• ベストアンサー

妊娠初期の過ごし方

妊娠5週目で不妊治療のおかげで妊娠しました! しかし、多のう胞卵巣だったので反応が激しくて只今腹水がお腹に溜まってしまって胃から下腹部までパンパンに張っていて食欲も出ず苦しい毎日を過ごしております。 普段からスポーツジムに通ってサウナに入ったり長風呂(2時間程)したりヨガやったりとわりとアクティブに動く方だったので『安静』の度合いがわかりません。 まだ自転車通勤を続けておりますし、来週はゴルフへ出かける予定があってどこまで、どのタイミングまで(何週目まで)控えた方が良いのか教えてください。8月頭(9週目)には海に行く予定があり泳いで良いものか悪いものか。少量でもお酒は駄目なのか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poi-poi
回答No.1

妊娠、おめでとうございます。私も不妊治療で授かりました。今15週です。私は今まで、授かったと知ってから、ストレッチもしていません。13週目くらいから、1日1~2キロくらい歩く程度です。16週を過ぎたら運動をしていいと参加に言われているので、ヨガを始めようと思っています。20週を過ぎたら、マタニティビクスをしてもいいと許可をもらえたら、する予定です。 自転車はもともと乗っていないので、今もこれからも乗る予定はないので、自転車については、わかりません。ゴルフは腰をひねる動きをするからやめた方がいいように思いますが、私みたいな素人の言うことより、産科の先生に相談されるのが一番だと思います。海に行くのはいいと思いますが、車や電車で長距離移動するようでしたら、その振動が怖いので、それも産科に相談されたほうがいいと思います。私は4ヶ月を過ぎるまで、1時間以上の電車や車には乗りませんでした。もともとアクティブではないので、全然平気でしたが、相談者様のような方だと、かなり辛い生活だと思いますが、たかだか4ヶ月です。5ヶ月を過ぎれば、海外旅行に行く人もいるくらいです。 今は赤ちゃんの脳や心臓などを作るとても大事な期間ですから、大袈裟なくらい安静にされているほうがいいかと思います。赤ちゃんの人生80年間使い続ける身体を作るための大事な期間です。くれぐれも、無理なさらないで下さい。

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大袈裟なくらい安静・・・・、いてもたってもいられないけどホントに大事な時期なんだと実感しました。妊娠2ヶ月まで気づかない人とかざらにいるので軽く考えてました。一先ず16週を目指して安全で静かな生活にシフトして頑張ります!

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 サウナは妊娠期間中ずっとダメです~。 ヨガもマタニティヨガなら順調であれば安定期入ってからならOKになるかと思います。 海は本気出して泳ぐとかじゃなく、ちょっと海に入って満喫くらいなら良いとは思います。 それくらいで流産などは考えにくいですし。 ゴルフは辞めた方がいいかと思います。夏ですし。 安定期入っても、お腹が出てきてバランスが崩れますので無理かな~??って感じですね。 腰も捻るので良くないと思います。 お酒はある意味タバコより悪いですよ。タバコは主に低体重とかですが、酒は直接体内に入ります。 この間も大量のアルコール飲んだお母さんの母乳飲んだ赤ちゃんが亡くなったというニュースがありましたしね・・・。 禁酒頑張ってください! そういう私は妊娠してるかもな~って状況で3,000mの登山していました^^; 登山は腹圧がかかるからダメだって後から知って青くなりましたが無事に生まれましたよ! 自転車は転倒が怖いですが、切迫流産、早産じゃなければ気にしすぎない方がストレス溜まらず良いかと思います。 ただ、貴方の中に赤ちゃんがいるんだ!ってことを忘れなければ行動にセーブかかると思いますよ! ちなみに私もアクティブ派で、大好きなディズニー、スノボに行けず、毎日挫けそうでしたが、 産んだら行きまくってやる~~!!で、乗り越えました。 そして今、行きまくってます(笑) 色々出来ず、辛いこともあるけど、長い人生の中でたった10ヶ月ほどしかない妊娠生活ですから、貴重な体験だと思って頑張ってください^^

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産んだら行きまくってやるぅ~って意気込みで我慢してみます。皆様が当たり前に出来てることなんだから頑張ります!自転車も気分転換になるんで十分に気をつけながらサイクリング楽しみます。流石に3,000m登山は体力的に自信ないですけどね^^;ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.6

私は妊娠してるとわかる前に生理1週間前にお腹がどんどん大きくなって 妊娠してるにはでかすぎなか!!っと婦人科に相談。 妊娠が判明(^_^;) 大きいですよね!! いつだったかな…4ヵ月頃かな…徐々にマシになりましたよ。 気持ち悪いですよね、ぶよぶよしてて…苦しいような。 まぁご無理せずに(^_^;) ちなみに私は双子でしたので 尚更安静でした^^

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4ヶ月も?!!?ですか@0@長い道のりですね・・・。 今朝もご飯半分食べたらキリキリ痛むし、夜中腰と下腹部の痛みで起きる羽目になるし、ホントめげそうです><;頑張るしかないんですけどね!

• poi-poi
回答No.5

1です 安心マタニティブックがお勧めです。毎日の赤ちゃんの変化がわかるので、自分が何かしたいことがあっても、それを読むと思いとどまれます。たしかに2ヶ月は全く気づかない人もいますよね。でも、気づけたのですから、気づけたメリットとして、今のうちから、赤ちゃんにいいことをいっぱいしましょう♪ お酒は私は飲んでいませんが、フランス人と結婚した友達がフランスで妊娠し、出産したのですが「ワインなら、1日1杯までならいい」と言われていたそうです。実際に、とても元気なまるまるした赤ちゃんが生まれました。それでも、私はお酒は飲む気になれないので、飲んでませんけどね。生まれながらにしてアルコール中毒の赤ちゃんの話を聞いたことがあるので。どうしてもスキな友達は、ノンアルコールビールを飲んでいましたよ。気分だけでも出るからいいらしいです。 夜の外食など、身体にいいものを選んで食べていても、周りで煙草を吸っているお客さんなどがいたら、気をつけて下さい。副流煙はとても悪いそうですから。なにかと不都合が多い妊婦生活ですが、赤ちゃんに選んでもらえたからこその名誉期間です。妊婦なりの楽しみを見つけてください。

telll
質問者

お礼

名誉期間っ♪そうですよね!頑張ります。今まで遊んでばかりいた時間を本読んでBABYの為にお勉強に費やします。そして調べてみたらノンアルコールのスパークリングやワインもあるみたいなので色々楽しんでみます。ありがとうございました。

• rorobu
回答No.4

まずは妊娠おめでとうございます。 私も不妊治療の末妊娠し無事に出産できました。 妊娠初期には8週と12週で出血し 絶対安静での1週間の入院になりました。 質問者さんへの回答ですが。 全部お勧めできません。 自転車は転倒の恐れがあり十分危険ですよ。 流産しないとも限りません。 ゴルフも控えた方が良いでしょう。 たとえ絶対安静でなくても妊婦さんは控えるべきでは ないでしょうか。 もしかして海に入るおつもりですか? いくら夏といえお腹ひやしますよ。 9週なんてまだまだです。 それに細菌などで膣にばい菌が入るかもしれません。 お酒はどうでしょうか。。 私はお酒に対する不安が大きかったので 子作り中から控えていました。 お医者さんに安静といわれるのは よっぽどなのです。 妊娠・出産 の本を読んでみてください。 私は楽しみながら読みいろいろ勉強になりましたし マタニティーライフも充実したものになりましたよ。 もう少し赤ちゃんをいたわってあげてください。 せっかく授かった命です。 お大事に。

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらでご相談させて頂いておりまして自分があさはかであったと実感致します。少し、自分自身でもお勉強したいと思います。妊娠・出産系のお勧めの本ありましたらご教示願います。宜しくお願い致します。

• kasumimama
回答No.3

おめでとうございます^^ 私も腹水がたまって苦しかったの思い出します。 さて…全部やめた方が良いと思います(^_^;) お医者様が言う安静と私たちが思う安静は意味が違うそうで お医者様が安静にしなさいという時はお手洗いお風呂食事以外は寝てなさいということです。 普通の生活をしてても言いよという程度の安静は、 そのまま日常生活に必要なこと、炊事洗濯は控えめながらに普通にして も良い ですがその他ゴルフとか運動とかそれは普通の生活ではないです。 運動しても良いですよ でも腹筋を使うような事は避けて下さい。 炎天下妊婦には辛いかと思います。 また紫外線妊婦にはもろに来ますからシミできちゃいますよ(^_^;) 海水浴も雑菌だらけですし、日焼けしない方がいいですし、体力は普通の時と違うんでおやめになった方がよろしいと思います。 ヨガはわかりませんので、専門の方に聞きましょう。 長風呂もサウナもやめた方が良いです。 安定期まではおっしゃってる事はとにかくしない方がいいです。 何かあってから後悔するのは質問者様ですからね。 安定期に入ってから運動で歩くや、妊婦のスイミングとかは良いと思いますし、妊婦用の体操とかは良いと思いますが、 自転車もこけたら怖いですよ。 生まれる間近までのってる人もいらっしゃいますが、 それは何もなかったからよかっただけの事です。 想像力を働かせ、もしこうなったらと考え後悔するなって思うことは 出来る限り止めておくのが一番です。 すべては自己責任ということをお忘れなく^^ 元気な赤ちゃん産んでください!!お酒 ダメです^^

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然日常生活変わりなく過ごしていたので「安静」の意味を解っていなかったです。ついつい軽く考えてしまって・・・。考え改めます! kasumimama様も腹水溜まりましたかぁ~。どのくらいの期間で抜けましたか?入院(1W-2W)の必要があるかもと私は昨日先生に言われてビクビクしているんですけど・・・。日常生活はできるのですがまだ妊娠5週目というのに臨月みたいに張っちゃってて着れる服がなくて困り中です。

• saomama
回答No.2

はじめまして。 まずは妊娠おめでとうございます。 安静の度合いについてですが、お医者さんから安静にするようにと言われているのでしょうか? もしそうなら安静の度合いはお医者さんに直接聞いたほうがいいと思いますが、 そうじゃないにしても質問者様が挙げられていることは全て控えたほうがいいと思いますよ。 まず自転車ですが、転倒や衝突の危険を考えるとできるなら徒歩か公共の交通機関に切り替えた方がいいでしょうね。 でも住んでいらっしゃる所の事情もあるでしょうから、どうしてもと言うならせめてお腹が大きくなるまでですね。 またゴルフはダメだと思います。 ゴルフ場で長時間炎天下に晒されることは母体に想像以上に負担がかかります。 また間違ってボールやゴルフクラブが質問者様に当たらないとは言い切れませんから…。 海水浴は絶対ダメだと思います。 海水には雑菌が多いですから、それが膣から子宮に入って感染症を起こしたりする可能性もあります。 お酒は控えた方がいいに決まってますが、質問者様がお酒好きな方なら無理に我慢するのがストレスになるでしょうから、グラスビール一杯くらいなら構わないと私は思います。 ストレスが一番良くないですからね。 でも飲みすぎにはくれぐれも注意してください。 それでもしお腹の赤ちゃんに何か問題があった時、たとえ直接の原因が違ったとしてもきっと一生後悔しますよ。 不妊治療までして授かった大切な命です。 赤ちゃんのことを一番に考えてお身体お大事になさってくださいね。

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒は我慢するくらいならOKとご回答頂いたお陰で気が楽になりました。ストレスになるわけではないですがすっごい好きだったんで寂しくて・・・。ついつい弱音を言ってしまいました。でもっ!、頑張って我子の為に禁酒頑張ります!!ありがとうございました。