、炊事洗濯は控えめながらに普通にして も良い ですがその他ゴルフとか運動とかそれは普通の生活ではないです。 運動しても良いですよ でも腹筋を使うような事は避けて下さい。 炎天下妊婦には辛いかと思います。 また紫外線妊婦にはもろに来ますからシミできちゃいますよ(^_^;) 海水浴も雑菌だらけですし、日焼けしない方がいいですし、体力は普通の時と違うんでおやめになった方がよろしいと思います。 ヨガはわかりませんので、専門の方に聞きましょう。 長風呂もサウナもやめた方が良いです。 安定期まではおっしゃってる事はとにかくしない方がいいです。 何かあってから後悔するのは質問者様ですからね。 安定期に入ってから運動で歩くや、妊婦のスイミングとかは良いと思いますし、妊婦用の体操とかは良いと思いますが、 自転車もこけたら怖いですよ。 生まれる間近までのってる人もいらっしゃいますが、 それは何もなかったからよかっただけの事です。 想像力を働かせ、もしこうなったらと考え後悔するなって思うことは 出来る限り止めておくのが一番です。 すべては自己責任ということをお忘れなく^^ 元気な赤ちゃん産んでください!!お酒 ダメです^^

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然日常生活変わりなく過ごしていたので「安静」の意味を解っていなかったです。ついつい軽く考えてしまって・・・。考え改めます! kasumimama様も腹水溜まりましたかぁ~。どのくらいの期間で抜けましたか?入院(1W-2W)の必要があるかもと私は昨日先生に言われてビクビクしているんですけど・・・。日常生活はできるのですがまだ妊娠5週目というのに臨月みたいに張っちゃってて着れる服がなくて困り中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saomama
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

はじめまして。 まずは妊娠おめでとうございます。 安静の度合いについてですが、お医者さんから安静にするようにと言われているのでしょうか? もしそうなら安静の度合いはお医者さんに直接聞いたほうがいいと思いますが、 そうじゃないにしても質問者様が挙げられていることは全て控えたほうがいいと思いますよ。 まず自転車ですが、転倒や衝突の危険を考えるとできるなら徒歩か公共の交通機関に切り替えた方がいいでしょうね。 でも住んでいらっしゃる所の事情もあるでしょうから、どうしてもと言うならせめてお腹が大きくなるまでですね。 またゴルフはダメだと思います。 ゴルフ場で長時間炎天下に晒されることは母体に想像以上に負担がかかります。 また間違ってボールやゴルフクラブが質問者様に当たらないとは言い切れませんから…。 海水浴は絶対ダメだと思います。 海水には雑菌が多いですから、それが膣から子宮に入って感染症を起こしたりする可能性もあります。 お酒は控えた方がいいに決まってますが、質問者様がお酒好きな方なら無理に我慢するのがストレスになるでしょうから、グラスビール一杯くらいなら構わないと私は思います。 ストレスが一番良くないですからね。 でも飲みすぎにはくれぐれも注意してください。 それでもしお腹の赤ちゃんに何か問題があった時、たとえ直接の原因が違ったとしてもきっと一生後悔しますよ。 不妊治療までして授かった大切な命です。 赤ちゃんのことを一番に考えてお身体お大事になさってくださいね。

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒は我慢するくらいならOKとご回答頂いたお陰で気が楽になりました。ストレスになるわけではないですがすっごい好きだったんで寂しくて・・・。ついつい弱音を言ってしまいました。でもっ!、頑張って我子の為に禁酒頑張ります!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、卵巣に水が溜まって腫れて痛い…。

    妊娠初期、卵巣に水が溜まっているようで腫れて痛いです…。同じような状態で無事出産された方はいますか? 不妊治療からめでたく妊娠!今日(5週目)胎嚢が確認できたのですが、先生から卵巣に水がたまってると言われました。 安静にするようにとも言われなかったので、病院では気にせず帰ってきてしまったのですが、帰ってから心配に…。 たまに卵巣がズキズキ痛むけど大丈夫かなぁ…。

  • 妊娠初期のお腹の痛み

    いつもお世話になってます。 不妊治療をして先日やっと妊娠する事ができ、 今5週目です。 2日前の診察ではなんの問題もなかったのですが、 今日の夕方から左の下腹がチクチクと痛みます(>_<)ずっとという訳ではないんですが、たまにチクチク痛み、お腹をさすったりすると収まります。 これってなんでしょうか? 安静にしていれば治るのか、すぐに病院に行った方が いいんでしょうか??

  • 妊娠初期のお腹の張りありましたか?

    いつもお世話になっております。 現在6週なんですが、 おなかがパンパンに張っていて、 見た目がもう妊娠数ヶ月のようです。 不妊治療をずっとしていたので、 妊娠前から排卵誘発剤等、HMGを連日、HCGを2度注射しました。 そのくらいからパンパンに張るようになり、 妊娠発覚後、 先生から「腹水が溜まって卵巣が腫れているから苦しいでしょう」 と言われました。 以前にも採卵時に同じ症状になった事はあるのですが、 妊娠初期ってお腹が張るとよく聞くし、 治療をしていなくても同じように張る方はいるのでしょうか?? そろそろ少しずつ腫れもひいてくるはずなのに タイツやストッキングのゴムでさえ苦しくて履けません。 これは、まだ卵巣が腫れているからなのか、 それとも妊娠初期にはよくあることなのか、 それとも・・・太ってしまったのか・・・(太ったとしてもこんなに苦しくないと思うんですが・・) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腰痛

    不妊治療→繋留流産→やっと妊娠しました。 もともと腰痛がひどく接骨院に通っていました。現在、妊娠5週目あたりで、腰痛がひどく、夜1時間おきくらいに目が覚めてしまいます。今まで通っていた接骨院では、妊婦さんもたくさん見かけました。(明らかにお腹が大きい方を)また、先生からも妊娠してもいつでもおいで、と言われています。この時期の接骨院は控えた方がいいでしょうか?また、ヨガなどで改善を試みた方がよいのでしょうか?ヨガは初心者です。しかし、エアロビを週2回と水泳を週3回妊娠がわかるまで行っていました。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠2ヶ月

    妊娠5週目に入りました。 1週間ほど前には妊娠していることは検査薬でわかっていたのですが、 仕事の都合で病院にはまだ行っていませんでした。 生理が遅れて1週間目の12月14日にごく少量の茶色の出血があり、 生理予定日くらいからずっとにぶい生理痛のような 下腹部痛が毎日続いていたのもあり心配になり、急遽病院にかかりました。 結果、ちゃんと妊娠はしており、胎嚢も確認できました。 先生には『この時期の流産を止めることは出来ないので、安静にしていてもらうしかないですね。』と言われました。 看護師をしていることを先生にも伝えましたが、特に仕事を休んで 絶対安静とは言われませんでした。 無理はしないように、とだけで。 なんの出血なのかわからないままで、今も出血はごく少量ですが 続いています。下腹部痛も軽くあります。 着床出血というのは、着床してすぐにでるものなんですか? 着床のときの出血が子宮内にとどまっていて、それが今頃になって 出てきたというわけではないのでしょうか?

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 妊娠初期の出血

    妊娠10週です。 つい先程トイレに行った時にすごく少量の鮮血がありました。 針で突いたくらいの点とした出血がトイレットペーパーについたくらいです。 少量なので安静にしてたら大丈夫かと思ったのですが赤色は危険とネットで見かけるので不安になってきました。 年末年始で義実家への挨拶やストレス、年始に動きすぎて無理をしたのもあり、年末から年始にかけては生理痛のような痛みがありました。 でも今日は腰痛があるだけで朝から体調がよかったです。 ごく少量の場合でもすぐに病院に行くべきですか? 通ってる産婦人科はまだ明日は開いてないので痛みがなければ様子を見ても大丈夫ですか? 点としたごく少量の出血後は止まってます。 妊娠10週前後で少量の鮮血でも無事に妊娠継続できた方はいますか?

  • 妊娠初期の下腹部痛

    こんにちは。 先週病院へ行ったところ、妊娠6週であることがわかりました。 妊娠かなと思い始めた頃から、ときどき下腹部痛がありました。主に右側で突っ張るような痛みと、下腹部全体に生理痛のような鈍痛があります。 病院の先生に聞いてみたところ『動きすぎ。安静に。』といわれました。 でも私はそんなに動きすぎといわれるような運動もしてないし、申し訳程度の家事しかしていません。 これ以上安静に出来ないです。 寝起きでも少し痛いことがあります。 先生も個人差があるとはおっしゃってましたので心配するようなことではないのでしょうか? これから順調にすごしていけるのかとても心配です。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    現在妊娠8週目です。 妊娠がわかった5週目ごろからずっと下腹部痛があります。 5週目の頃はティッシュに少量つく程度の茶色いおりものがありましたが、すぐにそれはなくなりました。 現在は痛みだけで出血などはありません。 痛みは軽い生理痛のような感じでシクシク痛みます。 病院では妊娠初期には良くあることだからと言われましたがどうしても心配でなりません。 横になっても座っていてもいつでもシクシク痛いような気がします。 私の気にしすぎなのでしょうか?

  • 妊娠中の子宮内膜症について

    こんばんは。先日、婦人科に行ったら妊娠5週目と、赤ちゃんを授かりました。しかし、それと同時に子宮内膜症と言われました。左の卵巣が66mmにまで腫れているといわれました。もし立てないくらい痛みに襲われたら、緊急手術といわれました。妊娠により一時的に卵巣がはれているのかそれとも前からなのか分からないといわれました。とりあえず安静に経過を見るためにまた来週きてくださいといわれました。痛みは何日かまえから下腹部がせいりのまえみたいなかんじでしくしくいたむかんじはありました。しかし生理が予定日より遅れていたので検査したら陽性でした。あかちゃんは望んでいたのですごくうれしいのですが、それと同時に内膜症のほうが心配でなりません。HPなどを見てみると不妊症の原因のひとつにあげられてるみたいで、直す方法として妊娠すれば生理がとまるからいいみたいなことが書いてあります。しかし妊娠中についてこのような病気になるひとはいるのでしょうか??不安で仕方ありません。手術もせずに卵巣の腫れはおさまるのでしょうか??同じ経験あるかた、アドバイスください。お医者さんに不安な気持ちを言いましたが、よくある婦人科の病気よとかるくあしらわれてしまいました。よくあることといっても私にとってははじめてなので戸惑いはかくせません。ちなみに初めて検診にいったとき赤ちゃんンの写真もいただけると回りに聞いていたのですが私はいただけませんでした。予定日なども一切おしえてもらえず、病気のことだけでした。とてもふあんです。アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう