• ベストアンサー

メモリカードの中の見えないけど「ある」画像・・・・

こんにちわ。 デジカメの中の画像ってDSC00002.JPGのように決まったファイル名じゃないと読み込んでくれませんよね。 それに従って、パソコンの中にバックアップしておいた画像を印刷するために再度メモリカードに移したんです。 が、、、、 なぜかデジカメのプレビューモードで見ても画像は「0枚」になっていて見ることができないのです。 けれど、撮影画面になると、確かに移した画像の数だけ減っているんです(50枚取れるメモリカードなら、10枚移したとしたら40枚になっている) プレビューでみれないものを無理やり印刷屋にもっていったところ、1度目は読み取れず、2度目チャレンジすると読み込むことができました。 「?」マークがでることもありました。 これはどういうことなんでしょうか??? メモリカードがおかしくなっているんでしょうか? それともデジカメがおかしくなっているのですか? ちなみにデジカメは2年程前?!のFUJIFILMのFinepiXの130万画素のものです。 ファイル名は間違っておりません。 「フォーマット」をすると、完全にデジカメ内から消すことができます。 デジカメのなかに「ある」のに読み込めなかったり、読み込めたり・・・消したと思ったのに実は枚数をくってたり・・・・意味がわかりません(゜∀Å) こういう現象ってありますか?

noname#5213
noname#5213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.10

1に関してはメディアにトラブルがない限り 所定のフォルダに入れていただければ見ることができます。 ただし、Aで撮影したデータをメーカーの違うカメラBに移した場合、Bのファイル名に合わせてあったとしても 表示はされるが拡大できないなど一部再生機能が働かないということはあります。 2に関しては問題ありません。 結局データを消すという作業は0と1で構成されてる画像のデータの 削除されてるかどうかを示す部分が1から0(0から1)に 書き換えられるだけのことですので カメラから消そうがPCで消そうが差はありません。 3についても1.2の作業が原因となって トラブルになるということはないでしょう。 ただ、カードリーダーなどを使っている場合 カメラからメディアを抜き差しする行為が トラブルの原因になることはあります。 特にスマートメディアは端子がむき出しなので不用意に触ってしまったり、 頻繁な抜き差しで端子が擦れてくる、 薄いのでメディアが曲がってしまうといったことが 起こりやすいので・・・・ 他のメディアではまずこういうトラブルはないです。 もし、データが読めないなどのトラブルが起こった場合は 端子の汚れは端子を綺麗に拭いてみると直ることもありますし、 一部のメーカーなどでメディアのデータを 復活させてくれるサービスなどをおこなっている ところもありますのでそういったところを利用されるのもいいかと思います。 ただ、今回のhanakosan2003さんの場合ですと カメラ側に異常がある可能性も高いですね・・・・ 同様の症状でカメラを修理に出したら直ったという人を 何人も見てきましたから。 修理になるとメーカー保証が切れてますので 作業費で5000円程度部品代で数千円~ですので 一番安くても1万弱は覚悟しないとダメかもしれないです。 場合によっては新しい物を買えるぐらいかかることもありますし、 今の時期だと修理に出しても戻ってくるのは年明けの可能性が高いですが 一度メディアとカメラを持って近くの家電店やカメラ屋に 見てもらった方がいいかもしれませんよ。

noname#5213
質問者

お礼

度々、ありがとうございますM(__)M あ、やっぱり私への質問でなかったんですね!!!(笑) 失礼しましたM(__)Mぺこり>#9さん >もし、データが読めないなどのトラブルが起こった場合は 端子の汚れは端子を綺麗に拭いてみると直ることもありますし、 そうなんですか!!試してみます>< >カメラ側に異常がある可能性も高いですね・・・・ う・・・だとしたらショックですね(゜∀Å) でももうそろそろ換えたいと思っていましたし、なにより130万画素のものを1万弱もかけて修理するなら新しいデジカメの資金にしたほうがいいですよね>< ありがとうございました!!!! と~ても参考になるご意見、感謝しております☆

その他の回答 (10)

• o_tooru
回答No.11

takuma_hさんご回答ありがとう材ます。 また、hanakosan2003さん、回答をつけながら 無責任でごめんなさいね。 私自身勉強になりました、職場でデジカメ時々使うのですけど、あまりきちんと使っていなかったことがわかりました。

noname#5213
質問者

お礼

いえいえとんでもないです~ 何度もありがとうございますね(・θ・)ノ

• o_tooru
回答No.9

>#8 takuma_h様 そうですかこれは失礼しました、私の知識のなさを露呈してしまいましたね。わざわざ実証して頂きまして、ありがとうございました。 1,PCから書き戻したデーターはデジカメでも見ることができるのですか?(加工しない物です) 2,また、PCの上からスマートメディア上のデーターを削除してもスマートメディアに問題は発生しませんか? 3,もし1・2で問題が発生しないとして、そのままデジカメで撮影を続けても、何の異常もなくそのメディアに撮影できますか? たぶん、PCからUSBなどを通じてカメラに直接接続するか、メディアをリーダーを使って、PCで操作するかで、意味は異なるかと思いますが。私のところで使っているデジカメは少し古いので、知識も古いようです。もし可能であれば、お教えください。

noname#5213
質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ この質問は私への質問でしょうか? それても#8さんへの質問ですか~? 一応、お答えしておきますね~ 1) ん?これはどういうことでしょうか? はい、今回質問したものは、その「加工してない、ただバックアップとっただけ」のものが見れなくてこまっております・・・(質問の意味間違ってたらごめんなさい!) 2) これは問題ないです 3) 問題ないです ちなみにUSBで接続しております☆

• takuma_h
回答No.8

PCからデジカメにデータを移していけないなんて聞いたことないですが・・・ 私自身デジカメをキヤノンS30、パナFZ1、カシオZ3 ミノルタA1と買い換えてきて各カメラのデータがありますので実験してみました。 PCからメディアに各カメラのデータを2枚ずつ移し、 一つはA1のファイル名の形式に合わせ、 一つは各カメラの形式そのままにしました。 そしてもう1枚フォトショップで作成したデータも入れてみました。 結果としてはどのカメラのデータでもA1の形式に 名前を変えればどのカメラのデータもちゃんと再生で表示され、 各カメラの形式のままのデータはキヤノンだけ表示できませんでしたね。 PCで加工してExifデータのないデータは カメラで再生することはできませんでしたが 「表示できない」のメッセージで データがあることだけは確認できました。 他のカメラでは多少結果が違うかもしれませんが・・・・ PCからデータを移そうと元がデジカメで撮影したデータで無加工の状態であれば カメラで撮影したデータと全く同じ物ですから カメラ側に移して問題が出ることはありえませんね。 加工してるなど通常カメラで撮影しただけのデータと 違うデータを移したとしても表示できないだけで これがトラブルの原因になることも考えにくいです。 デジカメで使うメディアにPC側からしていけないことは メディアのフォーマットをPCですることだけしょう。 SDカードなどでは一部メーカーからフォーマットの用のソフトをDLして PCからフォーマットすることもありますが こういうのは特殊な例ですね。

noname#5213
質問者

お礼

ありがとうございます(≧∀≦) わざわざ実験していただき、恐縮です・・・ 沢山カメラもってらっしゃるんですね★(うらやますぃ・・) なるほど・・では別に私のやっていることは 間違ったことではないんですよね~ はい、PC側からフォーマットなどもしてないですし、画像は何も加工していません。(ただ、中にはファイル名をいったん変えた(勿論半英数字です)ものを、もとのファイル名をふりなおしたものもあります<番号の関係で0002だったものを0001としたり・・・) だとしたらやっぱりメディアの不良なんでしょうか(゜∀Å) 大変詳しいご説明で、とても参考になりましたM(__)M 再度、いろんなパターンで試して克服しようと思います!!!!><

• o_tooru
回答No.7

・・・こちらの回答の内容がよく伝わらなかったようなので・・(汗) メディアの調子が悪いのではなくて、PCでメディアへデーターを書き戻してはいけないと言うことです。 デジカメが管理しているスマートメディアをPCからデーターを書き込むと、デジカメとしてはよく理解できない状態になっていまいます。 デジカメのデーターはPCからは閲覧のみにしましょう、と申し上げました。といっても私自身あまり詳しくないですけど。・・・って・・・さっきも書いたのですが、あまりよく読んでいただけなかったようなので、再度同じ内容を書きました・・・ いろいろ回答が帰ってくると、混乱してしまいますよね・・・。

noname#5213
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます(・∇・) ※これ以前のお礼は昨日自宅のボロMACにて書き込んだため、お返事がそっけなくなり、もうしわけありません※ いえいえ、PCからの閲覧のみにしたほがいい~というアドバイスはちゃんとわかりましたよ^^ でもパソコンからメディアへの書き込みをして使っている方が結構いるので(回答者さんの中にもいらっしゃいますが)、平気なのかな~とは思うのですが???どうなんでしょ?? それにPCにバックアップとっといたものをメディアに戻せなくては意味がない・・ようなきがしてしまうので、「してはいけない」ことではないと思うんです。 すいません!私のかきかたが悪かったですね・・・ メディアが悪い・・というのは皆さんのご意見をきいて、自分なりに「そうかな?」と思ったもので・・・ PCからメディアに戻す・・・ということをしなければ勿論解決するんですが^^;、それが「したい」ので困っているのですぅ・・・ 何度もアドバイスありがとうございます!!! でもPCからメディアに戻す作業・・・というのがタブーなのかどうか、調べてみないといけませんね★彡

• makoteru
回答No.6

基本的に、デジカメはそのメーカーのフォーマットでなければデジカメの液晶で見ることが出来ません。 従って、パソコンに落とした後に、ファイル名を変更したりすると、カメラの画面で見れなくなる確率が大きいです。ましては、パソコンで全角ひらなが、漢字など2ファイル名を変更したものを、メモリーカードに書き込んで、デジカメの画面で見ようとしてもダメです。

noname#5213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ そういえば、ファイル名は換えてないものと、換えてからまたもとに戻したものと、、、があります。でも~~~全角ミスや、ましてはひらがななど使ったファイル名はつけてないので、読み込めるはずなんです~~~ レスありがとうございました!!

noname#7099
noname#7099
回答No.5

わたしも、たぶん同じ種類のデジカメ持ってましたが、トラブルなかったです。画像を加工してファイル名を変更してもちゃんと見れましたし。 可能性としてあるのが、 ファイル名や識別子の大文字小文字が異なると読めないかもしれません。ピリオドの文字コードが異なっている可能性もあります。 DSCF0999.JPGと、全部半角英数大文字でした。 でも、ファイル名を変更していないなら、この仮定は成立しませんね。 やっぱり、スマートメディアなのかな?他のスマートメディアでも同じ現象が起こるか、テストしてみてください。

noname#5213
質問者

お礼

同じのつかってたかたなんですね★ なるほど~加工しても平気だったんですね! それは励みになります! いえ~一応PCには詳しいほうなのでファイルの全角半角、スペース等などのファイル形式の初歩的なミスはしていないんです。。。。同じファイル名でも読み込めるときと、そうでないときがあるので~~ あ、2枚もってるんですが、2枚とも起こるんです!!!!そうなると。。。。カードだけの原因じゃない?!ようなきも。。。(^^; アドバイスありがとうございました!! 新しいメディアをかって、トライしてみますね! 御丁寧にありがとうございます^^

• o_tooru
回答No.4

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私自身あまりデジカメは興味がないでの使いません。しかし職場で少し使う必要があり、時々使います。 PCからメモリーカードの内容を読む時ですが、読むことはいいのですが、書き戻したり、ファイルを削除したり、フォーマットするとメモリーカードの動作が正常に動かなくなることがありました。 たぶん、PCとデジカメでメモリーカードの管理の仕方が異なるためだと思います。(フロッピーでもWindowsとMACでは異なりますよね)ですので、PCからはデーターを読むだけにしましょう。 また、うっかり上書きしてしまった物はデーターとしては使えない可能性が高いです。また、メモリーカード自体はデジカメで再度フォーマットすれば使えるようになります。(たぶん)

noname#5213
質問者

お礼

はい再度フォーマットすれば使えるんですが、カメラが一度PCにバックアップとったものを正しく認識するときと、しないときがあるようなのです。 でもよく考えれば、PCにバックアップしたか、しないか、、、に関係なくこのトラブルはあったようなきもします(笑) やっぱりカードの不良ですね~~>< レスありがとうございました!!

• ippu
回答No.3

単純なJPGファイルとデジカメで撮影したファイルとは微妙な違いがあります。 画像修正ソフトなどで加工するとFinePix Viewerで読み取れなくなる場合があります。その場合、もちろんデジカメでも見ることは出来ません。 しかし、間違いなくJPGファイルとして存在します。 他の画像ソフトなどで見ることは出来ますし、プリントすることも出来る筈です。安心して下さい。 ※ ファイル名が同じだからといって、ファイルの内容が同じだとは限りません。

noname#5213
質問者

お礼

いえ、なにも加工はくわえず、デジカメから読み込んだままのファイルになります。。。 なので問題ないはずなんですが。。。やっぱりカードの不良のようですよね。。。>< お返事ありがとうございました!!!★

• takuma_h
回答No.2

PCから戻したデータはメディアのどこに入っていますか? ちゃんと本来撮影したときに保存されるフォルダに入っていないと ファイル名が正しくてもカメラで見ることはできません。 もし正しいフォルダに入っているならメディアの接触不良でしょうね。 スマートメディアはとにかくトラブルが多いですから・・・

noname#5213
質問者

お礼

はい、正しいファイルにいれております★ そうですか~~~ スマートメディアってトラブル多いんですね>< はじめてしりました~~ うううう 新しいのかわないとだめですね、、 アドバイスありがとうございました!!

• nagare
回答No.1

たぶん メモリカードの接触不良 だと思います (スマートメディアですよね?) スマートメディアは接触箇所が丸見えなので、可能性大です

noname#5213
質問者

お礼

そうです~~!!! スマートメディアです。。。 初回はできたこと、できるときとできないときがあること。。。。で私もなにかカード側の不良のようなきがしてました。。。 そんなきがします~ これって新しいメディアかうしかないんでしょうか? レス一番にありがとうございました!!