• 締切済み

メモリーカードのデーター(画像)が読み取れない!

130万画素の少し古いデジカメで撮影した画像をカードリーダー(スマートメディア)からPC上で読み取れないのは何故なんでしょうか? カメラ本体の液晶では画像が見られるのですが、ウィンドウズXPのエクスプローラーで見るとJPGのデータがありません。プロパティーでは、使用領域はそれなりの容量を使用しています。 ちなみに、300万画素のデジカメ(同じメーカー品)にこのカードを入れると、カメラ本体の液晶では画像は見られませんでした。

• okhst
  • お礼率60% (51/84)

みんなの回答

回答No.3

jpgではなく tif tiff bmp 他、で保存されていませんか。 スマートメディアをエクスプローラーで開いていくと、何かファイルはありませんか。 デジカメのファイルは、JPGだけではありません。 最近のはJPGが多くを占めているので、デジカメ=JPGと、思いこんで回答していました。

okhst
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 以前はPCで読めていたので、JPGで間違いありません。

• enick
回答No.2

一口にJPEG画像と言ってもメーカーによってフォーマットはさまざまです。 特に昔のデジカメに使われていたJPEG画像には、ウィンドウズでは認識できない規格のものがあります。 エクスプローラーにて表示できないJPEGファイルであっても、画像編集ソフトなどで見られることがあります。

okhst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 *Photoshop 5.0j *Pictuere Gear 5.1 *デジカメNinga 2 で 試しましたが どれもだめでした。

回答No.1

たぶんご存じと思いますが、 PCで見る時は、ホルダーが2つぐらい奥になります。 検索から、ドライブ指定して *.jpg でファイル名は出てきますか

okhst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索では何も見つかりませんでした。