• ベストアンサー

メモリーカードがすぐ壊れる!

お世話になります。 建築会社で、デジカメを使用しています。 現場を写真に収め、私がパソコンに取り込むのですが先程撮影したはずの写真がカードリーダーで取り込めなくフォーマットしてくださいとの表示が出ました。 実は以前も、このような事が違うカメラとメモリカードで起こっています。 写真がなければ取引先にも提出できないですし、支払もされず困ってしまいます。 メモリカードが壊れてしまう原因は何でしょうか? 今回と以前も、カメラ・メモリカード共に同メーカーではありません。 1回目 カメラ(古いフジフィルムデジカメ) カード(オリンパス) 今回 カメラ (新しい方の型のフジフィルム) カード(サンディスク) 前回も今回もケmラ、カード共に違います。 同じと言えば、以前と同じカードリーダーを使って以前と同じパソコンに取り込もうとしたぐらいです。 このカードリーダーがいけないのか、パソコン(ウインドウズXP)がダメなのか。 もしくは偶然が重なって今回もメモリが飛んでしまったのか・・・ 復旧依頼しても撮った画像全てが復旧できるわけでもなく困っています。 とりあえずこの後復旧に出しますが。。。 今回、そして以前もこのような事態になった原因等わかる方教えてください。 その他、これはこうした方が良い、カードリーダーを買い換えた方が良いなど意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.5

カードリーダーはどちらの製品をお使いでしょうか? 海外製の安い製品の中には作りが雑で、カードがまっすぐに刺さらないなどする物がよくあります、また撮影時や取り外し時に紛れ込んだホコリなどが、このカードリーダーとの接続部に入り込んで、エラーしたりショートしたりして、データが消える事があります。 カメラとパソコンがUSBで接続できるタイプでしたら、カメラからカードを抜き出さずに、USBケーブルでの接続を試みてください。

その他の回答 (4)

• taitirou
回答No.4

うちのお客さんでもいたのですが PCカメラが違っても 使い手が一緒と言うケースです まず カメラからのメモリーカードのぬき方 カメラの電源きってからぬいていますか? パソコンからの メモリーカードのぬき方  何種類かありますが たとえばカードリーダーのアイコン右クリック から 抜き取り っての えらんでいますか? カメラ側の書き込み 読み込み中のときに 抜くと そういうエラーがおきることがあります パソコンの場合 こぴーが すんだとおもっても 遅延がおきていて 終わっていない場合 また 他のソフトが読みにいっている場合 ウイルスそふとが 読みにいっている場合があります。 そういったことをしていない場合 やはり カードリーダーは消耗品とかんがえ 買い換えてみるのも手かもしれません。 建築等多額のお金が回るところでは うちは バックアップ専門のPCの導入をお勧めしています。LANにもネットにもつながず 無停電装置をつけた ただバックアップだけのPC もったいないかもしれませんが データーがなくなることに比べれば。。って感じです 話はそれますが デジカメで写真代が安くなった分 現場の危機管理が重要になっています。たとえば フイルムなら 現像すんでしまえば折れても ふんでも 写真にはなります。 しかし デジカメでは?CDでは? 管理が大変になっているのも事実です がんばってくださいね

• BMW8
回答No.3

一番怪しいのは カードリーダーです。 接点の接触不良が疑わしいですね。同時にメモリーカード本体の接点部分も汚れが無いか確認したほうがよさそうです。 フジですからスマートメモリですよね。 接点が結構汚れに弱いです。

gogokenta26
質問者

お礼

>接点が結構汚れに弱いです。 そうなんですね? 参考になりました。 メモリカードについては汚れはありませんでした。 こんな忙しいときに限ってこんなんじゃ本当に困ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

メモリーカードが壊れると書かれてますが、本当に壊れたのですか? 例えばカメラに戻すと写真が見えるがパソコンでは取り込めない状況では無いのですか? カメラに戻しても見えないなら静電気で壊した可能性が高いです。 冬場であり、現場写真との事で撮影される方は防寒着を着てると思います。 防寒着は毛や化繊など静電気を発生する物が多く空気が乾燥してるので大気への放電もなく人体に帯電しやすいです。 メモリーカードを取り扱う前に車や建物、ガードレールなど周囲の金属に素手で触れて一度静電気を逃し、メモリーカードの電極部分には絶対に触れない様にすれば静電気による破壊は防ぐ事ができます。 カメラに戻すと問題なく見れるのならカードリーダを交換してはどうでしょう?  

gogokenta26
質問者

お礼

カメラに戻してもエラーでフォーマットしてくださいと表示されます。 復旧依頼した会社でも静電気が原因かもと言っていました。 しかし特定はできないと・・・ 今は復旧を頼みできるだけ多くの画像が回復するのを祈るばかりです。。。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■お使いになったのが共通のカードリーダーであれば、PCに接続しているカードリーダーが原因である可能性はあります。 ■メディアや書き込み機器(この場合カメラ)が原因ではなく、読み込み機器(この場合カードリーダー)の不具合でメディアが修復困難なまでに壊れることが時にあります。光磁気ディスクやDVD-RWなど書き換え可能メディアでも生じますし、SDやその他メモリーカードでも同様です。 カードリーダーを疑ってもよいと考えます。

gogokenta26
質問者

お礼

何回か会社の床にカードリーダーを落として破片が少し掛けています。 この衝撃も関係あったのかもしれません・・・ 買い替えをしてみます(^^)