• 締切済み

身分証が欲しいです

今名古屋に住んでるんですが、身分を証明するものを持ってないです。 携帯買いたいんだけど、身分証がないから買えません。 実家は大阪なんですが、仕事で名古屋に来てて、保険証は大阪の住所のです 保険証は自分だけの物じゃないので実家においてて仕えないし 住所も大阪の物だから持ってたとしても名古屋の住所もじゃなきゃ 駄目らしいのですが。身分を証明するものがないからクレジットカードを 持ちたいんですが、これを取るためにもまた、身分証のコピーを見せないと いけないとゆう試練があります。身分証のコピーなしでもカードを作れるとこは ありますか?保険証の住所が大阪のものでもコピーとれば使えるんでしょうか? 住んでるとこと一緒じゃなきゃ駄目なんですかね。 今の状況でキャッシュカードとクレジットカードがほしくて 携帯も借りたいのですが、よいアドバイスお願いします。 わかりにくい文章ですいません

みんなの回答

noname#5537
noname#5537
回答No.4

住んでいる場所と住民票のある場所が違う場合、 住民票 + 公共料金の領収書(電気,ガス,水道など) で OK というところが多いようです。 私も最近この方法でクレジットカードを作りました。 詳細は先方に確認してみてください。 ホームページ等に載っているかもしれません。 あとは、メールや電話で問い合わせてみるとか。

nanginangi
質問者

お礼

おお!すでにやられている人がいましたか。 住民票は大丈夫ですけど、公共料金は支払ってないので 領収書もらえそうにないのが心配です。 先方に確認してみます

• asuca
回答No.3

免許所がないのだったら「パスポート」を作るという手段がありますよ。

nanginangi
質問者

お礼

パスポート取るのも一つの手段ですね。 まだ海外行く予定はないから作らないとは思いますが どうしてもカード取れなかったらパスポート取れるように頑張ってみます

• RIO-pon
回答No.2

こんばんは。 カードのことはわかりませんが、携帯は身分証明書(のコピー)の住所が現住所と違ってても買えますよ。 ただし身分証明書の住所に確認の通知がいきますが・・・。

nanginangi
質問者

お礼

携帯も店で話聞いてみても難しいことばっかり言われて頭こんがらがりそうです。 もっかいくわしく聞いてみます

• taka113
回答No.1

「写真つきのものに限る」とか「原本に限る」と指定されていない場合は、保険証のコピーで対応できる場合が多いと思います。 あくまであなたが「ナニモノ」かを証明できればいいので、 現住所と身分証記載の住所が違っていても特に問題にならないはずです。 写真つきのものが必要な場合は、学生証、社員証、運転免許証、その他免許証などがありますが、運転免許の中でも原付免許は簡単に取れるので面倒でなければ取るといいかもしれません。 後は健康保険の「遠隔地扶養者証」を発行してもらうとか。これは健康保険に加入している人と同じ住所に住んでいない扶養家族に発行される健康保険証です。通常の健康保険証と同等の効力が有ります。

nanginangi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 原付は取ろうかと悩んでます。車の免許取ろうかどうしようかとか。 遠隔地扶養者証なんてものがあることすら知りませんでした。 発行してもらおうかな