• ベストアンサー

カメラケースの縁がべとべと・・・修復方法は?

ここ数年デジカメばかり使用していたので、久しぶりに昔の一眼レフカメラを使おうと思ったら皮製のカメラケースがべとべとになっていました。 ケースそのものは革製品用クリームでなんとかなったのですが、縁の部分のべとべとがどうしても解消できません。 こんな時みなさんはどの様に対処してらっしゃいますか? 縁の部分を修復する方法、もしくはきれいに取り去ってしまう方法、何れでも構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

そのケースは残念ながら革ではなく合成皮革だと思われます。 本革は何年経過してもベトベトにはなりませんが、合成皮革は経年によって分解してベトベトになりますので。 少なくとも縁は合成素材でしょう。 したがって、どう対処しているかという問いには、捨てているというのが正直な答えです。 縁が縫って取り付けてあるなら、その縫製の糸を切って縁をはずし、新しく布製か合成皮革のテープ(手芸屋などで売っています)を探してきて、 同じようにミシンで縫うという手はあります。

belle_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めて触ってみると、縁の部分のみべとべとしている様です。 買い替えも考えましたが、少々古いカメラのせいか、該当する機種のケースを販売しているサイト等が見つかりませんでした。 縁の部分をどうやって取るかが問題ですが、まずは近くにある大きな手芸店に行ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 消毒用のアルコールで拭くと 少しは落ち着きますが しばらくするとまたベトベトしてきますが ご参考までに

belle_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁の部分の修復はあきらめました。 教えて頂いた方法でべとべと感が緩和されたら、縁の部分の除去を試みようと思います。