• 締切済み

メモリーカードのデータ修復

デジタルカメラを友人に借り、メモリーカードからデータをパソコンにうつそうとデジカメから出しました。 しかし、パソコンにメモリーカードを読み取る部分がなく、どうやらメモリーカードリーダーが必要だとか。 ここまではよかったのですが、その後メモリーカードをデジカメに戻したところ、データがすべて無くなっていました! このデータを修復する手は無いのでしょうか!? 月曜日までにどうしても必要なので非常に困っています……。 撮り直しをしたほうが早いのですが、撮影場所がすべて土日は休みで、データ修復できることを祈るしかありません。 助けてください!!お願いします(;_;)

みんなの回答

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.7

No4です。 詳しい人に任せたのであれば、あとは結果を待つだけですね。 私の回答に誤記がありましたorz >それでだめなら、USBのメモリカードを購入し これはUSB接続のメモリカードリーダーですね。 新しいカード買ってきても意味なしですね、失礼しました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

つうか、メモリーカードを特殊なものと思っている人多いけど しょせんは脆弱なFATファイルシステムを使いつづけるストレージ。 異常発生のしくみは、Windows95時代のそれと同様で CHKDSK.EXEが認識すれば、それで対処できるトラブルもありえる。 ただCHKDSKで扱えないトラブルもある。 パーティション情報がふっとんでしまえばCHKDSKでは手が出ない。 こういう場合はファイル復元ツールの出番になる。 (リーダーを介すると基本パーティション一つのSDDと考えられる) そもそもOSの仕様上、メモリーカードにCHKDSKとかSCANDISKできない気もする。 うちも先月LUMIXでSDにクラスタ異常が出て焦った。 結局、fsck.vfatで対処できて難を逃れたんだけど… Linuxだと、メモリーカードもHDDも扱いは根本的に同列。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

物理的なトラブルのようなので修復は難しいと思いますよ。 カードリーダを買ってきて修復ツールを使ってみる価値はありますけど。 http://www.finaldata.jp/download/download.html 専門業者に頼む手もあります。

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.4

カードを抜いて挿しただけならば接触不良が考えられます。 フォーマットなどはしないようにして、カードを何回か抜き差ししてください。 それでもデータが読み取れなければ、クリーニングカードを購入して 本体にクリーニングカードをいれ、清掃してください。 それでだめなら、USBのメモリカードを購入し、パソコンにつないでデータを読み取ってください。 それでも駄目なら、ファイル復活ソフトも売ってますし、無料ソフトもあります。 補足)こういうメディア等のデータの記録方式は、本に似ています。    先ず目次があって、指定したページに    実際のデータが書かれている。    そして単純なフォーマットは、この目次だけを白紙にします。    実際に上書きする際に、前のデータを消します。 このような感じなので、今回の事象も目次が読めていないか、壊れているのだと思います。 有料ソフトなどもあるので、データの重要性を考えて行動してください。 データが復活できる事をお祈りします。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3
okatamashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日朝一でデジタル関係のことをなりわいとしている友人に相談したところ、直せるかもしれないから持って来いとのことで、友人にメモリーカードを渡してきました! 皆さんの意見を友人にも全て伝えました!! 友人から連絡がきていないのでまだどうなったかはわからないのですが…(;^_^ 本当に回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

本体のメモリに入っているのでは? というか、まずデジカメの型番なり、メモリーカードの種類くらい書いては?

okatamashi
質問者

補足

回答ありがとうございます! 型番はFinePix F480で、メモリーカードの種類は富士フィルムのxDピクチャーカード、M256MBです。 もし本体に残っていたとしたら、そのデータはUSBケーブルを使えば取り出せるのでしょうか…? とりあえず今日電気屋さんに行って相談してこようと思っています。

回答No.1

 無理です。

okatamashi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 持ち主である友人にもはっきり「無理じゃね?」といわれてしまいました…

関連するQ&A

  • SDカードのデータ読み込みについて

    SDカードに保存された写真データを外付けカードリーダーにてパソコンに保存しようとしたところ読み込みができません。全く同じSDカードを3枚持っているのですが、同じカメラで撮影して、3枚中1枚のカードは普通に読み込みできるのですが2枚は読み込みません。3枚のカードすべて、デジカメ内でプレビューすると撮影されたものがみれるのですが、カードリーダーだと読み込めません。 対処方法がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの画像をメモリーカードにコピーできますか?

    デジカメで撮った画像をUSBケーブルを使ってパソコンに保存した後、 なぜかメモリーカードのデータが全て消えてしまいました。 幸いパソコンの方には全部コピーできていたのですが、 パソコンに入れた画像をSDメモリーカードに移すこととかって 出来るんですか?カードリーダー等があれば出来るのでしょうか? プリンターを持っていないので、 メモリーカードを持って行ってカメラ屋さんで、自分で選びながら 現像したいのでご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 予備のバッテリーとメモリーカードについて

    デジタルカメラを購入しようと考えています。 これまでデジタルカメラに触れる機会がほとんどなかったのですが、 先日デジタルカメラを借りて、休日に家族の写真を撮影しました。 電池を満タンに充電したのですが、90枚程撮影した時点で電池が切れてしました。 夜の撮影だったので毎回フラッシュを焚いたのが原因だとは思いますが・・・。 予算ギリギリまで良いデジカメを買おうと思っていましたが、デジカメを1ランク下げてでも電池やメモリーカードに投資した方が快適に撮影できると思いました。 そこで質問です。 みなさんは長時間撮影し続ける場合、バッテリーとメモリーカードはどのくらい用意していますか?

  • このメモリーカードは壊れていますか?

    昨日、新品で注文していたデジタル一眼レフ(NIKON D5000)が届き、サービスでついてきたメモリーカード(ELITE PRO 2GB)を差込み早速試し撮りをしてみました。 20枚ほど撮影したところで “このメモリーカードは壊れている可能性があります。 カードを初期化できません。カードを交換してください” という表示が出て撮影ができなくなりました。 メモリーカードは別のデジカメに入れると普通に使えました。 一眼レフで20枚程撮った写真も入っていました。 購入したところへ問い合わせると “サービス品の(SD・CF)カードはカメラとの相性保証はしておりません。”との返答だったのですが。 カメラとメモリーカードの相性が悪いのでしょうか?

  • メモリーカードのデーター(画像)が読み取れない!

    130万画素の少し古いデジカメで撮影した画像をカードリーダー(スマートメディア)からPC上で読み取れないのは何故なんでしょうか? カメラ本体の液晶では画像が見られるのですが、ウィンドウズXPのエクスプローラーで見るとJPGのデータがありません。プロパティーでは、使用領域はそれなりの容量を使用しています。 ちなみに、300万画素のデジカメ(同じメーカー品)にこのカードを入れると、カメラ本体の液晶では画像は見られませんでした。

  • 続 メモリーカードのデーターを消さずに取り込む方法

    色々試みましたが出来ません。 メモリーカードの複数データーから1つだけパソコンに取り込みたいのですがデーター全てが入ってしまい困っています。パソコンの機種はVista Basic 2006(32ビットオペレーティングシステム)です。 他のパソコンは使いたいものだけ取り込めますが、何故かVistaは融通が利かないんです。 教えてくれませんか、宜しくお願い致します。 USBメモリー、SDカードリーダー等を使っています。

  • データのやり取りにデジカメのメモリーカードを利用・・・

    すみません、教えてください。 最近新しいPCを購入しました。 そこで古いPCから新しいPCへとデータを移動させたいのですが、これにデジカメ(もしくはデジタルビデオカメラ)のメモリーカードは利用出来るのでしょうか? 写真データ(jpgとか)は問題ないと思うのですが、エクセル・ワード等のファイルもデジカメのメモリーカードを利用して移動させてデジカメのメモリーカード・エクセルファイル共に問題ないものなのでしょうか? 初歩的なことをお聞きしますが、よろしくお願いします。

  • メモリーカード数枚カードリーダーで1枚にまとめたい

    パソコン初心者です。デジカメで撮ったメモリーカードが6個もあります。すべて少しづつ記録したものばかりです PCにすべて保存したはずですが、今日はカードリーダーを買い求めました。これをこのメモリーカード全部を一つにまとめる方法を教えて下さい 何せ初心者ゆえ解りやすいように教えて下さい。

  • SDカードのメモリーエラー

    先日旅行に行ったときのことです。 デジカメで撮影し画像を見ようとしたら画面に「メモリーカードエラー カードを確認してください」と表示され見ることができなくなり、撮影もできなくなりました。初めはカメラに問題があるのかと思ったのですが、メモリーカードを抜いてみると撮影することができ内臓メモリに保存されましたのでカメラに問題はなさそうです。 旅行から帰りSDカードのレキサーに問い合わせたところ、「カードに故障の可能性が考えられますので弊社にカードをお送り頂ければ検査し、必要があれば修理・交換等を行います。」と返答がありました。他の委託業者に依頼するよりも安心かなと思うのですが、SDカードを送り修復を依頼してもいいでしょうか? 是非皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • メモリーカードデータ修復

    非常に困っています。 昨日、プレステ2をやろうとしたら、メモリーカードに 入っていたデータが破損していました。ゲームがかなり進んでいた為、非常にショックでした。データ修復は可能でしょうか?どなたか、ご教授お願いします。 困り度は見てのお分かりの通り直ぐに回答が欲しいです。

専門家に質問してみよう